プロンボードが仲間入り☆

2014.04.23.23:20

こんばんは(*^^*)

今日は夏かと思うくらいの暑さ(×_×)
まだコタツがあるちゃぱる家、さすがに片付けようか考えましたが、朝寒いんですよね~(T^T)
悩む~


さてさて、チーム咲太に新しい仲間ができました♪

プロンボード~

ちょっとヤル気が出てない感じですが・・・。。
申請して1ヵ月。
月曜日に到着しました\(^_^)/

後ろ姿。

長さ調節可能、角度調節可能です。

横。

ちょっと膝曲がっちゃってるような。。

前のタッチ練習台に比べるとしっかり固定できて正しい姿勢がとれてはいます。
あとは咲太が慣れて、頭しっかり上げられるといいな~と思います(о´∀`о)

以前のパパ手作り☆愛情たっぷりタッチ練習台ですが、通園に寄付(?)しました。もう使わないだろうし、これでまた誰かが練習して成長促進の助けになればいいな~と思いまして(^w^)

なので月曜日のタッチ練習は、手作り台で、ありがとう&さよなら練習にしました(笑)

いいお顔(*^^*)

約1年、咲太のお供だった練習台、ほとんどパパとお風呂上がりに練習してました。

頑張ったね!

また新たな仲間と共に頑張りますv(^o^)


いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^▽^)/★*☆♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

セロリを噛んでみた

2014.04.19.21:58

こんばんは☆

今日は寒い1日でした~(*_*;
暖かかったり寒かったりで体調崩しやすいですが、何とかやり過ごしたいものです。。。

さて、この間の歯科受診の時に先生に頂いたアドバイスの「セロリ噛み噛み」、やってみました(^_^)v

一応説明してから開始☆

ちょっと大き過ぎたかしら。。。

かみかみかみ。。。

ちょっと気づきました。。。


何だこれ~~~(´д`|||)
とでも言ってるのでしょうか。。

もう一回できるかな~と思ってチャレンジ!!


若干怪しんだ目で見てましたが、

素直にあ~ん(笑)



前よりもしっかり噛んでおりました。


やっぱりこの顔(笑)


ものすごくいらない感出して、じーっとこちらを見てました(  ̄▽ ̄)

でも、思ったより嫌がらなかった~\(^_^)/

私は口に入れた瞬間に、こりゃヤバイやつーー!!
と危機感がありましたが、咲太は案外何回か噛み噛みしてくれました☆☆

確かに、噛みきるにはかなり噛まないといけないようだったので、練習にはよさそうです(*^^*)

咲太には頑張ってもらおうかな~(* ̄∇ ̄*)



いつもありがとうございます。
↓ポチポチっとお願いします(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の歯事情☆

2014.04.17.19:17

こんばんは☆

春だからなんでしょうか。。。
とっても眠たいです。。。
咲太の早朝のご機嫌なおしゃべりのせいでしょう、きっと(  ̄▽ ̄)
最近多い!朝4時に起こしてくれます。
また寝るんですが、こちらはほとんど寝れない(笑)
こんな感じでございます(  ̄▽ ̄)

初めに最近のリハビリ状態です。
療育センターでは、実習の若い女の先生の応援に奮起しとりました!

ぐっと踏ん張ってるお手々が可愛い。。←親バカ☆

お座りも頑張りました!


からの


(先生に少しお手伝いしてもらっての状態)

そして

先生への確認☆☆
頑張りました!

今日の病院リハも何と実習生付き!
またもや頑張っておられました(о´∀`о)


そしてリハビリ終了後、リハビリ室での初歯科受診~(о´∀`о)
先生と歯科衛生士さんが来てくれました♪
今の食事や歯磨きの状況、今後の予定等をお話して、診てもらいました。。。

ドキドキドキ(°Д°)

先生からの一言。。

「お母さん、すごいよ~!ペースト状の食事なのに歯茎も歯もキレイ!出血もほとんどないし、すごいよ~!」

え??そうなの??
よ、よかったーーーー!!

歯磨きにあんまり自信がなかった私。。
もうほっとしました。。。
虫歯も歯石もなし。
ひと安心(о´∀`о)

咲太の歯で良くないところは、エナメル質形成不全が少しあるところと、前歯の噛み合わせができてないとこ。
指しゃぶりもできなかったし、色んな物をしっかり噛めなかったので、どちらも仕方ない事だそうです。

食事面も、摂食の看護師さんは首が据わったら固形物食べられるという考えの方。
一方、前の主治医で今通園で2カ月に1回健康相談にのってくれる先生(摂食に詳しい)は、いつまでのペーストではいけないから、ある程度のところで噛んで食べられるようにしていかなくてはいけないという考え。。

歯科の先生からすれば、後者の考え方がいいとの事で、噛む練習してみるといいですよ~とのこと。

その材料はスティックセロリとか人参!
セロリは繊維質なので、なかなか噛みきれないから安全のようです。
なるほど!
とりあえずセロリ、買いました(笑)
どんな味なのか試してみようと思います(* ̄∇ ̄*)

最後にフッ素を塗ってもらい、歯科医推奨の泡フッ素入り歯みがき粉を購入~
歯みがき粉にしてはちょっとお高いですが、月1とかフッ素塗るより効果はあるそうです。
とりあえず使ってみます!

先生からの指導は、歯ブラシをしっかり歯や歯茎に当ててからブラッシングする事を教えてもらったので、早速実践したいと思います\(^_^)/
今後は摂食指導の際に歯科も平行して診てくれるとのこと☆
優しい女の先生に歯科衛生士さんたちに安心しました♪

少し泣いたけど、汚れを削ってもらったり歯みがきしてもらったりしても頑張ってた咲太、偉かったと思います。

これからも歯磨き頑張るぞーーーー!




いつもありがとうございます♪
↓ポチっとお願いします(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

病院受診の日☆

2014.04.14.23:31

こんばんは☆

今日は暑かったくらい!
定期受診では車も病院も暑くて(*_*;
脇汗・・・(笑)

いつもは多い月曜日午後ですが、今日はとっても早く呼ばれました☆

それにしても、お隣の眼科さん、え?超有名先生でもいるの?ってくらいすごい患者さんΣ(゜Д゜)
いつもだけど、今日は特に。
もう看護師さんと、こんなんだったら違うとこ行くわ~って話すくらいで(笑)
そして、小児科優先席に座る眼科の患者さんよ。。。
眼科看護師さんも何にも言わないしなぁ。。

って話が脱線するとこでした(×_×)


久々の体重測定は服着て10.8キロでした☆

とりあえず先生には発作が無くてドキドキしてること、元気にはしてること伝えました。
先生、毎回会うたびに思うけど、熊さんです。
怖い熊よりプーさんのほうが近い(笑)

そして、最近気になってる事。

まずは、音に驚く事が増えたこと。
前は、お風呂で洗面器落とした時とかのあの響くのが苦手だったけど、最近は毎回ではないけど、くしゃみとか扉が閉まった音とか。。
ちょっと笑ってしまったのは、トイレにある手を乾かす風出るやつ。
パパとトイレに行った時に、こっちが驚くほど驚いて手があがったみたいです(;゜∇゜)

そして、ご飯中のオエッてなること。
前にもあったけど、ちょっと落ち着いてたんですよねー。
けどまたちょっと出てきたような。。
ほとんど吐かなくなったけど、よりによって友達が遊びに来てくれた時に大嘔吐(゜ロ゜;ノ)ノ!
本人はスッキリ顔でしたけどね~。
そして、仰向けにしてた時に咳してるな~と思ったら大泣き!!
急いで戻ったら、若干溺れた??みたいな感じ。。
胃液か何かがあがったんかでビックリして涙ポロポロ流して泣きました。。
抱っこしてうろうろ~トントン~してるとケロッとしてました☆

まぁ、どちらもそこまで頻発に起こって日常生活に支障をきたしてる訳じゃないし、ご飯も食べれてはいるので、とりあえず様子見でいくことにしました。。

成長するって嬉しいけど、大きくなるにつれて色んな問題に直面してくんだろうな~と思うとちょっと複雑(×_×)
どんなことがあっても、冷静に咲太の為に行動できるように勉強しとかないとな~と思いました☆



そして疲れてよく昼寝(いや、ほぼ夕寝)した咲太は何しても起きず、久々の寝モグモグを決めましたとさ。



いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今年度の目標☆

2014.04.10.21:05

こんばんは☆

今日はちょっと暑かったような。。。
咲太、昨日のお外でお散歩で早くも日焼け!Σ( ̄□ ̄;)

写真じゃ分かりづらいですか、強い男になりました(  ̄▽ ̄)
ただ、暑くて辛かったかな~と思うと反省。。。
今日は日焼け止めを塗り塗りと塗って通園に行きました!!

何と1人!!
静かな1日でしたが、たくさんの先生たちに相手してもらい、初めましての療育の先生にも抱っこしてもらい、咲太のペースでの流れを作ってもらいました(*´ω`*)
静かだったので、通園で久々の爆睡。
寂しかったけど、咲太にとってはたまにはいいのかな~♪


さて、今年度の目標です。
通園でもこれを目標にしてもらいました☆

「気になる物に手を伸ばそうとしてみる。そして、何か触った物を目で見ようとする!」

今日の訪問リハでも、全く違うとこ見てまして(;゜∇゜)



動いたから喜ぶっていう(笑)

目の前に持ってくと見るんですけどね~

とりあえず触って見る。とか、触ったのを見て確認!とか多分まだまだ繋がってない回路があるんでしょう。。

どうなるかはわかりませんが、1年1年目標立てて頑張らないといけませんね!

今日の訪問リハからタッチ台に座布団2枚重ねにレベルアップ(  ̄▽ ̄)


背が高くなったので、とりあえずプロンボードが届くまでの間、これで頑張ろう♪♪



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最近の睡眠事情☆

2014.04.09.22:24

こんばんは!

今日もいい天気でとっても気持ちいい1日でした♪

今日の通園ではお昼ご飯を敷地内の芝生でピクニック気分(о´∀`о)
いつもより美味しく感じました♪
咲太は眠くて眠くて。。
最後、「いや~~」と言った(はず!)
ので少し残しましたが、頑張りました♪

桜も風で散ってて、川は花びらが流れてて、とーってもキレイでした(*^^*)
その後はお散歩に。
眠かった咲太も、ご機嫌にバギーに乗っていられました。

結構長い時間お外で遊んだので、帰ってから3時間30分のお昼寝!Σ( ̄□ ̄;)
たんまり寝だけど、夜、大丈夫かな。。


さてさて、咲太の最近の睡眠事情☆☆

抱っこじゃないと、全然寝なかった咲太、少し成長しました!

かなりの確率で一緒に横になって腕枕トントンすると寝るようになってきました(^_^)v
そしてパパでも大丈夫に!
以前はトリクロがないと眠れなかったり、夜中起きて全然寝なくなったり。。
それがなくなってきたーーー(*´ω`*)

昼寝なんて、横向きにさせておくと、グズグズ言ってても、そのうちスースー寝てる時も増えてきました♪

夜も前より少し早めに眠れて、一回起きてお話してくれるけど、そのうち寝てるようです(  ̄▽ ̄)←親が先に寝ちゃって(笑)

昔に比べると本当楽になりました(*´∀`)♪
眠れる事で、私の精神的にも安定してきたように思えます。
寝不足は本当余裕がなくなっちゃいます(×_×)

ただ、昼寝はどうしても抱っこじゃないといけない時もあり、グズグズがひどいけど抱っこした瞬間眠るっていう。。
可愛すぎてたまりません(笑)
抱っこで安心して寝てくれるってのもいいもんですね(о´∀`о)


発作が頻繁してくると上手く眠れなくなるので、落ち着いて生活出来る事を祈るのみです。。。


通園の先生にブログ、見つかりました(笑)
こっちでもよろしくお願いします(* ̄∇ ̄*)


いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1年に2日だけ☆

2014.04.08.23:37

こんばんは☆

毎日ぽかぽか陽気にのんびりし過ぎております(  ̄▽ ̄)
気持ちいいですね~♪


今日は通園Dayでした!
午後からPT。。。
タッチと歩く時、エーンと言ってましたが、涙と鼻水、出ず(笑)
パタッと泣かなくなったり、ニヤッと笑ってみたり(  ̄▽ ̄)
なんじゃかんじゃで頑張りました!
筋肉も、先生があれ?と思うくらい固くなってなかったとのこと。。

発作無し1週間記録中の為、力入れる時間が発作ない分少ないのかな。。。

うーん。。。


終わってから、ある場所に♪

ちゃぱるが住んでる地域には、1年に2日だけ決まった時間に一般公開している場所があります☆
桜たーくさんあるとこ(*´∀`)♪
土日のお花見が雨やらでできなかったので、ばぁばを誘って行ってきました~(о´∀`о)



一部ですが、こんな感じに桜がたくさんあります☆



めっちゃ大きくて桜もびっしり咲いてました(*^^*)

あったかいし、砂利道とか芝生でガタガタ道☆
咲太、眠くてもものすごくご機嫌にお散歩しました(o^O^o)

桜、満喫できて満足!!
充電できました♪




あんず☆

久々の登場です(*^^*)
一歳ニなりましたが、まだまだおてんばの落ち着きなしのイタズラ好き!
カメラを向けると、斜めに見るか吠えられます(笑)

ゴムで遊んでみました。

離してみようかな~と思ったら先を越されました( ̄□ ̄;)

咲太への関心は前に比べると落ち着きましたが、ちょっとした隙に口をなめようと企んでます。

何とも愛らしいやつです(о´∀`о)


いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえるととっても嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




気づけばここ2日。。。

2014.04.06.23:14

こんばんは!

今日は一時あられが降りまして(;゜゜)
山にも積雪が。。。
4月ですよね??
と確認したくなるような寒さでした。
あったかかったり寒かったり。。。
体調管理には十分気を付けないといけないな~と思います☆

さて、タイトルの通り、気づけばここ2日。。。

咲太、発作が出てません(゜ロ゜;
少なくても1日1回は、多くて3回くらい寝起き発作があったんですが、出てない!

どうしたことでしょう(*_*)

本来ならば、喜ばしい事なんですが、なにせ難治性てんかんの持ち主☆
脳波も多い時は10秒の間に4回発作の波が出てるくらい、常に脳内にはてんかんモヤモヤがたまってる状態なんです。。。

先生からも、少しずつ小さな発作でモヤモヤを発散させてくのが大事だと言われてるのに~(×_×)

以前もパタっと発作が無くなって、喜んでたら変化した強い発作が出て長く続いちゃってる事が2度あったので、ドキドキしております(;o;)

咲太の中のモヤモヤしたもの、ちょーっとずつ発散できますように(;>_<;)



昨晩、咲太のへの字口の撮影に成功しました!!
こちら!
見にくい。。
眠いのに、入浴後に野菜ジュースを飲まされ、我慢ならなくなったとこです(笑)
泣く直前なのに親に笑われるという理不尽な対応をされる咲太(  ̄▽ ̄)
ごめんよ。


いつもありがとうございます!
↓ポチっと押してもらえるととっても嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

さぁ、明日からまた頑張りましょう!

最高のプレゼントは

2014.04.05.11:03

こんにちは!
こちら春だと言うのに、肌寒い1日になりそうです(*_*)
桜ももう散ってきてるし。。
何だか寂しくなりますね(T_T)

さて、私事でございますが、昨日は誕生日でごさいました~(о´∀`о)

段々と誕生日か特別ではなくなってくるもんですね~(  ̄▽ ̄)
ただ、友達や家族からのメールに舞い上がり、プレゼントに歓喜するという(笑)
やっぱり特別なのかな~

サプライズ好きの旦那さんは、ケーキがないと見せかけのお風呂から出るとケーキ!

ロウソクが入ってた袋に筆ペンでメッセージ付き(笑)

日中は摂食指導にリハビリと通常でしたが、素敵な1日を過ごせました♪

そしてそして、何よりも一番の贈り物がこれ(о´∀`о)

「今日はママのお誕生日なんよ~♪」と咲太に言うとこの笑顔~(*´ω`*)
朝から幸せでした~(о´∀`о)
あ、咲太、髪切りました!(笑)

ケーキのロウソクでお分かりの通り、30代に突入ーーーー!!
20代後半は自分を放ったらかしだったので、30代は輝けるように人間力と母親力、そして女子力アップしたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ
さぁさぁダイエットに励まないと☆

いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

爆弾息子

2014.04.02.16:32

こんにちは(*^^*)

携帯替えるのにバタバタと色々やっておりまして、だいぶお久しぶりになってしまいました(((^_^;)
咲太もちゃぱるも元気にやっております。

こちらは桜が満開~(*^^*)
いい季節ですね♪

写真が小さい。。。
携帯、使いこなせてません(笑)
通園のお友達Mちゃんはお散歩でよく咲太とお手てを繋いでくれます♪

可愛い~(*^^*)


さて、今日の咲太は爆弾を持っておりました(*_*)

朝から通園で楽しく過ごしていましたが、お昼ご飯の時にちょっと眠くなった咲太。。。
珍しく激しくグズり、先にお昼寝させておりました。
咲太以外のお友達は午前中で帰ってしまったので、ちゃぱるは先生達と世間話で盛り上がっておりました(^-^)v

そしたらば、早くも起床!
そしてやっぱり発作(*_*)
ちょっと強かったけど、泣かなかったので、そのままご飯を食べさせてもらってましたが、途中からへの字口に・・・
そしてちょびっと泣いて落ち着く。
ご飯→への字口→ちょっと泣くの繰り返し(((・・;)
珍しくぐずぐず~

極めつけは先生が足をちょっと触ったたけで、激しくへの字口の大泣き!
申し訳ないけど、大人たちは大笑いしてしまいました(((^^;)
泣き止んで、ちょっと動かしてみると、また!(笑)
どこにスイッチがあるのかわからない爆弾を持って過ごした通園の午後でした(  ̄▽ ̄)

何が嫌だったんだろう。。
眠かったのかな??
写真撮り損ねちゃったけど、とても可愛かったです(笑)

意思表示が何とかできはじめてきてるうに感じてるので、ちゃんと理解しないといけないな~と思います☆

さぁ、今年度も元気に通園にリハビリに遊びにと過ごせるといいなぁと思います♪

いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押して応援してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR