咲太の摂食と緊張

2014.02.27.23:21

こんばんは☆

今日一日天気が悪くて、気持ちもシャキッとしない一日でした。。

咲太は気持ちよさそうに寝てましたけどね♪

一緒に寝たい気分でした(´-ε-`;)


昨日は2週間に一回の摂食指導の日でした!

病院に行って、食堂でご飯食べるんですが、摂食認定士さんが見てくれます(*^^*)
咲太はいつも最後になるので、前半はほぼランチしに来てる気分(笑)
後半は付きっきりで見てくれます。

ただ今、咲太の食事状況はペースト状で、水分は全てトロミを付けています。
食事もほぼ大人と同じ物をペーストにするので、楽チンではあります。
以前は離乳食中期の固さでしたが、むせる事が多くて、やっぱり戻しました☆
戻してから、食べられる量も増えて、ミルクを飲まなくてもほぼいけるようになりました。

食事前には、バンゲード法という口筋マッサージをしています。
口周りの筋肉をつまんだり、伸ばしたりしてます。
口の内側に指を入れ、マッサージするんですが、いつも固めです(´ω`;)
マッサージすると、柔らかくなります。
固いままだと、上手くお口が使えないので暇さえあればやってます。

咲太は食事を上唇で取り込む事が苦手で、以前は食べさせる側がそれそれと入れていました。
ですが!
それでは、モグモグに繋がらないとの事。。。
自分で取り込む時もあるんですが、できない時はこちらで取り込むようにしています( ̄∀ ̄)
すると、やっぱりスムーズにモグモグに繋がるんですよね~
食べたいな~って意思があまりないからか、まだまだ取り込みは苦手なようです(^_^;)
続けて頑張って行こうと思います!

11月から通い始めて、変化はありました。
取り込める回数も増えたり、口の筋肉が縮こまってしまって、歯が見えていたのが、見えなくなってきました!
いつもバギーに座って食べるんですが、ちょっとは我慢して座ってくれるようになりました♪

あとは、食事に興味を持てて、お腹ぎ空いたと思ってもらえるようになればいいな~と思います。。

ぼちぼち頑張ります(*^^*)


あと、緊張の事。
ちょっと前から反る事が増えてきて、力も強くなってきてまして。
ただ、反るのも意思表示なのかな~と思う事がほとんどなんですが、気になってたので、病院のリハの先生に相談していました。
そしたら、その反りやら緊張がいい成長のものなのか、違う成長なのか調べられる簡単なチェック体制のようなものを試してくれてました(`・ω・´)ゞ

ドキドキしながら見てました。

この検査の結果からは、いい成長からの緊張だったようでしたヾ(*´▽`*)ノ
とりあえずよかった~
成長するにつれて、腕も足も内側の筋肉が固くなってきてるので、股関節脱臼にならないように早め早めな対応をしていかなきゃいけないなぁと思いました!

いや~リハビリやら摂食やらで先生達の指摘で成長を感じてしまってるちゃぱるですσ(^_^;)



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ちゃぱる家の初体験

2014.02.24.00:54

こんばんは☆

金曜日、ちゃぱる家は通園の行事に参加してきましたーヾ(*´▽`*)ノ

ちゃぱるも旦那さんも咲太も初体験☆



いちご狩り~!
天気も良くていちご狩り日和でした♪

ハウス内には色んな種類のいちご達がわんさか!

ちょうど子ども達の目線の高さくらいでした。

たんまり成長したいちごも☆

先生がくれました(o^^o)

咲太も一緒に狩ってみました!

赤いので、よく見えたようです☆☆

咲太も食べるため、ハサミとすり鉢、すり棒を持参!
いちご3つすってみました(*^^*)

ハウス内が暑いくらいの温度だったからか、いちごが簡単に潰せて楽チンでした(*Ü*)*.¸¸♪"


もぐもぐもぐもぐ。。。

そして、こうなる。

食べてみたところ、酸味が際立ってました(笑)
ブルっとしながら食べました( ̄∀ ̄)

甘いいちごをたくさん食べて満足♪♪

そして、その日は直接療育センターに☆
リハビリ、頑張りました!
金曜日はいつもと違う先生でした♪


この不思議な感触おもちゃ☆


手に入れてマジマジと見つめていました♪


こっちのほうがお気に入りだったようです(*^^*)


そしてこの日、またまた初めての事が!

リハ始まり、子どもちゃんと2人だったんですが、そこのママさんが、
「咲太くんですよね~??
前、ブログにコメントした○○です♪」
って。
えーーーー!
こんなの初めて~(*≧艸≦)
嬉しい♡♡♡

1日に2回も初めてがあったちゃぱる一家でした☆☆


いつもありがとうございます!
↓ポチッと押して頂けると幸せですヾ(*´▽`*)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

泣かないもん

2014.02.19.23:23

こんばんは☆

毎日寒いですねー(´xωx`)
もうコタツから出たくないです。
出る時にはかなりの勇気が必要な今日この頃。

皆さんは体調崩されていませんでしょうか?

ちゃぱる一家は元気いっぱい☆
風邪とは無縁に生活しております。

今日は通園に訪問看護、その後、定期受診でした。

いつもならだいたい1時間以内に受診できるんですが、今回はなかなか呼ばれない•••

咲太、眠くてグズグズで抱っこしてましたが、気づくと一緒に寝てました(^_^;)

結局2時間待ち~(´xωx`)
つ、疲れました。。。

強め発作が強いので、ただ今ランドセンを増量中です☆

かなりの少量ずつの増加なので、まだ変化はほとんどなし。
ちょーっとだけ落ち着いたような。
落ち着いてないような。

そんな感じです(^_^;)

脳波も半年撮ってないので、来週撮る予定になりました。
なので、急遽採血!

咲太に言い聞かせて看護師さんに連れて行かれてました~

久々の採血、最近注射もあんまり泣かなくなったから、採血は久々泣くだろうな~
とちょーっとだけ楽しみ??に待ってましたが、全く泣き声聞こえないまま帰ってきましたΣ(OωO )

看護師さん達もビックリ!
母もビックリ!

抱っこして少しだけへの字お口になってましたが、全然泣きませんでした。

これは成長なのかな??
痛みに鈍くなってる??

何だがちょびっとだけ寂しくなりましたσ(^_^;)←咲太ゴメン

ただ、痛みはあったようで、ブスっと刺されて抜かれるまでブルブル力は入ってたようです。
痛いなら泣いてもいいのにな~。

頑張ったねー!と褒めておきました☆


今回のお薬処方☆
◎セルシン散1% 朝夕食後 一回0.07g
◎テグレトール細粒50% 朝夕食後
一回0.05g
◎オノンドライシロップ10% 朝夕食後
一回0.325g
◎エクセグラン散20% 朝夕食後
一回0.1875g
◎ムコダインDS50% 毎食後
一回0.1733g
◎小児用ムコソルバンDS1.5% 毎食後
一回0.2g
◎ランドセン細粒0.1% 毎食後
朝昼0.6g、夕0.8g
◎クラリシッドドライシロップ10%小児用100mg 夕食後 0.5g

です。
少ないのか多いのか。。
毎回とろみ剤を入れて、滑らかにしてお薬を飲ませてます。
飲むというより、食べるに近いかな?

てんかんのお薬もあまり増えずにいければありがたいですけどね~σ(^_^;)
なかなか!

いい仕事してくれること、期待してます!


オマケ☆
日曜日は有名ゆるキャラに会ってきました♪

しまねっこ☆

可愛いフェイスしてました♡

もうゆるキャラというより、有名人!

生くまモン!
大人が大興奮(笑)
咲太は黒いもんが横切った!程度にしかわからないスピードでした(^_^;)

愛媛はバリィさんですが、会えませんでした。
なので、タダでもらったバリィさんバイザー☆

まだ正面からお会いしたことないので、いつかお会いしたいもんです。


いつもありがとうございます!
↓ポチッと応援お願いします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の成長、また一つ☆

2014.02.12.23:25

こんばんは☆

本日珍しく2回目のブログ☆
嬉しい事がありました(●´ω`●)•*¨*•.¸¸♬

とりあえず、今日のことを。。

今日は午前中、ゆーっくり家で過ごして、お昼に摂食指導に☆
しっかり朝寝してからじゃないと、ご飯をグズグズして食べられないので、朝寝させるんですが、最近すぐ起きます(°_°)
なので、13時前くらいからウトウト。。
全部は食べられませんでしたが、7割バギーに座って食べました♡
頑張った!
最長40分で止めるようにしています。

終わってから、大好きな人のお家に赤ちゃんに会いに行ってきましたー!

まだ産まれて1ヶ月たってません。

小さい♡
動きが面白い♡
軽い♡
全てに癒されましたー(o^^o)
咲太はこの頃には、もう病気になって入院してたので、
こんな動きするんだー!とか
こんな表情するんだー!とか不思議でした~
勉強になりました(*^^*)


そしてそして、咲太の成長について。

いつもお風呂から出て、身体が柔らかくなってる時に、パパと立位練習をしてます。

立位練習の準備が終わると私のお風呂タイム☆

今日は咲太がタッチしてる前を、あれ忘れた~とかこれ置いておこ~とかウロウロしてて、何となく咲太のほうを見ると、こっち見てる。

右から左に行くと•••こっち見てる??

左から右に行くと•••こっち見てる!!

なんとなんと!!

目で後追いしてくれてるーーー(≧∀≦)♡

何度も試してみたけど、ちゃんと見てくれてる!

派手な色の服着てないし、ピカピカしてないけど、見てる!

咲太の正面で、頑張れ~って声掛けると一生懸命頭上げてこっち見ようとしてるーー(;_;)


嬉しい~~~~!!

ちゃんと見てくれてるんだ~(/ _ ; )
ママってわかってくれてるんだ~

こんなの初めてでした。

あまりに嬉しすぎて、思わずお風呂で嬉し泣きしてしまいました(笑)

通園でもママ達のティータイムに行っても特別寂しい様子もなく、ばぁばと
じぃじのお家にお泊りしてもほとんどいつもと変わらない咲太。
グズってても誰かしらが抱っこしてくれると落ち着いてたし•••
特別私じゃなくても大丈夫なのかな~って思う事もありました。

でも、そうじゃないんだな~と。

自信になります。
嬉しすぎます。

子どもの成長って、もっと頑張ろうと思えるパワーをくれるんだなーと実感しました!
頑張るぞー(`・ω・´)ノ オーッ!!



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると幸せです(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お久しぶりです☆

2014.02.12.09:57

おはようございます(o^^o)

お久しぶりになってしまいました。
オリンピックに夢中になっております。
しかし!
ほとんど夜中で見られない(*_*)
さすがに寝ないとやってられません。

先週土曜日、朝起きると一面雪景色!
まさかの積雪に驚きましたが、結構積もったので雪だるま家族、作ってみました☆

咲太も雪景色におメメまん丸にしてましたが、外に出るとご機嫌でした♪
歩いてみたり(歩かされたり•••)、触ってみたり、寝転んでみたり。。。満喫しましたが、長時間は命取り!
そそくさと部屋に戻り、あったまりました~( ̄∀ ̄)
雪で喜べるのは少しの間ですね(笑)


先週はリハに通園にバタバタと過ごしました。
ここ最近、緊張が強くなってきたのか、通園リハのマッサージとタッチで泣いてしまっていました(´;ω;`)

訪問リハも泣くかな~と思ってましたが、頑張りました!

お友達にもらったおもちゃ、役立ってます!
音がなって光るのでガン見☆☆

こんな格好でも平気です。

シャチホコのような形です( ̄∀ ̄)


最近は靴を履くと、あら?とわかるようで、タッチするんだな~と少しですがわかってきてるような気がします。


テレビ見ながらタッチ!
膝が見えないので、ズボンをまくしあげられながら頑張りました!
泣かずにタッチできました♪♪

さぁ、今日は摂食指導に行ってきます!
一日頑張るぞー(๑•̀ㅁ•́ฅオー



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

豆まいてやりました

2014.02.03.23:45

こんばんは☆

ここ最近あったかい日が続いてますね~( ´ ▽ ` )ノ
なのにまた明日寒いとか!
体調管理が難しいこの頃です。。

今日は節分☆☆

咲太は通園にリハに頑張りました♪

通園では節分お楽しみ会(*^^*)
先生達が小鬼たちの絵本を劇でしてくれました♪
怖がる子どもに興味津々の子ども、そして笑ながら寝る我が子•••
母は笑わせてもらいました~♡♡

リハ時にはゼロゼロMAX(°_°)
痰排気に時間がかかり、これから!
という時間には寝始めちゃって。。
結局ほとんど何もできずに終わってしまいました~(^_^;)
吸引器、常備しといたほうがいいのかなぁ。。
置いておいても使いこなせてないのがネックです(>_<)
ランドセン増やしてから、ゼロゼロが増えています。。
要相談事項にメモっておかなくちゃ!

夜は可愛い福の神が登場♡


ちなみに昨年は鬼

お面の下の目が怖いよ(笑)

恵方巻きをみんなで食べました♪
けんちん汁もいいとの事で作ってみました♪
咲太も今年は皆と同じ物をミキサーでペーストにして食べました(*≧艸≦)
見た目のグロテスクさに反して、味は巻き寿司そのものでした☆☆

そしてお外で豆撒き~
咲太もしっかり撒きましたv(。・ω・。)

旦那さんはお金入ってくる福の神に。
私はダイエットを邪魔するお邪魔鬼退治を。←自分の気持ち次第(笑)

咲太はてんかん鬼をやっつけてやりました!
ただ、なかなかやられない鬼。。
ちょっとずつ、ちょーっとずつチクチクやっつけてやろうと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ

これで今年一年健康で元気に過ごせるような気がします(*Ü*)*.¸¸♪"
単純♪♪



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(●´ω`●)•*¨*•.¸¸♬
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR