
--.--.--.--:--


咲太の発作

2014.01.26.22:53

こんばんは☆

こちら、今日は雹が降ったり晴れたりと変なお天気(ㆀ˘・з・˘)
変なお天気は何だが疲れますね~

そして、夕方の事。
咲太を抱っこしようとしたら左手首辺りが痛い!
気のせいだと思い、抱っこしたけ痛い~(´;ω;`)
ちょっと筋やっちゃったのかな~
こりゃ不便極まりない。
痛くないコツは見つけたんですが。。
明日起きたら痛くなくなってますように(>_<)


さてさて。
咲太の発作のことです。

咲太の発作は色々と変化してきました。最近の発作の状態はこう。

グッと一瞬全身に力が入る。
(顔や腕が左側にちょっと向く)
(うーんと声を出す)

脱力

力が入る。

脱力

と繰り返します。

間隔はだいたい5、6秒くらい。
短い時は5回とかで落ち着きますが、長い時は5分近く続く時があります。
長いと最後にピクつきが少し続く事が多いです。

発作が出る時は決まって寝起き。
特にお昼寝や夜寝たのにすぐ起きてしまった時です。
発作が起きるから起きるのか、起きてしまってからの刺激で起こるのかはわかりせんが、決まって寝起きです(´・_・`)

そして、年末初めて発作でちょっとだけ口内を噛んだようで、出血。

金曜日には旦那さんが発作で抱っこしてたけど、気づいたらタラーーーっと出血(ll゚д゚)
結構な量出て、本当に焦りました。
どうやら、右側の内ほっぺを大きく噛んでました。。

何でだろ。。。
と考えてると、縦抱きで落ち着かそうとしてたんですよね。
それが噛みやすくしてたのかもしれません。

ごめんね~(´;ω;`)
可哀想な事してしまいました。

それからは仰向けで抱っこしています。
いや~勉強不足でした(*_*)

当たり前ですが、噛まないように何かを挟むのもダメ!
口内傷つけないようなマウスピース的な物があるといいのにな~(>_<)

まだよかったのは、ご飯でしみたりはしないようで、今までのように食べてくれてます。
ただ、噛み癖のようにならないか心配です(´・_・`)

ランドセンを少し増やしてまだ一週間しか経ってないのですが、特別変化なし!
体重の割りには増やししろはまだありますが、季節の変わり目やらこの時期に発作が増える事もあるってので、様子見してます。
まぁ、生活に支障が出るほどの発作の多さではないんですが、これ以上増えないといいなぁと思います(´ω`;)

ちなみに、長い発作の時は大泣きしちゃいますが、少し落ち着いたところで大好きなおもちゃを見せて音を出すとピタッと泣き止みました(≧∀≦)ノ
通園で好きになったおもちゃ☆
音がなって、4種類の動物が雑に動いて光るんですが、買った時から動物が動かない!
ちゃんと動くの買い直そうと決意した夜でした(。>皿<。)

さぁ、湿布貼って寝ます☆
明日からまた頑張りましょう!


いつもありがとうございます!
↓ポチッと押してもらえると、頑張れます(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

上が好き♡

2014.01.23.23:35

こんばんは☆

今日は快晴だったので、通園までお散歩しながら行ってきました(o^^o)

ご機嫌に行き帰りできました♪

なんせガタゴトするのが好きで、踏切、側溝、砂利道で声だして喜んでるのを見ると、多少遠回りでもガタゴトするとこ選んで帰ってきました。
気持ちよかったですヾ(*´∀`*)ノ゙

今日は夕方、訪問リハビリの日☆

お家リハは甘えもでて、すぐに嫌ーとグズる事が多かったのもほぼ無くなり、全力でリハをしております(笑)

今日さのっけからヤル気全開!

座ってマッサージしたいのに、自ら立っちゃって•••( ̄∀ ̄)
何回も立ってました(笑)


チラチラ先生を見ながら様子見☆


大好きなおもちゃ♡
触ってても、鳴ってても上を見る。。


大活躍中のアンパンマンキーボードも鳴らしても上を見る。。

下に目線を持って行くのが苦手なので、なかなか。。
上が好きってことにしとこうかな~

手で触らせても、音鳴らしても自分で探して見るってことはあまりありません。
こっちが見えるようにすると見るんですけどね~
その辺まだ脳の神経が繋がってないのかな??
手で触った物や好きなおもちゃの音を目で探せるといいんだけどな~♪♪

タッチは相変わらずのヤル気です!

タッチすると頭が上がりやすいのか、この時はちょっと支えは必要ですが、頭上げてテレビ見てます(o^^o)


教育番組、興味持てるものばかりのようです。

さぁ、明日は朝一で療育センターの受診とリハ☆
最近寒くて布団から出られず、気づいたら二度寝ーが多いので気をつけないと~(ll゚д゚)


あ、そうそう♡
少し前に咲太のバースデープレゼントが届きましたー(≧∀≦)ノ


これ!

自立式ハンモック♡
100kgまでオッケー☆
全長2m80cmとそんなにいらない!
ちょっと失敗したのは、自分でバランス取らなくちゃいけないようでσ(^_^;)
座布団敷けばいけようです。
咲太も揺らせば嬉しそうでした♪
活躍するといいなー(*≧艸≦)



いつもありがとうございます(o^^o)
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2014年☆リハ開始

2014.01.09.23:38

こんばんは☆

今週は通園以外のリハが開始しました!

昨年末はえらいヤル気を見せた咲太さん。
楽しみにしておりました( ´ ▽ ` )


1番最初はS病院のPT☆
久々の通園終わりからだったので、グズらないか心配でしたが、初めに大好きなトランポリンをしてもらい、ご機嫌さん♪
そのままリハ突入しましたが、トランポリン効果か最後まで楽しんでおりましたv(。・ω・。)


次は療育センターのOT☆
車で寝てたのでぼーっとしながら開始!


座位も支えてもらいながらも上手に座れてました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちょっとチクチク系のおもちゃは苦手です。。。
手をのけようとするも一緒に着いてきてました(笑)

タッチも頑張りました!

ちょっと浮いてるヾ(`・ω・´)ノ


お正月休み明けからの通常営業でちょっとお疲れだったかな??

最後までグズらず頑張りました♪

最後は訪問リハ☆
ちょっとだけお昼寝してから開始!

いい笑顔(*^^*)
幸先よし!

サンタさんからのプレゼントもリハで使えます。

ガン見するものの、楽しそうではない(笑)
動かすと鳴るってのがわかるといいなー


男らしい頭の上げ方してます( ̄∀ ̄)
咲太は左右で緊張の差もあるし、力の入れ方が全然違うのでこの方が上げやすいのかな??


休憩大事!


タッチ開始直後は頭上げようとしてませんでしたが、大好きなおもちゃを見せると上げた!
おもちゃと後ろの教育テレビを見ておりました*・゚(≧∀≦)゚・*


今日も頭を上げました。
やっぱりまぐれではなかったんだなー
以前は首がクタッとしてましたが、年末くらいから持ち上げられるようになりました☆
ただ、後ろに倒れてしまうので支えは必要!
安定感はまだありませんが、大きな成長の一つです。


台がなくても大丈夫だよ!
と言わんばかりに張り切っておりました♪

いやー今週はどれも頑張った!
やっぱり身体がしっかりしてきた事を実感できました(*^^*)
嬉しい♪♪

首だけでもしっかりすると、色んな事が変わってくるんだけどな~
こればっかは焦らずゆっくりと頑張ろうと思います♪♪



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます☆

2014.01.05.22:21

こんばんは☆

そして、だいぶ遅いですが、

新年あけましておめでとうございます!
今年もちゃぱる一家をどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)•*¨*•.¸¸♬

1日~5日までちゃぱる家はお正月休みでした♪♪

毎年かなり意味なく出掛ける事が多かったのですが、今年は大人になった私たち。。
無駄なお出掛けはせず、のんびり過ごしました(*^^*)


今日はお正月休みの咲太の様子を書こうと思います。

1日は初詣に行きました♪♪

恒例のおみくじ、今年は咲太の分も一緒にしました☆☆

何と大吉!
私も大吉!
旦那さん小吉(笑)

新年早々出だし好調ですv(。・ω・。)

2日は私の祖母に会いに行きました。
ちょっと遠出になったので、咲太もお疲れでしたが、従兄弟の子どもちゃんになでなでしてもらい、抱っこもしてもらって満足してました(*^^*)
お洋服も沢山頂いちゃって、ありがとうございました(๑✧◡✧๑)

3日は夕方旦那さんのお義母さんとご飯を食べました♪♪
咲太も安心したのか爆睡して、ご機嫌に起きてくれました(*^^*)

4日は朝からお出掛け☆
咲太の反応を楽しみに、大恐竜展に行ってきましたー!
化石とか色々あったけど、等身大の恐竜がわんさかおりました!


トリケラトプス☆
でかい。


ティラノザウルス☆
これまたでかい。


こんなのがウロチョロしてる世界じゃなくてよかったです(ll゚ω゚)

そしてこちらも初体験☆

ポスター見てます。


眠かったし、ポスター遠くて見えないし(笑)
興奮してたのは親のみ( ̄∀ ̄)

最後に恐竜に乗りました!

乗せられた感満載ですが、大人しくまたがってくれてました♪♪
恐竜の鳴き声やら動きやらには反応してたので、いい経験になりました(*^^*)

そして、ショッピングモールでウロウロして帰りました☆☆

今日!
父と母のお休みを頂きまして、日中咲太はじぃじとばぁばと過ごしました。
ちゃぱる夫婦はと言うと、とにかくゴロゴロさせてもらいました( ̄∀ ̄)

食っちゃ寝、食っちゃ寝でえらい事になったので、また明日からは気を引き締めてやっていかねば!!
早速通園とリハです。。

明日からの通常営業、また頑張りたいと思います(`・ω・´)ノ オーッ!!

今年はこんな感じでなるべく沢山書いて行こうと意気込んではいますヾ(`・ω・´)ノ

皆様、どうか温かい目でよろしくお願いします( ̄∀ ̄)


いつもありがとうございます!
↓今年もポチっと押してもらえると、励みになります(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
