あと少しの2013年☆

2013.12.31.23:25

こんばんは☆

皆さん、大晦日楽しんでますか??

ちゃぱる一家はちょっとだけ出掛けて、後は家でテレビ見てました♪♪

今年も残り40分となりましたねー!

どんな一年でしたでしょうか?

ちゃぱる一家はですね、相変わらずのんびり過ごしたように思いますσ(^_^;)

咲太は1月になって1歳になり、発作が落ち着いてきてからというもの、大きく成長できた一年でありました。
表情が豊かになり、感情表現が上手になりました☆
おしゃべりもしてくれるようになりました☆
色んな物をよく見るようになりました☆
好きな物が見つかりました☆
タッチが上手になりました☆

きっともっとあるんですが、眠くて思い出せません(笑)

ブログを通して色んな方とお友達になれました(o^^o)
コメント書いてくださったのを見るのがとてと楽しみで、会った事がなくてもとても身近に感じてパワーを頂いておりました!

気まぐれでまとまりのないブログでありましたが、見てくださり、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

来年はもう少し読みやすいブログに出来るように、こまめなアップを心掛けていきたいと思います( ̄∀ ̄)

今年一年お世話になりました!

また来年も引き続きよろしくお願いします*・゚(≧∀≦)゚・*


クリスマスは通常営業☆

2013.12.27.11:04

おはようございます(*Ü*)*.¸¸♪"

遅くなりましたが、メリークリスマス♡
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか??
ちゃぱる一家もクリスマスはしましたが、昼間は通常営業!
振り返ってみようと思います。

12月24日☆☆クリスマスイヴ
午前中は重度心身障害児者を守る会懇談会がありました。

通園のあるセンターでだったので先生も参加♪♪咲太も参加♪♪
県職員とか4市の福祉関係の方、施設の方、病院の方、保護者等いっぱい来てました☆
咲太、しゃっくりを止めようと母にお茶を飲まされ、リバースΣ(OωO )
何とかタオルで受け止められました(笑)
一回寝たけど起きてからはつまらないからかため息ばかり。。
結局咲太は途中で先生に園に連れて行ってもらって遊んでいたようです( ̄∀ ̄)

会では現状発表やらいろんな方の意見交換等ありました。
ちゃぱる一家が住んでいるところと周辺の市には障害児が療育を受けられる母子分離の施設や障害児者が日中利用できる場所が全くありません。
ショートステイができる病院もとても少なく、保護者の方はとても苦労されてるようです。
ただ、結局県と市の押し付けあいのような。。施設も施設で。。
難しいの一言じゃなく、出来ることは何なのかやるべきことは何なのか考えてもらいたいです。
そして、親も出来ることみんなで協力して行こうと思います。
自分が経験しないとわからないことだと言えばそこで終わってしまいますが、そうなのかな~と思わざるを得ません(´xωx`)
結局保護者が意見する時間がほとんど取れず終了!
ちょっとパッとしなかったように思いました(´ω`;)
ただ、こういう会で県職員まで来てもらっての話し合いが出来るってのは良い事だとは思います。

午後からはスパルタリハ☆
2週間前は全く泣かなかった咲太さん。
今回は眠くてたまらない中のリハだったので、絶対泣くよ~と思いながらリハ突入~(´xωx`)
結果、泣かなかった!!
タッチも歩くんも泣かずにお顔も頑張ってあげてた!
咲ちゃん、どうしたの??とみんな(笑)
これは、次回泣かなければ本物だな~♪
楽しみです♡♡

夜はケーキと鶏の足、ピザとグラタンでパーティー♪♪


12月25日☆
朝、咲太にサンタさんが来ました♪♪


一緒に開けてみました☆

これは笑ってた(笑)
楽しかったのかな??
サンタさんが一生懸命夜包んだのをビリビリに破きました。。。


アンパンマン発見!

今年のプレゼントはこれです。

色んな曲も入っててキラキラ光るキーボード♪♪
通園で同じような物をよく見てたのでこれをお願いしました!
いっぱい遊ぼうね♪♪

それから療育センターのリハと整形受診に~
今日はカーシートの最終確認☆

ちょっと大きめですが。。
バギーと同じく赤にしました♪♪
前にカクッと落ちなくなりました♪


帰りはちょっと支えてみました。
埋れたら危ないからまた考えないと!
寝れるってことは嫌じゃないのかな?

そしてもう一つデモ機を持ってきてもらいました。






立位保持装置☆プロンボード。
でかい(笑)
愛媛県ではほとんど出ないようです。。
だからなのか、負担金額が高い!
キャスター付きで8万くらいするそうです。。
全額負担してくれる県もあるようです。
厳しいけど、家で今使ってる簡単ボードに比べるとしっかり固定できるし、ずーっと後ろに着いてなきゃいけないことじゃないのでいいかも!
購入予定で考えていきます☆☆

整形受診では股関節のレントゲン撮りました。
左側の股関節がちょっと外に向いてるようです。
あれ?
前は右じゃなかったっけ??
先生はそろそろ早めにボトックス始めてもいいかもと言ってました。
緊張強くて日常生活に支障があるってわけじゃないのにもう??
聞き忘れたけど、結構な金額しないのかな??
緩み過ぎてタッチできなくなったりしないのかな??
ちょっとまた調べてみます!
経験のある方教えてください*\(^o^)/*

そして午後から訪問看護お願いして、定期受診で病院へ☆
クリスマスなのにインフルエンザの予防接種(2回目)
最近母が予防接種経験して、めっちゃ痛かった(≡Д≡;)
咲ちゃんも泣くだろうーと思ってましたが、泣かなかった!
腕に消毒つけられた時と薬注入時にソワソワしたけど、泣かなかった!
やっぱり何か変わったな~♪♪


頑張ったでしょアピール☆

とても忙しい1日でした。

なので、昨日は咲太のピクつきが朝から多くてご機嫌ななめ(´xωx`)
リハと通園はお休みしてのんびりしました☆☆
ピクつきもなくなったので、夕方の訪問リハビリだけ頑張りました!
タッチ泣かなかったよ!
えらい!

今日は今年最後の摂食指導です。
朝からほとんど寝てます。
ご飯も寝モグモグをきめて、起きたり寝たり。
そろそろ準備しようかな♪♪


いつもありがとうございます!
↓ポチッとお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

巡回療育とタラちゃん

2013.12.23.16:39

こんにちは☆

今日はお昼から重度心身障害児者を守る会が行なっている、巡回療育がありました♪♪

守る会に入ってませんが、お誘いがあったのでぜひ!
とお願いしました。


支部長さんに、全国守る会のケースワーカーさん2名、I病院の先生にリハの先生2名、愛媛県守る会の会員でお世話になってる方計7名来られました。。。

もう部屋が暖房いらず(笑)
主に先生とリハの先生に説明やら状態確認、座位保持での座位の様子を見てもらいました*\(^o^)/*

I病院の先生とリハの先生は腕のいい先生と評判で楽しみにしてました♪

お髭の生えた優しそうな先生で咲太は初がっつりお髭に見入ってました(笑)

リハの先生も色々な姿勢をとらせたり、緊張の入り具合を見てくれました!
これまた優しい男の先生で咲太もお願いします状態でした☆

気になってた事、色々聞きました。

まず、姿勢によっては喉が引っ込むような呼吸をすること。
前から舌根が緩んで器官を塞いでるのは知ってましたが、特に寝る時はどの姿勢がいいのかなぁと思ってました。

咲太は横向きがいいようです(*^^*)
がっつり横向き、横向き、やや横向きと3種類できるので色々変えてあげてくださいと言われてました。

あと、座位保持の状態。
意外と嫌がるな~と思ってましたが、見てもらったところ、座る部分が前にで過ぎてお尻が浮いてしまってました(^_^;)
直してもらってちょっと本人も座りやすそうでした!

あと、最近腕の引きが強い事。
緊張があるので仕方ないんですが、ちょっと最近多いかな~。。。
ただ、知らないうちにほぐせていたようです!
咲太、両手を持ってばたバタバタさせるのが好きなんですが、これが緊張をほぐすのにもってこいだったみたいで♪♪
嬉しそうだなぁと思ってましたが、ほぐれて気持ちよかったのかな??
手のひらで物を触るのもあんまり好きじゃなくなってきてるようなので、このバタバタ~をして緩めてから手のひらを触ってマッサージしていくと、これも改善されると思いますと言われてました♪

他にはお口の状態を見てもらって、唾液を上手にごっくんできてるので、飲み込む力はあるけど、まだ舌の動きがゆっくりなので、これが左右にも動いたりしっかり動くようになると、食事がもっとスムーズに行くみたいです。
マッサージ、頑張ろう♪♪

先生もリハの先生も始めましてだったので、また貴重な意見を聞けて、座位保持のチェックもしてもらえて受けてよかったなーと思いました(≧∀≦)ノ
また次もお願いできればいいな♪♪

咲太はたくさんの人にちょっと驚きながらも、みんなが見てくれて上手く顔を上げたり手を動かせたり鈴で遊んでもらって満足気でした♡♡


そしてタラちゃとはこの事。




髪、切りました♡

タラちゃんヘア♪♪

じぃじとばぁばはまことちゃんヘアだと言ってました(笑)

これ、お気に入りです(*^^*)
グズってもイライラ半減です(笑)


いつもありがとうございま♡
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最近の睡眠事情

2013.12.18.23:33

こんばんは☆

完全なる真冬に突入してますね。。
寒くて今まではあったかかったカーペットの温度も寒くなってきました。。。
そろそろストーブ出さないと(´-﹏-`;)


最近の咲太さんの睡眠事情です。

発作が落ち着いてちょっとしてから、睡眠導入剤は飲まなくても眠れるようになりました~v(。・ω・。)

ただ、絶対夜に一回起きます( ̄Д ̄)
発作が出たり、そうじゃなかったり。
発作の時はそうはいきませんが、ただ起きてしまった時はまた静かに寝てくれりゃいいものの、抱っこしないとグズりだしちゃうんですよね( ̄∀ ̄)

よ☆な☆か、夜中ですよ~

と言い聞かすも抱っこなのでとりあえず抱っこはします。

でも、母すぐ限界!

うつ伏せでそのまま寝転んでいると、気づいたら寝てます(^_^;)

前のように一度起きたら、長いこと起きる事がなくなったのし、睡眠導入剤飲ませても全然寝ない事もないので楽にはなりました~( ´ ▽ ` )ノ
もう少しわがまま言うと、朝まで寝たい(笑)

寝起きはですね、ここ何日かめっちゃ朝遅くまで寝てます。。。
多分起こさなかったら昼まで寝るんじゃないかくらいです。
起こしてもご飯の時目を開けてくれず、ちょっとしか食べられない事がしょっ中あります( ̄∀ ̄)

なるべく早く起きられるようにしないと!

まぁ、朝4時まで寝なかった時に比べると断然楽!
文句言ってられません(笑)
ただ、お昼寝を長くしなくなったので、やらなくちゃいけない事、やりたい事、できてません( ̄∀ ̄)
抱っこしないとご機嫌ななめです。



全く違う話。
療育センターでの咲太の様子☆

それ、自分の手ですよ。。。


携帯やデジカメを向けるとだいたいガン見します( ̄∀ ̄)
笑顔撮りたくても撮れない(笑)


眠かったけど、イソギンチャクのようなおもちゃを手に入れて頑張りました♪


あとやく1ヶ月で2歳になる咲太。

あっという間です。

お誕生日まで体調万全で過ごせますように☆☆



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

記念日!

2013.12.10.23:53

こんばんは☆

今日は通園に行ってきました♪
2人だったので、かなりのんびりできましたが、珍しく午前中途中で寝たっ!

最近はなかったことなのでビックリしましたが、お昼過ぎには自分で起きて、ご飯☆(怒り泣く)

そして、PTに!

スパルタリハと言ってますが、咲太はタッチを主にやってますが、とにかく怒って泣くんです((((;´・ω・`)))

今日はどんな泣き方するんだろう??
と見てました。

まず、身体のマッサージ☆

•••泣かないなぁ•••


次、タッチの練習☆

•••あれ??泣かないよねぇ•••


次はそのまま座位保持に座ってみる☆

•••リラックスできてるなぁ•••


お次は歩く練習☆

•••えっ!全然泣かない!
うそじゃー!
ちゃんと前見てる!
頭下がってもまた上げてる!

とみんなで大騒ぎ(笑)

咲ちゃん、かっこいい!
お兄ちゃんになった!
すごい!

と褒めまくり(笑)


最後にこれで座位保持に座って力が抜けてれば本物だ!
と言う事で座らせました(`・ω・´)

みんなが固唾を飲んで見守っていました。。。


咲太、リラックスどころか、う◯ちしだしちゃって力んでおりました•••(笑)
もう笑うしかなかったです( ̄∀ ̄)


結局ちゃんとタッチや歩く時は力入れて、それ以外は力が抜けてるのかは定かではありませんでしたが、通園でのPTを始めて約1年くらい。
初めて最初から最後まで泣かず、それも自分で頑張ってタッチして、歩いて、頭を支えていました~v(●´U`●)v


今日はスパルタリハで泣かなかった記念日になりました♪♪♪

2週間後のスパルタリハが楽しみだなぁ•••( ´艸`)



いつもありがとうございます!
↓ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ちょっと早いクリスマスparty☆

2013.12.10.00:12

こんばんは☆

実家のあんずさん、金曜日に避妊手術しました。
金曜日は母に疑心暗鬼になり、コタツからほとんど出ず元気なかったようです。
土曜日に実家に行くと元気になってました♡
ただ、大事のような格好になってました。

もっと可愛いのなかったんでしょうか。。
あんずさん、黒い身体だから黒とか。。
結局汚れるし、前足短いから外れるので、母が靴下を切って傷口部分が隠れるように腹巻風に仕上げ、服着て過ごしてます(笑)
無事元気になってよかったよかった♪


さて、日曜日は咲太とお出掛けしてきました♡
保育専門学校時代の同級生と毎年お馴染み!クリスマスparty☆

咲太、眠いなかチャイルドシートに乗せられ、怒りながら泣きながら行きました(^_^;)

同級生50名中、集まれたのは20数名。
子どもが多い!
とってもにぎやかで楽しかったです♪
咲太もいっぱい抱っこしてもらって刺激的だったかな??
眠いけどあまり眠れない状態でした。

お友達のおーちゃんとケーキと♡

ちなみに、咲太を抱っこしてるのはお友達です( ̄∀ ̄)
いっぱい抱っこしてくれてありがとう!

年上なのに靴下をもてあそばれ(笑)


置かれてグズグズしてたら可愛いお姉ちゃんがちょっと強めに(笑)トントンしてくれ♡

よかったね~♡♡

来年はまた子どもも同級生も増えてるんだろうなぁ。
いくつになっても、集まればあの頃に戻れる。
いいですよね~(*^^*)
身もあの頃に戻ればいいんですけどね(笑)
来年はもう1人いればいいんだけどなーーと思うちゃぱるなのでした。


今朝の咲太。

まさかの座位保持での朝食。
不服そうでしたが、眠くなるまで頑張って食べました♪

夜はグズったけど、途中と断念したけど頑張った!
抱っこで全部食べた~と思った途端に半分以上戻しちゃいましたΣ(-∀-ノ)ノ
ごめんね~。
また明日から頑張ろう!



いつもありがとうございます♪
↓ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

新たな協力者

2013.12.07.00:05

こんばんは☆
12月に入ってしまいましまね~。
すっかりお久しぶりになりました。
こちらはまだ暖かい日があるので、散歩しながら通園に行くなどのんびりと穏やかに過ごしています(o´∀`o)


今日は通園に行った後、療育センターのリハビリ(OT)に行ってきました☆

眠くて眠くてグズグズしてましたが、リハが始まるとご機嫌に♪♪

今日はうつ伏せ、気合いが入っていました!

頑張りました♪♪

たくさんおもちゃがあって面白いね♡


やっぱり眠い。。

余裕なんでしょうか。。。

ただ、タッチに入ると真顔なんですねぇ。

最近タッチの時に力を入れないという技を身につけていましてΣ(OωO )
それでも結局ビシッ!と立たされるんですけどね( ̄∀ ̄)

頑張りました!


そしてそして♪♪
待ちに待った協力者(?)がやってきましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これ!

座位保持装置ですヾ(*´▽`*)ノワーイ

横!


ここまで伸びます!


机付きです!


土台?は黒でキラキラです!



いや~大きくて部屋が狭くなりました(笑)
咲太の座位保持装置は、座る部分と土台の部分は別になってます。
何てメーカーなんだろう。。。
きっと、これから遊びやご飯やでとても協力してくれると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まだまだ慣れないようなので、まずは少しずつ慣れていくようにしていきます(*^^*)


これでご飯食べてくれたらかなり楽なんだけどなーーー!!



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR