朝イチから療育センター☆

2013.09.25.23:26

おはよございます♪

昨日は朝イチから療育センターの小児科受診とPTでした。
予定としては、9時30分から受診で11時30分からPT。受診に時間がかかるのでPTは遅めにしてもらいました☆

前の夜はなかなか寝付かず、寝てからも何度か目を覚ましていた咲太さん。

行きからヒーヒー言い、眠いとアピールしておりました。
母も同じだよ(T_T)

着いて10分で小児科呼ばれ、受診•••
今の状態とこれからの予定とを伝えて終了•••(°_°)
PTまで1時間30分残っちゃって(笑)

とりあえず、眠たい咲太さんを寝かし、私はスマホで暇潰ししてました。

私も寝たかった!
いや、一瞬寝たかな~

今日のPTはF先生☆
女の先生で、ベテランの先生です。
子育て経験のある先生なので、扱いが上手(笑)

今回、座位保持装置と一緒にカーシートを買う事を決めたので、急遽整形受診☆
PT中断して、書類書いてもらい、再度PT開始!忙しい!

マッサージしてもらい、オテテで振動するおもちゃを持って驚いたり、握ってみたり。
刺激的でございました。

そして最後にタッチの一種として、初乗り☆

不思議だったのか、お顔上げてます!
ちょっと見えにくいけど、ズボンがポヨンとして、ハチみたいになっております(*´︶`*)

慣れてきたらちょっと反っちゃったけど、上手に足も着けてご機嫌に乗ってました☆

他の先生の声援があったからかな??
気合い入れていました。

勇ましい(笑)

帰ってからご飯と訪問看護とで、母はクタクタになりました(-。-;



お風呂上がりの咲太☆

髪が伸びてきました♪
かっこいいでしょ?とばかりのカメラ目線です(*^^*)



いつもありがとうございます!
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(≧∀≦)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





今日は8時30分出発

ひどく泣きました•••

2013.09.24.23:52

こんばんは☆

眠いのに睡魔と戦ってる咲太さん。
逆にテンションが上がってきているような雰囲気で、恐怖を感じております(°_°)

今日は通園に行き、午後からはPTをしてもらいました☆

前にも何度も書いた事はあるんですが、PTのT先生、スパルタなんです。
ズバッと言うし、リハも優しく~じゃなく、泣いてもきっちり!
私はものすごく信頼してるので、T先生のリハは毎回楽しみにしています。

いつも最初に筋肉の緊張具合を確かめてもらっています。

初めて受けた時はものすごく痛がって泣いてた咲太ですが、教わったマッサージを毎日続けていると、全く痛がらなくなってきてました☆スゴイ!

緊張が強いんだと思ってたんですが、先生の指摘から低緊張のほうだとわかったり(゚o゚;;

主治医とも相談して、緊張を弱めるお薬のセルシンを一回抜いて3週間くらい。
大きな変化はありませんが、最近両腕を内側に持ってくる強さが増したようで。。。
上半身、特に胸上と腕の緊張が少し強くなってきてるようです。
お薬減らしたのが原因ではなさそうな感じがするけど、発作が強い訳でもないし。。。
要観察とマッサージを再度しっかりしなくちゃ!と思いました。

マッサージの後はタッチの練習。
これがまた毎回泣きます(^_^;)
毎日家で旦那さん特製のタッチ台を使って15分間やってるんですが、その時よりも派手に泣いてます(笑)

何故かと言うと、両腕を持ってタッチしたり、顔を持ってタッチするからなんでしょうね~

結構過激☆
でも、ちゃんとお腹に力を入れて立てれてるんです。
泣きのパワーですが、先生が手を離しても、先生の足に背中はついてるけど、少しの間1人でタッチできるんです♪
スゴいスゴい♪♪

そして、最後は歩く練習。
先生が両脇を持って、足を出させて行きます。
自分で進む事はできませんが、先生曰く、咲太の良い所は、前に出す足を少し押してあげると、力を抜いて前に持って行ける所だそうです。
確かに見てると、大泣きして強く力は入ってるけど、先生に足を押し出されるとしっかり力を抜く事ができていましたー(*^^*)
もう片方の足はしっかり地面につけて支えられてるし、家での練習の成果が少し出てきてるみたいです(≧∀≦)

頑張って、もう少し身体全部がしっかりするといいね~(๑´∀`๑)_尸゛

一生懸命頑張った咲太ですが、珍しく大泣きが止まらない。。

用事で市役所に行っても思い出したかのように泣き、チャイルドシートに乗ってても泣き。。。

眠いのもあったようで、帰って速攻爆睡!
一度起きたけど、また爆睡!

そりゃ夜寝ないなぁーと後悔しながらも、頑張った咲太が誇らしいちゃぱるでした☆☆

明日は朝一から療育センターで受診とリハです。
咲ちゃん、事故に会わない為にも母を寝かせておくれ!

最近朝ご飯中に笑います。

楽しいんでしょうか。
嬉しいんでしょうか。
何か見えてるんでしょうか。
どれにしろ、可愛いやつです♡


いつもありがとうございます!
↓よかったらポチッと押してもらえれば幸せです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

衝撃の事実

2013.09.20.18:53

こんばんは☆

今日は通園と療育センターのリハビリでした(○´3`○)

療育センターで今日は主に座位保持のオーダーをしてきました♪

場所取るけど、高さ調節ができて、シートが取り外せて、イエローにしました♪

そして、今日は色んなデモ機があったので、試乗してきました(o^^o)

カーシート☆
見た目大きかったので、咲太はまだかな~って思いながら乗せてみました。

いやはや、ピッタリに近い(笑)
咲太、やっぱり大きいみたいです☆
ちなみに、昨日身長測ったら86センチありまして。。
1歳8ヶ月にしては大き目です。

この後、このカーシートで爆睡しました( ̄∀ ̄)

座位保持と一緒に購入するとカーシートがだいぶ安くなるみたいで、要相談です!

あと、お風呂用の座位保持や、首は座ってるけど体幹が上手く支えられない人用のちょっとした椅子や、ショッキングピンクの箱型椅子!
世の中色んな物があるんだなぁと学びました☆

座位保持の後は立位の補助具も購入予定です。
タッチ練習の時に足の内側に力が入るので、足裏を真っ直ぐつけられるようにする必要があります。
前、付けた時、全然嫌がらなかったので同じ物にしました。

これ、申請するまでに、型とったり色々で4回診察があります。
1ヶ月かかるのかー(>_<)


今日のリハビリは試乗でほぼ終了~


最後に先生に相談しました。

私 : 咲太、OTを通園でやり始めたんですけど、センターではやらないんですか??

先生 : •••。。k先生がOTなんです(笑)

•••••えーーーー!

知らなかった。。。
2人ともPTだと思ってた。。。
そういや交互に毎週やってくれてるよなぁ。。。

リハビリを始めた時、2人で咲太を見てくれてたんですが、先生曰く、姿勢保持とかマッサージとかを中心に教えたけん、それ一生懸命やりよるんだろな~って(笑)
次からはOT内容をしていきますね~と言うことでした☆

1年4ヶ月な知った事実(笑)
遅すぎました。
次からK先生のリハビリがまた楽しみになった一日でした(*´︶`*)



おまけ☆
朝寝の咲太


昼寝の咲太


何だか気持ちよさそうに寝てました。
どんな夢見てるんだろう。。
そのおてて(笑)


いつもありがとうございます(*´︶`*)
↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

初めてのOT

2013.09.19.08:12

おはようございます。

ご飯を食べて満腹の咲太さん、ただ今から朝寝にはいります( ̄∀ ̄)

夜遅いのに、早起きするからだろうな~
通園に行くまではこのままぐっすり寝ます☆

昨日は通園で初めてのOTを受けました♪

咲太、人生で初のOT(o^^o)

先生は以前からお部屋に来てお友達のOTをしてたので、初めましてではありませんでした(○´3`○)

内容は主に「手を使う」

咲太は自分で手を動かす事はできません。
定まらない動きをするだけで、おもちゃに手を伸ばしたり触ったりもできません。

なので、おもちゃを見せ、手を伸ばして触らせるという動作を何度かしました。
家でもできそう!

あと、「握って離す」
色んな大きさ、重さの物を持たせ、箱にいれる練習をしました。
なかなか握れなかったけど、何度かは上手くギューっとできました。

あとは、「色んな方向を首を動かして見る」
音のなるおもちゃ、カラフルな物を使って追わせる練習をしました。
昨日はとっても見てました(≧∀≦)
半盲だから、右側はほとんど見えてないみたいですが、一生懸命追ってました!
うつ伏せでも同じようにしますが、上手く頭を上げられないので、四苦八苦してましたが、見ようとしているのはわかりました。


初のOTはほぼご機嫌に楽しそうに終了~♪

可愛い先生だからかな~(*´︶`*)

色んな成長が見られてとても嬉しい一日でした(o^^o)


この方も初めてを体験しました☆

ワンコと戯れる(笑)
お友達できてよかったね♪♪


いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

収穫☆

2013.09.16.23:45

こんばんは☆
お久しぶりになってしまいましたー

最近はというと、特に何もなく通常営業しておりました。

咲太は、お風呂上がりに今にも走りだしそうな格好をしてまして。

ププッ(笑)

なかなか寝ないのに早朝に起きて、二度寝するパターンで母は寝不足、咲太は結局寝すぎるという嫌なリズムになっております。


今日は祝日ではありましたが、重心の子どもさんを持つ親の交流会がC病院の先生の提案で病院でありました☆

急遽だった事もあって、集まれたのは4人の子どもと7人の保護者でした。

内容としては、今現在の愛媛の福祉状況についてや、防災について、電子母子手帳について。

とっても勉強になりました!

国内でも福祉関係がだいぶ遅れている愛媛(;_;)
特に私の住む地域は療育の施設がありせん。
そして、重心の子が通える特別支援学校は遠くにあります。
それが2年後、育った市の普通高校の空いてる教室に分校という形で支援学校ができる予定になりました~(*^^*)

特別支援学校内に分校として作れないの?と疑問もあります。
普通高校内にできるってのもちょいと複雑ではあります。
しかし!そんな事いってらんない!
何才から利用できるのかとか色々わかりませんが、選択肢が一つ増えたのがとっても嬉しいです(≧∀≦)


防災については、まだまは甘い考えだったな~と反省しました。
今一度、咲太に必要な物はどのように確保するか、避難経路だったり防災グッズについて家族会議をしなければ!
先生からは、お薬飲んでる子どもは、近くの薬局を日頃から利用して、こういう薬が必要な子どもがいる事を理解してもらうこと。
また、子どもの事をオープンにして周りの人達に知ってもらう事で、避難の際に思い出してもらえたり、いつもいる部屋まで分かってくれてれば、家が崩れた時にも一目散にその場所を探してくれたりする、と。
なるほどーー。
近所付き合いってこういう事からも必要なのかもしれません。


電子母子手帳については初めて知りました☆
使ってる方、いらっしゃるでしょうか??
通院の内容も日記のように記入できるし、親の希望があれば主治医や関係病院の先生にも見せれるように設定できるし、同じ悩みを持つお母さんと出会えたり、子どもにちょっと気になる様子があれば、テレビ電話で病院に行かなくても見てもらえたり等他色々なメリットがあるようです。
登録費1000円はいるようですが、あとは無料☆☆

まだまだ改良中のようですが、なかなか気になる存在にはなりました。

と咲太が爆睡してくれていたので、色々と勉強させてもらいました♪

重心の子どもを持つお母さんと出会ったり話をする機会がないので、これからどんどん参加して、情報収集したいな~と思います(`・ω・´)ノ

さぁ、また明日からも頑張りましょう!


いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチッとお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太さんの好きな事☆

2013.09.10.09:26

おはようございます(*^^*)

なるべく毎日書こうと思いつつ、6日ぶりになってしまいました。。。


土曜日に旦那さんが寝かしつけを代わってくれてから、睡眠リズムが崩れた咲太さん(°_°)
昨日も夜中起きをきめてくれました。
だから、今ものっすごく眠いみたいです


舌でてますよーーー
可愛いです(笑)

最近、咲太の好きな物がはっきりわかってきました☆

☆アンパンマンのタンバリン

タッチ練習の時、これシャラシャラすると顔あげる確立が増えます♪
大事なお友達からのお土産♡

☆ビーズ
カラフルなの大好きみたいです。
よく見てます(*^^*)

☆毛布ブランコ
通園でよくやる遊び♪
2人で端っこ持って、咲太を真ん中に置き、歌いながらユラユラする。
泣いてても泣き止む!
泣いてない時はニヤける!(笑)
激しめが大好きです。

☆パラバルーン
これも通園での遊び♪
カラフルな大きい丸い布を大人が持って、子どもはその下でゴロン。
下ろしたり上げたり皆で中に入ってお家作ったり。
咲太、初めはゴロンしたり、風がきたりが嫌だったのに、最近は1人でゴロンしてものすごーい見てます!
声出して、足蹴って喜んでます(笑)
最後、パラバルーンを上げて手を離すんですが、シュルシュル~って流れて行くのを探す事もあるくらい☆

☆お外でお散歩
バギーに乗っててもグズりません。

☆ほっぺにチュッチュッ
これ、前は嫌そうだった(笑)
最近やるとニヤってすることがあります(*^^*)
でも、しつこくやると真顔になります(°_°)

☆お風呂
ほとんど泣かなくなりました♪
入ってる時はパパにマッサージ&スパルタ運動させられてます(笑)
出たら足蹴って、声出して楽しそうにしてます。
大きくなったから、バスタオルがもうギリギリ(>_<)

まだまだあるけど、最近際立ってるのがこれ達です(*´︶`*)

そして、成長してる部分も。

☆泣き方を使い分けできるようになった
抱っこの時、痛い時、眠い時、寂しい時とか色々変わってきました!
眠い時がしつこい(笑)
抱っこの時はヒ~ンヒ~ンって言ってます。抱っこすると口が緩む(笑)
痛い時はすごい泣くけど、泣き止むのが早くなってきました。

☆手が器用になってきた
咲太は手を使うことはないんですが、通園で座位保持に座って、お花の形の大きいビーズを摘まんで缶に入れる遊びをしてます。
ビーズを見せて、親指と人差し指の間にいれて刺激します。
そしたらギュッと掴んでくれて、缶を持って行って音をならしたり、声かけたり、ちょっと触らせると手を緩める事ができてる!
毎回ではないけど、先生と、これは分かってやってるよー!って褒めまくってます(笑)

☆食べるの拒否
嫌って口をおちょぼ口にする事が増えてきました。
成長なのかな?どうなのかな?
それでも口に入れられ、仕方なくモグモグしてます(笑)


いや~ちゃんと成長してくれてますね☆
これが分かってきだしたのも、発作が落ち着いてきてから。
ただ今も落ち着いてる記録更新中。一日数回は発作ありますが、弱いもので本人が気持ちの悪いものではないようです。
これは、私が1番嬉しいこと!
しんどそうな咲太は可哀想なので、なるべく長く、本人が楽に生活できるといいなぁと思ってます♪♪


いつもありがとうございます!
↓ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

雪が降るかも。。。

2013.09.04.21:34

こんばんは☆

本日2回目のブログです♪

旦那さん、お祭り仲間の結婚式余興練習の為、夜は咲太と2人☆
我慢できずにちょっと寝ちゃった。。

雨はお昼から小雨になりました( ̄∀ ̄)
でも、愛媛でも浸水したお家の方もいたようです。
早く日常生活に戻れますように!

今日の受診は久々に体重測定しました☆

約9500g
少しずつ大きくなってます。
最近オエッてので、ミルクの量が減ったり、吐いたりすることがあったので心配でしたが、よかった(○´3`)ノ

次は18日後ですが、採血でお薬の血中濃度を調べると共に、とある申請をする為に先天性の異常はないか調べる事にしました☆
ドキドキドキ•••


お薬もらって、帰りに咲太はお昼寝~

家に着いてからも寝た!
そして、夜ご飯は作れてる!

なので、珍しく、バナナケーキ作ってみました~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

通園のお母さんに教えてもらった、ホットケーキミックスを使ったケーキ♪

バナナも熟し過ぎてたのでよかった~

混ぜ混ぜ、チンで完成~


味見したけど、うまーーー(*≧pq≦)

お菓子作りなんて、めんどくさがりでほとんどしないので、雪が降るかも。。。

他にも色々作ってみたいな~

咲太が卵白まだ食べられないから、卵抜きのお菓子があれば作ってみようかなぁと思います☆☆


この前、朝起きたら机に咲太への贈り物が!

大事な大好きな仲間のママがお土産、送ってくれましたー♡

寝不足だったけど、パワー頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さぁ、お風呂入ろうかな♪


いつもありがとうございます(p*'v`*q)
↓ポチッと押してもらえると、踊ってしまいます´ ³`°) ♬*.:*¸¸
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

優しいおばちゃん

2013.09.04.09:24

おはようございます!

こちら、昨日からずーっと雨•••
それも、いつから??結構強い雨•••
雷も鳴り始めました(ll゚ω゚)

大雨洪水警報が出てるので、通園もお休みで、咲太と2人でお家です。

怖すぎる~(;д;)
頼りにならない~(笑)

すでに朝寝をきめている咲太。
あまりにも頭が大爆発だったので、水泳帽で修復中(笑)


こんな雨初めて。。
どうか、何事もありませんように(>_<)

そして、大事なお薬が今日切れるので、絶対受診(ΦдΦ)
その頃には落ち着いてますように!


昨日、通園の帰りに買い物に寄り道しました。

咲太をスーパーのカートに座らせて買い物☆

さぁ、帰ろうと咲太を抱っこし、2袋持って外に出ると、予想外の大雨(ΦдΦ)!

車はすぐ近くに置いたけど、咲太がびしょ濡れになるの間違いなし。

袋をちょっと置いて、先に咲太を乗せようか考えていた時、通りかかったおばちゃんが、「傘さすけん、車まで行き~」って!

神様が現れました~☆・゚:*(人´ω`*)笑

おばちゃんが濡れても、咲太が濡れないようにさして一緒に車まで行ってくれました♪♪

助かりました~(≧∀≦)

色々生活してると、優しさに助けられる事が多いです。

スーパーで買い物してる時、咲太抱っこしてるとレジ係さんが袋に入れてくれるし、カート押してると台まで運んでくれる。
周りの人が手伝おうか?って言うてくれる時もあるし。

助かるし、気持ちもほっこりしますね♪

私も困ってる人に声が掛けられる人になりたいと思います☆

そういや、旦那さんはすぐに声が掛けられる人です。
よく車がパンクしたり、溝に落ち込んだり乗り上げたりしてる人がいると、Uターンしてでも声掛けてるなぁ。

昨日は道の真ん中を歩いていた亀を、轢かれないように移動させてました(笑)

優しいなぁ(笑)


いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

睡眠リズム、ガタガタ☆

2013.09.02.15:52

こんにちは♪

こちら、雨が続いております。
もう、湿気が•••( ̄。 ̄;)
洗濯物が•••( ̄。 ̄;)
ちょっと涼しいのはいいんですけどね~

最近の咲太、夜の睡眠がしっかりとれていません。

昨日は23時30分に寝て、起きたの3時30分!(ΦдΦ)
そっからグズグズ言って、朝寝始めたのが8時前。

その前の日は、2時過ぎに寝たけど、何度も起きて、しっかり寝始めたのは3時過ぎ•••。。(旦那さん談)

どうしたんでしょう。。

ちょっと発作が出始めたけんかな??

季節の変わり目だからかな??

とにかく寝不足です(T_T)
多分咲太もね(笑)

適度に昼寝して、体調崩さないようにしないと!

土曜日の実家で昼寝後の咲太☆

こんな格好でも余裕が(笑)

昼寝後、パパに抱っこしてもらった咲太

ご機嫌すぎ!
いい笑顔です(o´∀`o)

夜はね、昼寝じゃないんだよーー(笑)

お願いしたいものです( ̄∀ ̄)


昨日は咲太用に電動歯ブラシ、買いました♪

スイッチ入れると、光ります♪♪
見やすい♪♪

目指せ、虫歯ゼローー
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR