
--.--.--.--:--


連続リハビリ☆

2013.08.30.22:20

こんばんは♪

今日はちょこっと蒸し暑い夜です(>_<)
もうそろそろ本格的に涼しくなるといいのにーーー
汗かくの、嫌だーーー

咲太に昨日はやられました(>_<)
早めに寝たけど、11時過ぎに起き、眠くなる坐薬入れるも、グズグズで結局寝たの2時過ぎ(°_°)
起きたの6時前(°_°)
母、昼寝できずにクタクタです( ̄◇ ̄;)


昨日は訪問リハビリでした。

お友達が来て盛り上がってたので、午後からお昼寝できずにリハビリへ•••

怒るだろな~と思ってたけど、最後までご機嫌にできました(*´︶`*)

母のイタズラ感覚遊び☆

子どもは皆通る道•••
咲太もデビューです

頭もあげようと頑張りました

限界です!

おもちゃのボールで両手刺激中

ご機嫌MAX♪♪
面白かったかな??

最後のタッチ練習10分はテレビを見ながらでした☆

日本語であそぼう鑑賞中

リハビリ終わって、静か~に寝ました(笑)


今日は療育センターのリハビリでした♪

通園から直接センターへ~

車で少し寝たので今日もご機嫌に開始♪

今日は少しだけ実習生の可愛らしいお姉さんも一緒に♡♡

咲太、嬉しかったみたい(笑)


お姉さんにアピール中です(笑)

帰りもほとんど泣かずに、手を握ったら寝ました(*≧pq≦)

やっぱり発作がないって楽なんだなぁと日々実感しております。
いつ出るか心配ですが、一日一日を楽しく過ごせるようにしたいです(o^^o)


いつもありがとうございます(*´︶`*)
ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

重症心身障害児の集まり☆

2013.08.27.23:29

こんばんは☆

急に朝晩が冷えてきました。
油断してると風邪引いちゃいます(>_<)
今のとこ、ひどい風邪を引いたり等の病気はせずにすごせている咲太ですが、気をつけないと(/ _ ; )


今日は通園のリハビリの後で、重症心身障害児の集団療育がありました☆

リハビリで久々に終始泣いた後だったので、爆睡しながらの参加でしたが、途中でちゃーんと起きてくれました♪

絵本の読み聞かせや、エプロンシアター、人間を交えた人形劇(笑)

咲太はよくわかってないけど、音楽を聞いたり、じっと見たりして楽しめていたように思います(*´︶`*)

沢山のお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えて、咲太もよかったかな??

咲太が1番下で次の子で4歳。
同い年がいないのが寂しいです。
きっと、地域にいるはずなんですけどなぁ。。
知らないでいる人も多いのかなぁ。。

この地域に安心して預けられる施設を作る為にも、できる限り協力していきたいなぁと思います☆


いつもありがとうございます(p*'v`*q)
ポチっとお願いします(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の将来を見学に☆

2013.08.26.22:06

こんばんは☆

今日の夜は旦那さんが用事の為、咲太と2人です(*^^*)

置いたらヒ~ンヒ~ンと訴える。
抱っこしたら満足顔。
ちょっとないして置いたらまたヒ~ンヒ~ン。
抱っこでニヤリ(笑)
わかりやすすぎです。
可愛いやつめ♡
でも、重いの•••

今日は咲太を将来通わせようと思ってる保育園の見学に行ってきました☆

通園の先生にお願いして、一緒に行ってもらったから心強かったです(^o^)/

お部屋を色々見せてもらって、通園のリハビリで何度か会った事がある男の子よお部屋に遊びに行って、お兄ちゃんたちの勢いに驚いたり、同い年のお友達のお部屋に行って、握手やタッチしてもらったり。
咲太もたくさん刺激もらいました♪

園長先生と主任の先生と色々お話ししました☆

再来年の4月からって考えてるので、本格的に動くのは来年からかなー。

園長先生も理解のある方で、私がリフレッシュできてるか心配してくださったりととても温かい方でした(*^^*)

とりあえず、公立の保育所あと2箇所あるので、見学してみて決めたいと思います(`・ω・´)ゞ

今日見学した保育所は、バリアフリーで重度の障害を持つ子どもさんも通ったり、落ち着ける別室もあったり、先生の質が高いというのを色んなお母さんか教えてくれたので、行ってきました(*^^*)

こちらは、障害を持つ子どもの為専門的な母子分離の保育所がないので、みんな普通の保育所や幼稚園に通ったり、今ちゃぱるが行ってる母子通園に行ったり、お家にいたり。。。
大人の日中預かり施設もないんです。
なかなか障害を持つ子どもや大人には暮らしにくい所なのがちょっと残念。。

保育所は色んな感染症にかかるので不安もあるけど、咲太の為には同い年の障害を持っていないお友達の中でたくさんの刺激をもらって過ごす事はとっても大切な事だと思っています。

もしかしたらどこにも入れないかもしれませんけどねー(^_^;)
それはそれで☆

まだまだだと思ったけど、あっという間なんだろなー(°_°)
間に合わない事にだけはしないようにしなくちゃ( ̄∀ ̄)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*^^*)
↓ポチッとお願いします(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております☆

2013.08.25.23:11

こんばんは☆

6日放置したおりました。
バタバタで•••

咲太の状況は、今のところ大きな発作も出ず、ご機嫌に過ごしております。
相変わらずオエッてのはあります(°_°)
遅ね早起き☆
母も咲太も寝不足ですಠ_ಠ


ここからはちゃぱると旦那さんの旅の話☆(咲太はお留守番)

初めて2人で1泊2日、広島に行ってきました♪♪

車で3時間かからなかったくらいでした。

1日目☆
お昼は尾道ラーメン食べて、大満足で宮島へ(*^^*)

小学校の修学旅行振りでした。


たくさんの観光客に揉まれながら、まずは大鳥居へ☆

干潮だったので、歩いて下まで行けました♪

ありがたや~

それから宮島水族館へ☆

旦那さん、初の本格水族館で、大興奮(笑)

まずは亀さん

触れるくらい近い。
可愛い。

次はウツボさん

こ、怖いよ~
ウツボの住処だったのかな。。

次はトドさん

すごすぎ(笑)
500キロの巨体で倒立ってΣ(OωO )
釘ずけ☆

あとは、スナメリだったかな。。
とか、ペンギンとか色々と動物を見ました♡♡
癒された~(*^^*)

お土産買って、それから商店街へ。
買い物してから、今回お世話になったみや離宮へ♪

海部屋で部屋食の平日プランで泊まりました~(*´︶`*)

景色最高~
ご飯最高~
従業員最高~

言うことなし♪♪

一つ残念だったのは、夜散歩に出かけた時に履こうとした女性用下駄、きつ過ぎ(笑)
ちゃぱるだけかと思ったけど、スラッと女性も唸ってた(笑)

気にせずメンズ下駄で夜の大鳥居までお散歩しました。

キ~レ~イ~♡♡

大満足の一日目でした(≧∀≦)


2日目☆
早朝から厳島神社へ。
ただ、旅館の浴衣で御参りできずにただの散歩に(笑)

朝ごはん食べて、厳島神社に再挑戦☆
雰囲気たっぷりで歴史を感じました。

ダッシュで買い物して、広島市内へ♪

次が旅の1番の目的

グリーンアリーナであった、ウォーキングウィズダイナソー♪♪

これ、ものすごいリアルでめっちゃよかった(*≧pq≦)
本物の恐竜がいるみたいな感じ。
見たことないけど(笑)

大満足して、お昼。
広島と言えばこれ↓

広島お好み焼き♡
お好み焼き村にて♪
近くにいたガードマンに美味しいとこ聞いて、新ちゃんというお店へ♪

ボリューム満点で安いし美味しかった♡

最後に原爆ドームへ。


資料館にも行ったけど、小学生の時にはただただ怖くて仕方なかった気持ちとはまたちょっと違った見方や感じ方ができた気がしました。

濃い2日間、とっても疲れたけど、とっても楽しかったです。

次は咲太も行けるといいな♪

預かってくれた親に感謝です♡


そして、昨日は保専時代のお友達とお友達んちへ(*´︶`*)

初対面の2人♪

きゃわゆいの~♡♡

何とも充実した先週でした♪

さぁ、明日から通常営業、頑張ります(≧∀≦)ノ


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です☆
↓ポチッとお願いします(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

だるまさんが•••

2013.08.20.23:05

こんばんは☆

最近遅ね早起きの咲太さん、午前中のお昼寝が半端ありません。

お行儀よく寝んね中☆
珍しく、抱っこせずに1人で寝ました。
これが夜だったら•••ಠ_ಠ

題名のだるまさんが•••

転びました。

ちゃぱるが(;ε ;)

実家に帰ってた時のこと。

お昼寝してたら、ピンポ~ン

寝ぼけてたから、急いで玄関に繋がる扉を開けたわけですよ。

そしたらですね、勝手に玄関のドア開ける人だったわけで。

あんず、外に猛ダッシューーーー

ちゃぱる、急いで追いかける

あんず、逃げる

ちゃぱる、姿勢を低くしてあんずを捕まえようとする

あんず、スルッと逃げる

ちゃぱるの身体、反応できず

だるまのようにこける

あんず、ちゃぱるを放って家に帰る

ちゃぱる、何もなかったように帰る

とな(笑)

何もなかったようにはできず、痛いのです。

両手擦ったし、右腕擦ったし、右膝血でたし。。

災難でした。

あんずが逃げた事より、勝手に扉開けた事より、一歩が出なかったこの反応の悪さがショックです(笑)

お風呂、怖くてまだ入れていません(;д;)

き、気合いだーーー


あんずは雰囲気を感じたのか、申し訳なさそうな表情でこちらを見てました。

大丈夫だよ♡


いつもありがとうございます。
ランキング参加中です♪
↓ポチッとお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

オエってಠ_ಠ

2013.08.19.20:57

こんばんは☆

咲太は発作落ち着いてるの記録更新中です(*´︶`*)
10日目。
たまに発作かな~ってのがあるけど、ご機嫌に過ごしております。
どうかこのまま(>_<)
そして、少し前から寝るの遅いのに早起きブーム中です(°_°)
寝不足は心の余裕を奪います( ̄◇ ̄;)


今日は1週間ぶりに通園に行ってきました♪
久々の水遊びで疲れたのか、帰って3時間30分、寝倒しました(>_<)

ヤバイ
今日寝るかな。。

ご飯食べたんですけど、最近またオエってなる事が多いんです。

お腹いっぱいとかう○ちがたまってるとじゃないけど。。

それで吐く事もたまにあります。。

嚥下検査せないかんかな~(°_°)

誤嚥はしてないようですが、毎回ご飯食べさせるのにヒヤヒヤしてます∑(゚Д゚)

吸引器、まだうまく使いこなせてないけど、これやるとオエってならんなるかな~

とりあえず、受診の時に先生に相談です(`・ω・)ゞ


ちょっと前ですが、土曜日に近くの花火大会にお散歩がてら行ってきました♪

バギーで行くとダメですね。
とっても邪魔になっちゃいました。
でも、抱っこしんどいんだなぁ~(>_<)
咲太は相変わらずのポーカーフェースで、おさがりにもらったキティちゃん甚平でバギーに大人しく乗ってくれてました♡


ちょっといい場所があったのでそこでちょこっと観覧♪

咲太、見えてないやん(笑)

音にも驚かず、満喫してもらえたかな♪♪
夏らしさ満載でした☆


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッとお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

夏と言えば•••

2013.08.16.23:35

こんばんは☆
ちょっとお久しぶりになりました。

咲太、今日で発作落ち着いて1週間。
魔の1週間でした((((;´・ω・`)))

いつも1週間経てば、新たな発作が出てきてたので、今日はドキドキ(>_<)

が、なんのその☆
発作なく過ごせました(*^^*)
よかった♡
このまま続きますように。

昨日、咲太はじぃじとばぁばにお願いして、旦那さんと大興奮してきましたーーー(≧∇≦)

それは、これっ♡

阿波踊り~♡♡

徳島県民の血が流れてる私にとって、阿波踊りはとっても大好きなお祭り♪
旦那さんも昨年から参戦☆
もう、夏は阿波踊りナシでは過ごせません(笑)

今年は昨年と同じく、選抜阿波踊り大会に、夕方からの演舞場2箇所に行きました♪

選抜阿波踊り大会は有名連のみが出てる物で、座ってじっくり観られました♪

それから、叔母の家にお邪魔して休憩させてもらいました♡
ワンコとじゃれ合い、お土産のケーキを食べ、高校野球の鳴門を大応援(笑)
盛り上がったところで、演舞場へ。

今年も最高でした~(*≧pq≦)

毎年芸能人が参加してるようですが、今年はこの人たちを見ました。

ロンブー亮くんとワッキー(笑)
結構有名人(゚o゚


あと、四国の方ならお馴染み

四国ガスのほしょうさん(笑)
前、見えてたんでしょうか。。。

向かい側に座ってた、だいぶお酒の入った若い女の子2人の、ちょっと違った盛り上がり方に気を取られながらも、大興奮で観ました☆

最終日、フィナーレはこれ

有名連の総踊り(≧∇≦)


昨年は最後まで観る事ができず、今年は県外ナンバー専用駐車場から移動させて最後まで観れました♡
(県庁は23時までしか停めれなくて)
もう、大感激♡♡♡
かっこよすぎる~(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵すぎる♪♪

生まれ変わったら徳島市民になって、阿波踊り、踊るんだー♡
女踊りするんだー♡

妄想しながら帰って2時前( ̄□ ̄;)

現実はきびしかったです(笑)

でも、大満喫の阿波踊りでした

来年は何とか咲太を連れて行けたらなぁと思います(p*'v`*q)
じぃじとばぁば、お願いします(笑)


おまけ☆
14日は実家であんずと咲太の子守しました。
お友達親子が遊びに来てくれた一幕☆

反対(笑)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です♡
↓ポチッとお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

楽しくリハビリ☆

2013.08.13.08:09

おはようございます♪

今朝はちょっと暑さがマシかな~
ただ、朝から汗だくです(笑)
咲太はまだ熟睡中☆

昨日はお友達とランチに行きました♪
咲太もご機嫌なので、連れて行きました(o^^o)
美味しいご飯に、子どもたちがお昼寝してくれたのでゆっくりおしゃべり。
幸せ過ぎる(笑)
起きてもご機嫌にゴロン♪

ハートビームを出してる(笑)
遠くに住んでるので、たくさん話せてよかったです♪♪

さよなら~してから、ばぁばも一緒にお願いして、療育センターのリハビリへ(*^^*)

お昼寝せずにリハビリ開始( ̄□ ̄;)

機嫌悪くなるかなぁ~と思ったけど、なんのその☆

終始ご機嫌でした~(*´︶`*)

かる~いボールを出したてホヤホヤで遊ばせてもらいました♪


あ、気に入った(笑)


足でも触ったりお顔で触ったりして、楽しんでました♪


ちゃんと、我慢もできたよ☆


このリハビリでの自己主張は、嫌いな姿勢になった途端、嘘泣きしたこと(笑)
違う姿勢にしてもらうと、何にもなかったようになるんです☆
成長したな~
でも、何でも頑張るんだよ~

今日も一日頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いつもありがとうございます☆
ランキング参加中です(o^^o)
↓ポチッとお願いします(`・ω・´)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

BBQ~♪

2013.08.11.22:01

こんばんは☆

今日も一日暑かったですね~(>_<)

こんな暑い中、旦那さんのお友達9家族と川でBBQしました(o´∀`o)

到着した時から暑めの咲太さん。。

川で足を冷やす事から始めました(笑)

ちょっと冷たかったようで、おメメ覚めちゃったかな??

午前中、ぬるめの所に旦那さんが咲太用にちょっと掘って浸かれる場所を作ってくれたので、そので水遊び♪

いったん出てご飯中にお昼寝してしまいました。

とにかく暑いので、背中と首もとに冷やしたアイスノンみたいなんと、旦那さんが濡らしたティッシュ置いてました(笑)

起きてからミルク飲んで、またまた水遊び♪♪
今日は1時間近く水遊びできたかな(o^^o)

それからまたお昼寝しました♪

3人同級生☆
2人脱落、1人勝ち残りです(笑)

この暑さの中、発作でないかな~暑さにやられないかな~と心配でしたが、ご機嫌に元気に参加できたのでよかったです♪

母のほうがこの暑さにやられそうになったよーー(°_°)
クーラー三昧が当たり前の身体には厳し過ぎました(笑)

そして、咲太、日焼け止めも完璧には効かず、焼けました☆
ちょっとだけ☆
夏ですね~(○´3`○)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加です(o^^o)
↓ポチッとお願いします(`・ω・´)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

救世主がやってきた☆

2013.08.10.22:04

こんばんは☆

熱帯夜ですね~
あーつーいー
クーラー三昧になってます(°_°)

昨日は午前中実家でボーーっとさせてもらいました♪
あんずは相変わらず咲太に引っ付きたがります。

咲ちゃんやめてって言ってるよ•••

午後からは療育センターのリハビリに(*^^*)
大好きなH先生もいました♪

にやけたんです(笑)
咲太も男子なのね~

ご機嫌にリハビリ開始☆

行方不明になってたお気に入りのカラフルなおもちゃ、大掃除で出てきたそうです(笑)
しっかり握れてます♪


おメメ、いつもよりパッチリしたね(笑)
キョロキョロおもちゃを追って見てました。
すごい♡♡

終始ご機嫌にリハビリができました。
偉かったぞーーー(≧∀≦)


そしてそして、昨日はついにちゃぱる家に救世主が٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こちら

吸引器~~~☆☆

ゼロゼロが多い咲太さん、これでだいぶ楽になってくれるはず(`・ω・)ゞ

ただ、実際使った事ないし、あんまり見たことないので、今度旦那さんの従姉妹に教えてもらう事にしました。

NICU経験もある小児科看護師さんなので、色々助かります(o´∀`o)

それまでは、イメトレだけしとこ♪


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*^^*)
↓ポチッとお願いします(o^^o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

こんな時間に

2013.08.08.02:19

こんばんは☆

ただ今2時10分。

かれこれ40分起きております。
咲太が。

今日は珍しく21時30分に寝たので、私も早めに就寝☆☆

ただ、絶対起きるって頭にあるので、あんまり眠れず、ちょっとでも咲太が動くと、急いで腕枕にトントン攻撃で何とかしのいできましたが。。。

起きちゃいました~( ̄∀ ̄)

お薬飲ませたけど、いつ寝るやら。。


今日は通園で水遊びをしたり、あんまり昼寝してないので、帰ってから久々に寝倒してました☆

訪問看護さんが来てもスヤスヤスヤ

病院受診に行ってもスヤスヤスヤ


帰ってからもスヤスヤスヤ


よっぽど疲れたんですかね~

頑張りました♪

病院では、体重9600(今日は何故か服着たまま(°_°))、身長84センチでした☆

強い発作が多くて、特に朝起きてからちょっとないすると、出ます。
そっからギャン泣きってのが毎朝の日課になってます(;д;)

今回はランドセンを増量して様子見です。

効け~~~~~~(ΦдΦ)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です☆
↓ポチッとお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

夏を満喫☆

2013.08.04.23:47

こんばんは☆

いやーーー
最近は朝も暑くて嫌んなりますಠ_ಠ
無理ですけど、汗、かきたくない。。。
咲太は相変わらず、熱がこもっております。


土日は夏を満喫しにお出掛けしてきました☆

土曜は夜市に♪♪
もう、人いっぱい。
そして蒸し蒸しする。
開いてるお店の入り口で涼みながら歩きました☆

咲太は色んな声や光に興味深々( ̄∀ ̄)
でも、結局泣きましたけどね~
旦那さん、抱っこお疲れ様☆☆

今日は高島屋の期間限定水族館に行ってきました♪

咲太も旦那さんも(←えっ??笑)初めての水族館♡♡

もうとーっても癒されました♡

何とも愛らしいこちら☆

ハリセンボン1号、2号

小さなウツボ☆

向こうから見えてるのかなーー??
咲太にだいぶ威嚇してました(笑)

キレイな水槽☆

じーっと見てました♪

触れ合い広場☆

大きなヒトデを触りました~
めっちゃ固いಠ_ಠ
何でだろ。。。

そして、メインのアザラシを見て、最後はこの子☆

ウミガメの赤ちゃん♡♡
咲太とお互い励ましあってる感じ(笑)
何とも可愛い♡♡

小さな水族館でしたが、満喫しました♪

そしてそして、今日はここ数年行ってる花火大会☆☆

行く気でしたが、夜市での様子に発作の様子を見て、今回はやめました☆

大人な判断ができるようになったなぁ(笑)

近々ある近所の花火大会に散歩がてら行こうかなぁと思ってます♪♪

さぁ、明日からまた頑張るぞ☆


いつもありがとうございます☆
ランキング参加中です(p*'v`*q)
↓ポチッとお願いします(o´∀`o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

アンパンマンの日

2013.08.01.07:45

おはようございます♪

朝から暑い•••
もういりません•••暑いの。。
ちゃぱる一家、何とか夏バテせずに過ごせてます。

昨日は通園から帰って、訪問看護さんでした。

抱っこされてちょっと寝た咲太。

訪看さんが帰ってちょっとして起きた。

早過ぎだろ~( ̄□ ̄;)

ってことで、ご機嫌よかったので、久々にバウンサーに座ってみました♪

左ばっか見てましたが、オテテはお行儀よく座れました☆

そのまま今日は初めてアンパンマン鑑賞~(*´︶`*)

お、見てる見てる♡
あ、それはカバオだよ(笑)

アンパンマンが好きというか、テレビ見てますみたいな。。

まだ好きなキャラクターはいないみたいです。

ちなみに、私はカレーパンマンとクリームパンダちゃんが好きです♡
(どうでもいーー)

鑑賞後、またまたお昼寝☆

あら??よだれが•••(笑)
アンパンマンの美味しそうなパンを思いだしたかな??

起きたのは、旦那さんが帰ってきてから♪

起きたら遊ばれます。

楽しんでました♪

昨日はちょっとだけ発作落ち着いてたかなー。
発作止めの坐薬のおかげかもしれませんが。。。

さぁ、今日も一日頑張りましょう♪


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*^^*)
↓ポチッとお願いします(๑❛ᴗ❛๑)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
