
--.--.--.--:--


眠いリハビリとヤル気リハビリ

2013.06.28.17:20

こんばんは☆

昨日は訪問リハビリでした♪
いつも夕方から40分くらいしてもらってます。

訪問リハビリの前は寝てる事が多く、起こされてからのリハビリです。。

昨日は音楽に合わせて太鼓たたく~♪

もうほぼ寝かけ(笑)

怒る。

そりゃそうだよね~


先生もご機嫌とりしてくれます。

これ、泣かないから気持ちよかったのかな??

ご機嫌がなおったところで開始☆

足裏に全体重が乗っちゃって、顔がしかめっ面でした(^_^;)

こんな格好でひと休み

落ち着くのか、とっても静かに座ってました。

油断すると傾く。

泣かないけど、ものすごい不機嫌(笑)

でも、頑張りました( ´ ▽ ` )ノ


今日は通園後に療育センターでのリハビリでした♪
車で少し寝て、着いた途端に起きました☆

自分で起きたのでご機嫌さん♪♪

まずはお久しぶりの先生でご機嫌♪

嬉しかったみたいです(笑)

今日は何と、ものすごーく頭を上げておりました(p`・ω・´q)

何にも頼らず、自分の力と自分の意思で頭上げてるーー(゚□゚ψ)ψ
じっと大好きなビーズのカーテン見てるーーー(゚□゚ψ)ψ
すごいすごい♡♡
こんなの初めて(((o(♡´▽`♡)o)))
先生も親も初めてのしっかりした頭上げに盛り上がりました~(*Ü*)*.¸¸♪"


カメラ目線でドヤ顔です。
偉いぞーーー

褒められて嬉しかったのか、終始ご機嫌にリハビリをしました。

フフン

訪問リハビリでもご機嫌にしてくれるといいんだけどなぁ(○´3`○)

療育センター後は定期受診に☆
久々の採血、珍しく血の出が悪かったらしく。。
ご立腹のギャン泣きでした( ̄□ ̄;)

泣き疲れて爆睡で受診。

今日、はっきり気づいたけど、発作がものすごーく少ない♪♪♪
風邪は引いておりません。
お薬効いてきたかな??
気まぐれかな??
朝から笑ったり、おしゃべりしたり、周りをよく見たり、色んな表情したりといい感じです♪♪
続けばいいんだけどなぁ。。

あと、ご飯中にオエッてなることがあって、食事形態の見直しとミルクのトロミをしっかりつけてみて様子見ることになりました。
誤嚥じゃないといいんだけど。。。

来週、通園に定期的に健康相談で主治医が来るので、ご飯見てもらおうと思います☆


申請してたバギー•••
今日療育センターで色々手直ししてもらって、来週完成~(((o(♡´▽`♡)o)))
た♪た♪楽しみっ♪♪


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です( ´ v ` ⋈)
↓ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の就学について☆

2013.06.27.15:26

こんにちは♪♪

月曜日の午前中に、通園のOB、OG、現役のお母さんたちが集まって、サロンが開かれました♪♪

内容は就学について。

1番上は高校生のお母さんから小学校1年生のお母さんが色んな事を教えてくださいました。

脳性麻痺の子どもを持つお母さんのお話を聞く事ってほとんど無いので、たくさんお話ができました(*Ü*)*.¸¸♪"
(サロンでも少なく、通園にもいないんです(;_;))

脳性麻痺の子どもが行ける学校は特別支援学校は1箇所、普通学校の特別学級も1箇所あるみたいです。
特別支援学校は1時間かかる所にあって、近くまで送迎バスはあるけど、なかなか乗れない状態で、てんかん発作があれば親が送迎しなければいけないんですよね~
これ、キツイ( ̄□ ̄;)

なので、週3回、1回2時間の訪問学校を利用されている方も多いみたいです。
支援学校の隣に療育センターがあって、そこで生活しながら学校に通う事もできるけど•••
まだ小さい内に離れて生活するのは、ちゃぱる家的にはできない(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
できるだけお家生活しながらだと、体力つくまでは訪問学校かなぁ~

まだ少し時間はあるので、色々話聞いたり、見学したりと咲太に1番いい環境でいられるようにしたいなぁと思います(`・ω・)ゞ

お母さんのお話で印象に残ったお話☆
色んな選択肢がある中で、何を1番に考えるかで決めたらいいこと。
でも、私は子どもが主役になれる学校を選んだんです。
って。
なるほど~
勉強になります(_ _)


そしてそして、この辺りには、障害を持つ子どもの通園がなく、重症心身障害児が通える特別支援学校がありません。
児者へのサービスもかなり少ない状態です。
そこで、要望提出したり話し合いをしたり等の活動を以前からしている保護者の会があるんです。
何か役に立てるかなぁと思い、参加させてもらうようにしました(`・ω・)ゞ
当人達が必要な支援が受けられ、安心して在宅生活が送れるようになればいいなぁと思います。

なかなか難しいのかなぁ•••。

とりあえず、近いところで、咲太が保育園か幼稚園に行けて、色んな刺激を受けられるといいなぁと思います☆
そろそろ動こうかな~


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・´)ノ
↓ポチッとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

通園とPT

2013.06.25.23:43

こんばんは☆
今朝はとっても可愛い咲太に癒されました。

理想的な伸びです。
この後、寝ました(笑)

最近眠くてたまりません。
梅雨だから??
咲太も昼寝タイムが長い長い( ̄。 ̄;)

今日は通園とPTでした。
行く前からご機嫌ななめ。
到着してお手々洗ってグズグズ~
遊んでグズグズ~
眠かったようで、途中から寝てしまいました( ̄□ ̄;)
朝寝、まだまだ必要なのかな~
寝たまま毛布ブランコしてもらい、バギーを借りてお散歩に(*^^*)
気持ちよかったからか爆睡でしたが、帰って来てバッチリ起きてくれました。
お昼ご飯、今日は全部食べて飲めました~♪
いつもはミルクだけになるのに、賢かった((≧ω≦))
先生たちにも褒めてもらい、満足気でした♪

お昼からはPT。
順番を変わってくれたので、30分早く開始☆
まずは手足のマッサージからなんですが、マッサージ方法を聞いてお家で毎日実践しているので、とーってもいい感じだそうです(`・ω・)ゞ
パパとのお風呂マッサージが効いてるのかな~♪

それからタッチの練習ですが、眠くなってきてご機嫌ななめ((((;´・ω・`)))
鬼のように泣きながらのリハになりました。。。
容赦無くリハが続き、泣きながらも先生に少しもたれてですが、タッチできた~( ´ ▽ ` )♡♡
それに、今回はお首もカクンってならずにやってました。
あ、先生に顔を持たれてたからかな?
足の裏も上手につけれてました。

今日はこれで終わりではなく、歩かせてみました。
大泣きしながら、足を出す練習。
咲太は脳波でも左脳の脳波は活発で右脳の脳波は穏やか~な為、右足をたまに自分で出してました。

緊張が強いと、膝を曲げて前に出す事が難しいので、咲太も左はほとんど曲げられず、右はたまに曲げて伸ばしていました。

終わって抱っこした瞬間に爆睡。
眠かったのによく頑張りました☆

先生、厳しくて容赦ないけどとっても信頼できる先生☆
眼光鋭く、その子に必要な事を見極めてくれます。
バシッと言う先生なので、落ち込むお母さんもいますが、私は気持ちがいいなぁって感じるくらいです☆
咲太もリハ終わったら、簡単に両足の曲げ伸ばしができててビックリ。
いつも、何か成果が見られて母は嬉しい限りです(*´︶`*)


夜は旦那さんが習い事の為、咲太とお風呂入りに実家へ☆
ものすごく、ご機嫌に過ごせました♡
じぃじ、ばぁば、ありがとうm(_ _)m

最後に咲太の側にいるのが大好きなあんず。

あったかいからかな?
匂いかな?


いつかこうやって一緒に眠れるといいね~♡


では、おやすみなさーい☆




いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*^^*)
↓ポチッと押してもらえると、幸せです(((o(♡´▽`♡)o)))
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

土曜日と日曜日☆

2013.06.23.23:46

こんばんは☆

やっと梅雨らしくなってきました。
ムシムシ~
ジメジメ~
しとりますが、体調崩された方はいませんでしょうか??
洗濯物も何だかジメーっと感があって嫌ですね(-ε-*)


土曜日は両親が親戚の結婚式参加の為、咲太とあんずの子守をしておりました。
もうね、2人いっぺんは大変で。。

咲太がご飯中はあんずは柵の向こう側にいてもらいました。

すねてましたけどねー

何とも可愛いすね方♡♡

ご飯食べた咲太は母のお腹の上で爆睡しておりました。

こちらも負けじと可愛い♡♡

夕方には3人で散歩に出掛けましたが、あんずはビビってスタスタと歩かず。
咲太は抱っこ紐が嫌だとグズりだし。
3人での散歩はこりごりでございました。

たまにはいっかね☆

本日は曇りで涼しかったので動物園に行きたかったのですが、雨が降ってきたので断念(*_*)

前から旦那さんが気になってた中華そば屋さんで、ゲテモノみたいなお肉入りのそばとあんかけ焼きそばを食べました•••
美味しかったけど、ちゃぱる家はもういいです(笑)
でもね、昼間はすごい人並んでたんです。
ハマる人もいるのねー

それから、咲太がどんか反応するかなーと思って、空港へ☆

滑走路が近くで見れる場所があるので行ってみました~(*Ü*)*.¸¸♪"
結構先客がいて、5割がカメラ小僧さんたち。
残りが子連れの家族ってな感じでした。

小さい飛行機の離着陸と、大きめの飛行機の離陸を側で見ました。

聞いたことない音を聞いて、またでっかい謎の物体を見て、咲太はちょっと驚いたようです(*^^*)
なんせ、お外に出られて楽しかったみたい♪♪
父と母は飛行機マニアではないけど、食い入るように見ました(笑)
カッコよかったです♡♡

それから何やらかんやらして帰宅☆

咲太の初体験、刺激になったかな??
次は飛行機に乗れるといいね♪

そういや、飛行機って年齢制限ってあるのかな。。。

あの夢の国に行きたい•••(((o(♡´▽`♡)o)))



いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*Ü*)*.¸¸♪"
↓ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

大雨警報でお休み☆

2013.06.21.23:57

こんばんは☆

今日はこちら、大雨警報が出た為、通園はお休みでした。

なので、お弁当持って実家に☆☆

いつものように、あんずがちぎれるくらい尻尾振って喜んでくれました♡

まとわりついて、うっとおしくなるけど、とーっても可愛いやつだ♡

実家で何したかと言うと。

ご飯食べて、あんずと遊んで、昼寝して、昼寝して、ゴロゴロして。。。
のーんびりし過ぎました(笑)

こんな日もいいかも♪

咲太はと言うと、グズグズしたり寝たり。。
だいたい母と同じ(笑)

咲太も毎日外出はしんどいね((((;´・ω・`)))

明日は両親が親戚の結婚式で遠出の為、実家で咲太とあんずの子守。。。

あんずはまだまだ落ち着きのない子犬のよう。。
咲太は抱っこマンで、最近、家以外で寝つきが悪い。。
大丈夫か、私( ̄□ ̄;)

あんずのセクシーショット♡

だいぶ成犬のようになってきましたが、まだまだ甘えん坊さんです。
癒し☆☆

咲太の一年前☆

キリッとしてます。
やっぱり顔が赤ちゃん赤ちゃんしてて、可愛いんだなーー←親バカ


これ、寝てます。
寝ニヤです(笑)
大きくなってきて、寝ニヤがあんまりなくて寂しい(;ε ;)

小さい頃の写真を見ては、イライラしちゃいかんと言い聞かせてる、ちゃぱるでした。

おやすみなさい☆


いつも見てくれてありがとうございます☆
ランキング参加中です♪
↓ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

受診とリハビリ☆

2013.06.20.15:10

こんにちは♪

昨日から雨がすごいですが、皆さんの所は被害はありませんでしょうか?

こちらはずーっと降ってはいますが、大丈夫です。
雨だからか、咲太は朝からご機嫌斜め(°_°)
ムシムシする??
暑くなってきたので、ちゃぱるも気分一新(*´︶`*)
髪をバッサリ切って、10年ぶりのカラーをしてきましたー(*^^*)
スッキリだけど、毎回切れば、某局の花かっ◯ちゃんみたい•••


昨日は療育センターの小児科受診とリハビリでした( ´ ▽ ` )
先生に脳波の結果を持って行ったのに、データが多いからか見られなかったみたい。。
また主治医と話し合ってくれるそうです(^_^;)

それからリハビリ☆
ちょっと早く受診が終わったので、リハビリ室でご機嫌に遊んでリハ開始☆

開始そうそう眠くなったようでグズグズ。


右足を連続キックしてアピール。


ご機嫌斜めもこれで解消~

顔がやばい。。

眠いけとタッチの練習も余裕~


それでも何度も立つから大激怒( ̄□ ̄;)

咲太さん•••怖いよーー(°_°)
怒っておりますね。

でも、座ると落ち着く~



睡魔に勝てず。。
頑張りました(๑´∀`๑)_尸゛
リハビリはご機嫌にしてもらえると嬉しいなぁ~( ´ ▽ ` )♪


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です( ´ ▽ ` )ノ
↓ポチッと押して頂けると幸せです♡
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

またまたこんにちは♡赤ちゃんと予防接種2連発

2013.06.18.23:19

こんばんは☆

咲太、まだ寝る気配なし( ̄□ ̄;)
お風呂も早く入ったけど。。
ずっとパパ抱っこだったからダメだったのかなぁ。。
ただ今、手をバタバタさせております。
何の合図なんだろう(°_°)

今日は通園が終わってから、15日に産まれたお友達の赤ちゃんに会いに行ってきましたー♡♡

きゃわゆーーーーーい(((o(♡´▽`♡)o)))
小さーーーーい((≧ω≦))
写真を撮る暇がなかったのが残念(>_<)
母子共に元気そうで何よりでした。

友達は逆子だったから帝王切開だったみたいだけど、麻酔が完全に効いてないうちに取り出されちゃったみたいで•••((((;゚Д゚)))))))
痛かったよーーって•••

こ、怖い。。

本当お疲れ様ー(`・ω・´)ノ


そして、咲太、久々の予防接種2連発☆

直前まで寝てたんですが、きっちり起きてくれまして。。

今日は左右1本ずつ、ポリオと風しん麻しんの予防接種☆☆

咲太はだいたい腕を持たれたらわかるみたい( ゚д゚)!
ちょっと怖気ずいたとこで、ブスッ

初めのほうは泣かないの。

泣くのは中盤からなの。

今日もヒクヒク言い出したから、すかさず、看護士さんと褒めまくり作戦((((;゚Д゚)))))))
エライなーー
スゴイなーー
かっこいーー
さすがお兄ちゃんじゃーー

すると、口をへの字にしてスンスン言ってたけど、泣かなかったー( ´ ▽ ` )ノ

二本目も同じような感じだったので、またまた褒めまくり作戦けっ•••••

ギャン泣き(°_°)
一本目我慢したんだもんね~
しょうがないか☆☆

でも、すぐ泣き止んで、おしゃべりしてくれました♪

とく頑張ったね☆・゚:*(人´ω`*)

最近注射や採血はすぐに泣き止むようになってきました☆
何でもすぐに泣いてたけど、少し我慢できるようになってきたのかな?

確実に少しずつ成長してる咲太でした☆



いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です( ´ ▽ ` )ノ
↓ポチッと教えてもらうと、ちゃぱる家のパワーになります(`・ω・´)ノ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パパの日

2013.06.16.23:44

こんばんは☆

今日も猛暑だったちゃぱるの住む所。
もうクーラーと扇風機が手放せません( ̄。 ̄;)
7、8月が恐怖です•••


今日は父の日☆
皆さん、何か感謝の気持ちを伝えましたか??

ちゃぱるのお父さんとお義父さんには、焼酎を贈りました♪
ちょっと珍しいお酒を置いてるお店に行ってきましたが、お酒が飲めないちゃぱる夫婦には、何がいいかわからず。。。

お店のおじさんと相談しながら決めました♪

美味しいのかなー?
喜んで呑んでもらえると幸せです♪


そして、咲太からの相談でパパに伝えたい事をお手伝いしてお手紙にしました。

咲太からパパへのお手紙☆


受け取った旦那さんは顔がにやけちゃって•••笑
今まで通園で作った作品と一緒に飾ると意気込んでました(`・ω・)ゞ


私は前にこんな咲太からのお手紙をもらいました。

日中も夜もずーっと泣いてて、とってもとっても疲れてしまった時期。
寝ない咲太にイライラしてしまって、旦那さんが咲太と寝るのを代わってくれた次の日の朝。
寝坊しちゃって、起きたら咲太の頭の上にありました。
これを見た瞬間、涙が止まらなくなって、咲太に申し訳ない気持ちと旦那さんの優しさがとっても嬉しかったのとを覚えています。
これは私の宝物です♡
ちなみに、絵は旦那さんが描いた寝てる咲太の似顔絵です( ´艸`)

どちらももちろん、咲太が本当に言葉にしたことではありません。

相手を元気づけよう、喜ばせようとした勝手な事かもしれません。

でも、私がイライラしていた時のお手紙はともかく、パパへの気持ちは間違いないはず(`・ω・´)ノ
どんなに泣いても怒っても、全然イライラせずに可愛がってくれるパパの事は、本当に大好きなんです(*´︶`*)

だから、お手紙書く時、しっかりペンを握っててくれたんだよね??

パパにちゃんと伝わったよ~ヾ(*´∀`*)ノ゙

咲太がこれから、お話ができるかはわかりません。
なかなか難しい事だと思います。

でも、伝えたい事ってたくさん本人のなかにあるはず。

今は、抱っこしてーーとか、眠いーーとか、立っちしてーーとか、嫌だーーっていう事ぐらいしか、情けないけどわかりません。
これからもっともっと色んな咲太からのメッセージを理解していきたいなぁと思います。

いつか、咲太とおしゃべりができるといいな。
パパもママも、咲ちゃんといっぱいおしゃべりしたい事があるんだ~


最近ちょっと嬉しかった事♪

咲太がパパとママを分かってきたなぁって感じる事があります。

病気になってずっと、咲太は私の事をママだと分かってくれてるのかなー?
信頼してくれてるのかなー?
って思っていました(>_<)

だって、後追いはしないし、ママじゃないとダメって事もなく、親に預けても泣く事もなかったし、私の話し掛けに顔を向けたり笑ったりする事もなかったし。。
ちょっと寂しかったんですよねー
まぁ、イライラする事も多かったし、絶対怖いよなーって落ち込む事もあったりとか。。

ただ、最近、あれ?分かってる?って思う事がありました。

まずは通園で☆
午後からお母さんのティータイムがあるんですが、終わってお部屋に戻ると、眠くても眠れなくて先生に抱っこされてる咲太を、抱っこした時の事。
秒殺で寝たーーーー( ̄□ ̄;)
やっぱり安心するんじゃねーーって先生に言われて、今までとはちょっと違う感じでした。

お風呂から上がる時に☆
咲太は毎日、パパと一緒に入って、出る時にお迎えに行きます。
その時に、おーいって呼んでもらい、はーいって返すんですが、私のはーいって返事が聞こえると、嬉しそうな顔になるそうなんです♪♪
迎えに行くと、すでにいつもの何か??って顔になっているので、見る事はできず。。
ただ、最近泣いてない時は毎回そうらしく、ニンマリしております。

そして、今日の夜のこと。
焼酎をじぃじに届けに行った時に、夜ご飯は食べに行くって事を言うと、咲太を預かってくれました。
寝ていたので、そのままお願いしてから、旦那さんとご飯に☆
少し寄り道して帰ると、ご飯もミルクも終わった咲太はグズグズさんで、ばぁばに抱っこされていましたm(_ _)m
ただいま~って声を掛けて旦那さんが抱っこすると、顔がとっても緩んだんです。
嬉しそうな顔、してました。
やっぱりパパとママがわかっとるんよーって言われて、とっても嬉しくなりました♪

あとは、実家でばぁばに抱っこされてる時に、あんずと遊んでる私の声が聞こえると、顔を向ける事があるんです。


最近そんな事が多くて、分かってきだしたのかなーって思うと、とっても嬉しくなります♪♪

産んだんだから、当たり前だと思う方もいるかもしれません。

でも、咲太の大脳のダメージはとても広く、先生からは、全部じゃないけど、ほとんど壊死してますって言われたり、大人だと生きられないくらいのダメージの広さって言われたり。
だから、どのくらい理解できてるのかが全くわからなかったけど、パパとママの事は分かってるはずって自分に言い聞かせてたところがありました。

なので、このような変化がでてきて、自信になったし、とっても嬉しいんです♪♪

もっともっと、信頼関係が築けるように頑張りたいと思います(`・ω・)ゞ


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・´)ノ
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"
ちゃぱるのパワーの元になります•••
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

こんにちは♡赤ちゃん

2013.06.15.21:41

こんばんは☆

こちらは久々の雨♪♪

ジメジメしますが、夜が涼しい~
嬉しい~:*:・o(*´ε`*)o・:*:


今日はお友達の赤ちゃんに会いに行きました~(((o(♡´▽`♡)o)))

咲太も一緒に行く予定が、午睡がずれてしまい、お昼に眠くなってしまったので、ご飯が食べられず。。
じぃじとばぁばにお願いしました(>_<)


初めまして☆

そうまクン、もうすぐ2ヶ月♡♡
かわゆーーーい(≧∇≦)♡
おメメがママそっくりでくりくり~

ちなみに咲太のおメメ

う、うん
小さいおメメでも可愛いよっ(笑)

お眠の時間だったようで、スヤスヤ☆


そうチャンの得意技☆

半目で寝る(笑)
ママに似たんだね。
可愛いから大丈夫(`・ω・´)ノ

抱っこさせてもらってびっくり( ̄□ ̄;)
こんなに軽いのーーー(笑)

咲太もあったはずの2ヶ月。
もう今や忘れちゃった。。

二人目、欲しいなぁって思ったけど。
咲太の生活リズムもまだまだだし、発作も落ち着かないし、ちゃぱる、おデブさんじゃし•••(←痩せればいいだけ(笑))

早めのほうがいいんだけどね~
考えなくちゃ☆

次は咲太も連れて行くからね~(*^^*)
遊んでね~( ^ω^ )♪♪

ハァーーー癒されたーー♡

今日は他にも、大♡大♡だーいすきな人の妊娠の報告もあったし、お友達も出産したし、とっても幸せな一日でしたー*・.:*・'(*´꒳`*)'・*:.。.:*


いつもありがとうございます♪
ランキング、参加中です(*^^*)
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

てんかん発作

2013.06.13.00:22

こんばんは☆

今日は通園に、市役所で受給者証更新手続きにとバタバタしておりました。

通園では珍しく小さいピクつきが多くて、坐薬投入ーー( ̄。 ̄;)
とりあえずは落ち着いて、のんびりと過ごせました♪♪

問題は夜。
帰って2時間ちょっとお昼寝してから起こす。
怒る怒る~~~((((;゚Д゚)))))))
泣いて泣いてしたけど、その内ふと落ち着いてご飯食べる。
ミルク飲もうかーってした時に強めの発作が( ̄□ ̄;)

叫ぶように泣いてからが始まり。

1時間くらいは泣き叫び続けました。

その間に強めの発作が6回くらいあったかなーーー
一気に力が全身に入ってしまうので、痛いのかな。。
気持ち悪いよね。。

とりあえず、お薬飲ませて、坐薬入れて、ずーっと抱っこしてました。

抱っこして、大丈夫だよー大丈夫だよーって言ってあげるしかできなくて。

どんな気持ちなんだろう。

怖いのかな?
気持ち悪いのかな?
痛いのかな?
不安なのかな?

何にもしてあげられないのがとっても申し訳なくなります。。

赤ちゃんの頃、いっぱい苦しい思いしたんだから、もうこれ以上苦しめないでーーーーって思うんだけど

これも咲太の脳が活動してる証拠でもあるから何とも(*_*)
でも発作さえなければ、ご飯もしっかり食べられるし、笑顔も喃語も増えるし、しっかり眠れるようになるんだけどな~。
難治性はなかなか難しいです(´・ω・`;)

とりあえず、早く落ち着きますように(>人<;)

先ほど起きてしまった咲太さん。
早く眠れますように( ̄O ̄;)


いつもありがとうございます☆
ランキング参加中です( ´ v ` ⋈)
↓ポチッと押してもらえると、幸せです(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

脳波検査とリハビリ☆

2013.06.11.22:44

こんばんは☆

今日は午前中、脳波検査でした。

なるべく午睡させずに行けたので、検査中、しっかり眠れましたv(●´U`●)v
大きな音で起きてからも、泣かずにできて偉かった~(o´∀`o)

結果としては、以前より悪化してる部分はないみたいです。。。

ちなみに、咲太の脳波は、左側に動きが多くて、てんかん波も多いんです。
右側はあんまり動きはみられず(-ε-)
ただ、少し前から、ちょっとではありますが、波もみられる部分があります♪♪

最近発作が増えてきてたので、どんなかと思ったら•••

この発作の多さは何なんでしょう。。

とりあえず、ランドセンを増やして、次に血中濃度を調べる事になりました☆
ACTHはどうするかって事もあるし。
とりあえずは、投薬治療で様子見します(`・ω・)ゞ

午後からは通園のリハビリ☆

少し寝たので、ご機嫌に開始しました。

まずは固まってる筋肉をほぐして、リハビリを始められる状態を作ります。

しかし☆
今日はほとんどマッサージなしでオッケーでした(*Ü*)*.¸¸♪"
お家リハビリの成果がでてきてるみたいです。
痛みもないようで、泣かずにマッサージ確認終わり♪♪
やったーーー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

それからタッチの練習ですが、こっちはイマイチヤル気なし。

緊張の部分をほぐしてあげる事は簡単ですが、そこから上手く体に力を入れる事が難しいようです((((;´・ω・`)))

咲太も今日は数回しか足にしっかり力を入れられませんでした~

眠かったのかな??
これからまた頑張ろうね(`・ω・´)ノ オーッ!!

先生から、これから起こる可能性のこと。

人間、脊椎がS字カーブのようになってて、立つことができます。
座ると丸くなるんだけど、寝たきりの子どもは脊椎がカーブを作らず丸くなってるままになってしまいます。
そのままいると、立っても腰から上は曲がったまま。
すると、肋骨がくっついてしまうみたいです((((;゚Д゚)))))))
くっついてしまうと、なかなか離す事は難しく、そのうち肺の機能が低下してしまうらしい。。
それを避ける為にも、立って身体をまっすぐできるようにさせる事はとっても必要な事のようです。

出来るかどうかはわかりませんが、タッチ練習台を使って、頑張ってみます☆

更にヤル気を増したちゃぱるでありました。


おまけ☆
通園と小麦粉粘土しました♪

咲太にいたずら

手に乗ってるのは、ちゃぱる作赤カブ
咲太、小麦粉粘土は結構好きらしく、全く嫌がらずでした。


飽きた??


そして、今日の咲太とあんず

あんずは咲太の口が舐めたくて仕方ないようです。。
どうしても、みんなに拒否されるので、仕方なしで手をペロペロしてました♪
可愛いやつです♡


いつもありがとうございます(*´︶`*)
ランキング参加中です☆
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

あの時の気持ち

2013.06.11.00:28

こんばんは☆
咲太、寝てたのに布団に置いたら起きました。
まだ背中にセンサーあるの??



昨日、ちょっと遠出した帰り道。

旦那さんと1番好きな音楽って何~?
ってな話をしてた時のこと。

咲太が入院中、ある曲を仕事終わったら毎日通って来てくれてた時にずーっと聞いてたのは、知ってたんだけど、今でも聞くと、その時の気持ちが蘇るみたいです。

その時は、どうしてみんなそんなに幸せなんだろう•••
うらやましいって思ってたんだって。

知らなかった。

咲太が急変してからバタバタと転院して、色んな辛い現実を突き付けられる度に、頑張ろうって、大丈夫だよって励ましてくれた旦那さん。

急変した時に泣いて以来、辛そうな様子も見せずにいつもニコニコいてくれてたけど、やっぱり辛かったんだなぁ。。

付き添いでいたちゃぱるの事ばっかり心配してくれてたけど、その時私は旦那さんの気持ちとか心配する余裕もなかった。
きっと、行き帰りのそれぞれ1時間、ものすごいしんどかったと思う。

今更じゃけど、知ることができました。

私もちょっとだけ話したよ。

当時はね、前向きに行こうって思い過ぎたのか、弱音は吐いちゃいけないって思って、色んな事我慢して言わなかったような気がします。
今なら言えそうな気がします。
思ってる事とか心配事とか辛い事とか、ちゃんと聞いてもらわなくちゃね。
家族だもん。

あと、話てて気づいたこと。
咲太がICUにいる9日間。
ちゃぱるは一体何して過ごしてたんだろう。。
面会時間が決まってて、短い時は30分、長くて1時間。
旦那さんがお休みの日以外は、毎日ちゃぱる父かちゃぱる母が連れて行ってくれてました。
それは覚えてる☆
それ以外の時間、どうやって過ごしてたんだろう。。。

旦那さん曰く、よく横になってたらしい(°_°)
あれ?
そうだっけ??
まぁ、まだ産後1ヶ月にもなってなかったからかな。

当時の事を、思い返す事も悪くはないなぁと思いました☆☆

さぁ、明日は脳波検査。
最近発作が多くて機嫌悪いからなぁ。
ちょっと心配です。


いつもありがとうございます(*´︶`*)
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッとお願いしますv(●´U`●)v
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

似顔絵☆

2013.06.09.23:15

こんばんは☆
咲太は既に爆睡中。
夜中が怖いけど、ばんざーいヾ(*´∀`*)ノ゙(笑)

今日は家族でお出掛けでした。

お目当ては、旦那さんが以前からやりたい~やりたい~言うてた、咲太と三人での似顔絵♪♪
近くのイオンに来てたので、行ってみました☆

そして描いてもらいました(*´︶`*)
ヤターーーッ♪♪
写真撮ってもらって、30分で出来上がり~

これ(○´3`○)

咲太、似てるかな~
起きたてホヤホヤで、眉間にシワがよってたのを、笑ってるように描いてくれました(笑)

旦那さんは、ちょっと若く、色白に描いてもらったかなー

ちゃぱるですね。。
完全に細くしてくれてるやーん(笑)
美化してくれました(o ̄∀ ̄)ゞ
ありがたい
でもね、自分が見ても、旦那さんからしても似てる☆☆
特徴捉えてる☆☆
宝物が増えました♪
ありがとうございました~

そして、ちゃぱるはサンダル買いました☆
ちょっと思い切った((((;゚Д゚))))ガクブル
スッキリーーーー
買い物って、ストレス発散になります☆

さぁさぁ、寝るぞーーー
おやすみなさーーいv(●´U`●)v


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッと押してもらえると、パワーになります☆お願いします(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ゴロンしたリハビリ☆

2013.06.07.07:27

おはようございます♪

咲太はただ今爆睡中☆
昨日もやっぱり夜泣きーーー(°_°)
トリクロ出陣で、何とか寝てもらいました。
暑いのかなー??
冷たいシート嫌がるしなー。
はてはて、夜泣き&夜中起きはいつまで続くのやら(*_*)

さてさて、昨日は通園&訪問リハビリでした♪
通園は久々に歩いて行きました。
暑かった~( ̄□ ̄;)
咲太は起きてたけど、泣かずに乗っててくれたのでよかったーー(o´∀`o)

通園ではお散歩やらーボウリングやらー小麦粉粘土遊びやらーをしました☆
何とかご機嫌に過ごせたけど、お昼前のはらぺこあおむしで撃沈(爆睡)(z_z)

とりあえず、少し寝させてからお昼ご飯にしようと予定したけど、起こし方間違えるとご機嫌斜めになるな~ってことで、目覚ましになってくれたのが、Tくんの妹ちゃん♪♪まだ赤ちゃん♡♡

泣いてたので、咲太の隣に寝てもらうと鬼泣きー((((;´・ω・`)))アワアワ
そのおかげで、咲太一気に起床できました(笑)
お目々見開いて、隣をゆっくり見てました(笑)
でも、これがよかったらしく。。
ヨーグルトやらミルクやらご機嫌に食べてくれました♪
ありがとう♡Cちゃん(*´︶`*)

毎回歩いて来た事を後悔しながら、汗だくで帰り、一眠りさせて訪問リハビリ開始(`・ω・´)ノ

今日は驚くほどアグレッシブな咲太。

文句言わずに一生懸命頭あげてます。

ちょっと先生にお手伝いしてもらってー


ゴロン☆


もう一回してみる。

(うつ伏せの前に拒否して手を突っ張るが、先生には敵わず。)


からの


そして


出来たっ(*´︶`*)♪♪

お手伝いしてもらったものの、本人も上手に力入れていたらしく、褒めまくり~♡♡
やるーーー
かっこいーーー
素敵ーーー
などとおだてて、その気にさせてみました。

まぁ、最後は足突っ張って拒否してましたけどね~

まぁ、よしとしよう☆


ふふっ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪


さぁ、また一日頑張るぞーーー




いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*Ü*)*.¸¸♪"
↓ポチポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ダラダラなリハビリ

2013.06.05.23:30

こんばんは☆

今日は一日バタバタでした~。

朝はいつも通り、泣きながらご飯を食べまして。

眠かったみたいです。
あーた、自分で早起きしたのよ??
ミルク飲み終わって即寝しました。

それからちゃぱるの車検の為に、車屋さんに行き、帰って来て久々に午前中、咲太と一緒にゴロンしました♡

きゃわゆいー( ˘ ³˘)♡
親バカ万歳☆

それからばぁばにお願いして、療育センターのリハビリに連れて行ってもらいました。

今日は男のK先生。
とっても穏やかな優しい先生です♪

ちょっと今日はご機嫌斜めでリハビリ開始☆

何故かちゃぱるにガラガラを持たされ。。
それでも頭上げるの頑張っております。

そして、ダラダラダラと••••

ヨダレ~~
可愛いけど(笑)

唸りながらの頭上げを終え、少し魂が抜けましたー

ガラガラ握ったままよーーー

グズグズながらも頑張りました☆

今日はヨダレがとっても多いリハビリでした。
歯、生えてきてるからかな??
ダラーーとしながらも頑張る姿にやられました(笑)

さてさて、咲太が起きない内に寝ます☆
朝まで寝れますように。。


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(*Ü*)*.¸¸♪"
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村↓ポチポチッとお願いします(`・ω・´)ノ

咲太とあんず

2013.06.03.22:58

こんばんは☆

ちょっと夕寝をしてしまい、咲太、グズっております。
トリクロ、飲ませようか、もう少し様子見ようか悩み中です。。
なるべく飲ませたくないんだけどなぁ•••

あんず(実家の犬←ダックスの女の子♡)は完全に咲太の事を下に見ております(°_°)
身体の上のみならず、顔の上まで踏んで行こうとする始末( ̄□ ̄;)
今日なんて、ばぁばといる時にこんな事が。。


ソファの上にいるあんず。
バックしております。


ギャーーーー(||゚Д゚)
お尻が•••お尻が調度•••

本当は咲太の顔の真ん中にシッポが下がってて、咲太も笑ってたらしいけど、ばぁばの携帯の写真が間に合わなかったそう。
残念(*¬ε¬*)チェッ

とまぁ、咲太には偉そうなあんず。

しかし、お散歩に出ると、驚く程のチキンハート☆
ちょっとした物にビクビクし、シッポ丸めるわ、毛が逆立ってるわ、行きは歩かないくせに、帰りがわかるとダッシューーーー(笑)

咲太のほうが上手だなー♪♪

まぁ、とにかく仲良しなようです。

最後に、夕寝中の咲太の奇跡的寝姿ショット☆

伸びをしてる最中に二度寝(笑)
子どもの寝姿って面白い( ´艸`)


いつもありがとうございます(*´︶`*)
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

なしてそんなに泣くのかな?

2013.06.03.07:41

おはようございます♪

咲太はまだ爆睡中☆
昨日は夜中も起きずにぐっすり寝ております。
ちゃぱるも久々に目覚ましで起きました。
ありがとう(笑)

最近、いっつも泣いております。

朝起きて、移動させて泣くーーー
朝ご飯、泣くーーー
眠くて泣くーーー
昼ご飯、また泣くーーー
また眠くて泣くーーー
夜ご飯、やっぱり泣くーーー
またまた眠くなって泣くーーー
寝かせてくれなくて泣くーーー
お風呂から出て、眠くて泣くーーー
夜中起きちゃったら泣くーーー
下にゴロンで泣くーーー
泣き過ぎて寝るーーー

可愛いけど•••(笑)

どうしたんでしょう。
発作あるけん、不快なのかしら。
蒸し蒸しするとか??

なんせ、最近抱っこマンで大変☆
重いし、暑いし、何にもできないし。

心に余裕を持った育児ができなくて、咲太には申し訳ない気持ちであります(っω;。)

一日一日大切に、咲太が楽しく生活できるように頑張るのみですねー

また頑張りたいと思います(`・ω・´)ノ オーッ!!

そろそろ起こさなきゃーー


いつもありがとうございます(*´︶`*)
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

おネムながら頑張りました☆

2013.06.01.07:15

木曜日の咲太は、リハビリ三昧でした☆

午前中は療育センターでのリハビリ♪

最近午前中は眠くてたまらない咲太。

ぐっすり寝ながらリハビリ開始。

マッサージ中は起きず。

身体を起こすと起きました☆

だいたい、寝たまま来ると、どこっってな顔でキョロキョロします(笑)

起こされたからか、ちょっと眉間にシワを寄せたようなお顔でしておりました•••



凛々しい(笑)

アクビなんかもして余裕ですね~


最近、よく見るおもちゃというか、何というか•••

昔おばあちゃんちの台所にあったような~


母のいないいないばぁ~よりも、カラフルさが気になるようです(;ε ;)チェッ

柔らかい岩のような触り心地のおもちゃで終了~(*´︶`*)


眠さに負けずに頑張れましたー(o´∀`o)


夕方は訪問リハビリ☆

療育センターから帰って、眠いのに寝ずにグズグズだった咲太さん。
こちらも眠いなかリハビリ開始☆

こちら、初膝タッチ( ゚д゚)!
何と嫌がらず。
素敵~かっこいい~やる~(๑´∀`๑)_尸゛


タッチ練習台にてタッチの練習しましたが•••


眠さが勝り、タッチは嫌ーーーーっと本気泣き( ̄□ ̄;)

抱っこされてすぐ泣き止むという卑怯技を発揮しておりました。

まぁ、わかりやすくてよしとしよう。

終わって爆睡~
ちゃぱるも爆睡~
起こしてくれたのは、旦那さんが帰ってきた時の車の音でした•••
寝過ぎた∑(゚Д゚)
久々に咲太とお昼寝、気持ちよかったです(笑)


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・)ゞ
↓ポチッとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゙
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
