
--.--.--.--:--


今日で最後✩

2017.03.10.17:30

めっきり春めいてきました❀✿
まだ風と日陰は寒いけど、もうそろそろいい季節になりそうですね~


今日は通園1つ最後の日。

今年度1年通園させてもらいました。

保育園に入れなくて、下の子も産まれるしで困ってた時、咲太の相談支援専門員さんが受け入れてくれると言ってくれました。

新しく出来た通園施設。

重心専門の施設ではありませんでしたが、まだ誰も受け入れていない時から気持ちよく受け入れてくれました。

きっとほとんどの先生方は重心の子どもの支援は初めてだったと思います。

しかし、たくさん話しかけてくれて接してくれていました。

その中で、お世話になった担当のT先生は看護師の資格を持ってる先生だったので、吸引はしてもらえました。

このT先生、実は入園出来なかった保育園の看護師さんだった方で、咲太が交流保育していた時に主に関わってくれていた方で✩

本当は病院勤務に戻ろうとしていたところ、新しく通園施設が出来てこちらにどうかという話があったようで、その時に咲太が通うと聞いて、こちらに来てくれたようです。

重心の子どもたちとたくさん関わった事がある先生だからこそ、親としては安心してお願いできました。

分離してもらって、咲太にもお友達も出来て、年下のお友達ばかりだったけど、おもちゃ持ってきてくれたり、妹ちゃんの名前は呼ばないのに咲太には「しょーちゃん」って呼んでくれるお友達も出来ました✩✩

地元の施設だし、とてもよくしてくれてたのに何故今年度で辞めるのかというと。

担当してくれてたT先生が産休と育休に入られるので吸引と食事が出来る先生が居なくなり、午前中か午後がのみの利用になるからです。

再来年度就学の咲太、日数は少ないにしても、2時間半だけの通園となると後は家にいる事になります。
リハビリも利用日に入れれるとは限らない。
そうなると、通園大好き咲太さんにとって退屈な日が出来てしまう。

色々悩みましたが、来年度からは今まで利用していた2つの園でやっていこうということにしました✩✩

最後って寂しいけれど、あと1年なるべく通園にいけるように頑張ろうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 



初めての一緒お風呂✩✩
もっと早くにしてあげればよかった~
気づかなかった親・・・
ごめんよ~


いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です(^-^)
↓ポチっと押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

大好きな先生とのお別れ

2016.10.02.06:55

毎日毎日天気が悪くてジメジメしております。。
気分も上がらず。。
咲太も体調悪く。。
早く天気良くなってほしいもんです(-.-)

9月30日、咲太も私も大好きな、通園で担当してくれてた先生が辞めました(;_;)

11ヶ月になる前から通い出した通園。
半端ないストレスでしんどかった日々に楽しみが増えたな~
その中で、先生はとにかく咲太を可愛がってくれて色んな経験をさせてくれました(*^^*)

咲ちゃんは何が好きかな~何が苦手かな~と表情やちょっとした反応も見逃さず、私よりもたくさんの発見をしてくれました。

ご飯の時に咳をして痰を出しちゃっても、何も気にせず素手で受け止めてくれました。
可愛い咲ちゃんの痰やか汚くないわーって言うてくれてました。

保育所の件でも、何とかして入れないかと一生懸命動いてくれて、無理だと決まった後でも機会があれば訴えてくれました。

咲太だけでなく、優太もとっても可愛がってくれて、私と子ども以外の話もたくさんしてくれました。
先生は旦那さんの一個下で、小中一緒なので共通の話が出来て盛り上がりました(  ̄▽ ̄)

今年の5月から新に行き出した通園先の先生がお昼ご飯の様子を見に行ってくれてた時、「お昼ご飯をしっかり食べてたら、お母さんの負担も減ると思うんです。」と伝えてくれてたようで。。
もう本当に泣きそうになりました。

とにかく出会えた事に感謝しかなく、通園で会えなくなるのがとにかく寂しい。。。

何か感謝の気持ちを伝えたくて、咲太満載(ちょっと優太も)のスクラップブックを作りました♪♪

咲太の入院中、お昼寝してる時に(^_^;)

先生の大好きな咲太を(笑)たくさんプレゼント☆
あと、ブリザードフラワーも。。
世話しなくていいから、先生にピッタリ・・・☆笑

また月曜からは新しい先生がついてくれます。
優しそうな先生で、咲太の担当は慣れるまで大変な事もありますが、私もフルパワーで協力していこうと思います‼
まぁ、来週通園行けそうにないのが何とも(T_T)

とにかく、4年弱、ありがとうございました。
またどこかで・・・

というか、今月中旬に私の地元に新しくopenする重心専門の施設の児童発達支援でまたお世話になるんですけどね~(  ̄▽ ̄)

永遠のお別れではなく、今後もお世話になります‼



↓ランキング参加してます☆

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

専門家から見た咲太

2015.09.15.23:29

こんにちは☆
だいぶ涼しくなってきて、体調管理が難しい時期に突入しようとしてますね~
咲太もゼロゼロし始めちゃって・・・
朝晩の吸入と吸引で風邪にならないように必死です(T_T)

今月は通園の健康相談がありました☆
咲太の前の主治医の先生が来て、色々話を聞いてくれたり、アドバイスを頂いたり、摂食指導もしてもらってます。

そのなかで、
「咲太くんはひらがな知ってる?」
って聞かれました。
存在自体知りません・・・
「コミュニケーションをとる為にも、自分の想いを伝える手段としても覚えるのもいいかもね~」
って言われて、へぇ~・・・って(^_^;)
思ってもなかった事を言われて、他人事のようになってしまいましたが、ビックリしました。
カードを使ってまずはひらがなの存在を教えて、次は大きな一覧表を使って言葉を教えて、何度も繰り返すことで覚えることはできるようです。
ただ、どこまで興味が持てて表現できるかはわかりませんが、それが出来たらとっても素敵だな~(*^^*)
遊びの一つとして楽しい物だと思ってもらえるのが大事だということで、工夫して実践してみようと思います♪

どうしても身体面での事ばかりで、その他の部分は出来ないってどこかで決めつけてしまってる気がします。
咲太も4歳になるし、出来る出来ないじゃなく年相応の事を学んでくのも必要なのかな~って感じております。
可能性は無限ですもんね~☆☆



七五三の写真、できました~♪♪
写真の写真ですが(^_^;


ニコニコ~(*´ω`*)


無理矢理持たされる&被らされるバージョン


選んだスーツがまさかの半ズボン(笑)
お手てが可愛い(笑)


もう限界ですと言っております。
ミニーちゃんなんてどうでもいい(笑)

宝物が増えました(*´∀`)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お久しぶりになりました。

2015.08.19.12:50

気づけば前の投稿から1ヶ月以上経ってました(*_*;
咲太は相変わらず元気に過ごしています!
私は野球なんて全く興味ありませんが、何故か高校野球を見ては、縁もゆかりもない所を応援するという日々を送っております。

最近の出来事なんかをちょこっと書いていこうと思います。

今年のお盆休みは昨年のようにお出掛け三昧ではなく、ゆっくりと過ごしておりました(^_^)

14日金曜日は旦那さんもお休みの為、家族で通園に行ってきました(о´∀`о)
そこでお友達が持ってきてたカブトムシとご対面~

涼を頂きました(笑)
腕に這わせてみましたが、ニコニコしてたけど足はプルプルしてました。

そしてこの日は温水プールの日☆
初めてパパと(*^^*)

まだスイマーバ使ってます(^_^;
初めて潜水させられ、ショックを受けていましたが、楽しく40分ほど入ってました☆

ただ、温水プールのはずなのにちょっと寒い。。。
たまに出て、シャワーで暖めて入るの繰り返し(^_^;)
私や先生ではやらない遊びもしてくれて、咲太はニコニコでした♪♪

15日土曜日は、旦那さんが何年かぶりにお友達のサーフィンに行ってたので、金曜日の夜から実家に泊まってゴロゴロ・・・
驚くほど眠くて、お昼寝三昧でした♪

16日日曜日はお出掛けしようと考えてましたが、とりあえず家の片付けを。。。
文句も言わず、黙って片付けてくれた旦那さんよ、ありがとう(о´∀`о)

17日月曜日からは通常営業でしたが、夜はこちらの花火大会♪♪
お友達のお家でご飯を食べ、近くまで見に行きました!

キレイ~
咲太バギーの為、人ごみは行けませんがちょっと離れてもキレイに見えました♪♪

咲太もよく見てましたが、花火が上がる度にビクッとしてました(笑)

ちゃぱる家の今年の夏はもう終わったかな~
とりあえずこのまま元気に乗り越えたいものです(^^)v

今日は2ヶ月ぶりの地元病院のリハビリ☆
頑張ってきましたよーー‼


いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

単独通園開始‼‼

2015.04.13.15:23

こんにちは♪♪

気がつけば4月も半ばになってしまいました。。。
ちゃぱる一家は元気に過ごしています‼‼

3月末の退院後、新年度さっぱりとした気持ちで過ごそうと散髪~


横~


後ろも刈り上がっております(  ̄▽ ̄)
タラちゃん?
コボちゃん?
天津向井!?
とにかく会う人会う人可愛い~と言いながら笑っています(笑)

そして、吸引ですが、退院後しばらくは要らずでしたがやっぱりゼロゼロし出した~(*_*)
ので、吸引器発動中です‼‼
多いときは1日5回、最近少なくなってきて2回程度です。
まだ右鼻は入りにくいんですが、私はもうすっかり慣れました。
なので、この間旦那さんに出来るようになっておかないとね~と言うと、ちゃんと出来るし‼‼って(笑)
ということで、初吸引してもらいました。

元々鼻チューブしていた時に入れ方は先生から指導してもらい合格はもらっていた旦那さん。
でももう3年前の話。。
少しドキドキしながらもスムーズに出来てました‼‼
ただ、背中めっちゃ汗かいたらしいです(笑)


さて、今年度から母子通園が咲太は月曜日のみ母子分離になりました☆
私の31歳の誕生日を、咲太の持ち物の名前貼りに捧げ、先週の月曜日に何とか初単独通園(^^)v

ちゃんと事前に伝えてたものの、2年ちょっとずっと母子通園してた場所でのママバイバ~イに少し戸惑ったのか、行ってそうそう緩めにう◯ち(^_^;
ちょっと待ってね~に泣いたりご飯の時に座らせて泣いたりと、私がいる時より甘えん坊だったようです(  ̄▽ ̄)
でも9時から14時まで頑張りました‼‼

そして、今日は2回目☆
う◯ちはなく、元気に過ごせたようです。
ただ、ちょっと眠たかったらしく、お友達の声をうっとおしがるというヤンキーな一面を見せたようですが(^_^;)
結局ほとんどお昼寝せずに帰宅~



よく頑張ったね‼‼
ご飯の準備も終わったし、ラブラブタイム~

が即寝でした(笑)



桜、あっという間にちっちゃいましたね(T_T)
桜と写真あんまり撮れず。
通園のお散歩で何とか撮れました(^_^;)

毎日天気が良くなくて、お散歩も行けず。
早くいい天気になるといいな~(T_T)



いつもありがとうございます。
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
