優太→母→咲太

2017.03.22.10:57

題の通りに発熱しまして(-_-;)

鼻水小僧で咳してた優太さん。
前日の夜、横にさせようとするとすぐ起き泣く!
夜泣きでほとんど眠れず。
17日の朝、発熱で病院へ。
2時間半待ちに何度も寝落ちそうになりながら我慢我慢・・・(╥_╥)
インフルはマイナス。
眠れないのは入院の基準にはなるけど、うちには吸入、吸引、サチュレーションモニター、酸素はあるので咳止めに痰を出しやすくする薬をもらって帰りました✩✩
検査結果出るまでに初めての吸入吸引。
いや~~~こりゃ大変(*_*)
大暴れの大泣きの大汗。
3人がかりで吸引も頑張りました!!

帰ってからは吸入は機嫌とりながらしたので慣れました♪

吸引はとにかく手が出ないように上着やらタオルで巻いてやってます。
気持ちいいくらい引ける~(*´罒`*)
しかし、ご飯をあまり食べなくなっております。
でもイチゴとかバナナとかヨーグルトとかは食べる。。
喉痛いのかな。。
でも元気だからなーー
まだまだ様子見です。


そんな優太さんの咳を浴びてた+寝不足+疲れで17、18と微熱だった私。
インフルの時よりしんどかったーー!
微熱侮れず!
今やすっかり元気です✩


そして、恐れていた咲太さん。

20日は通園に行ってたんですが、午後からグズグズはしていたようで。
お迎えに着いたと同時に電話!
はい熱ーーー
39.2℃Σ(゚ロ゚;)
熱以外落ち着いてたので、とりあえず帰って座薬、吸入吸引、冷えピタ、アイスノン、チューブ入れてポカリ注入!!
寝た!!


注入は問題なし。
Spo2よし。
酸素いらず。
呼吸よし。
ゼロゼロちょっと多い。

37.4まで下がったけれど、寝る前には38.5℃。
咲太が寝てからとりあえず入院準備に勤しみました(^_^;)
4時半しんどそうな声でパパが起き、身体があっつあつでお漏らしも~
急いで座薬と冷えピタ交換パジャマ交換。
落ち着いてまた寝る。

朝37.4℃で顔色もよかったけれど、座薬切れたらまた上がりそうだったので病院へ!!
またまた2時間待ち( ºωº )
咲太は抱っこでほぼ寝てました( ˘ω˘ )。○
インフル(-)
溶連菌(-)
酸素100!!元気な時よりよし!笑
胸の音もいいのでジスロマックもらって終了~!
入院ならずでよかったけれど、お昼を実家でさせてもらって帰りにみるみる顔が赤くなり・・・
帰ったら40.7(ºωº;≡;ºωº )ワーワーワー!!!
急いで座薬とポカリとアイスノンと冷えピタと(|| ゚Д゚)
高熱怖い!
でも酸素も呼吸もよし!
夕方から5時間昼寝しましたーー(^_^;)
お風呂前に37.9で表情も酸素もよかったのでお風呂に✩✩
ご機嫌だったようです♪
夜も普通に寝た・・・
高熱すごい体力使ってるんだな~
夜中も起きず、朝起きて36.9℃でしたε-(´∀`*)ホッ
ただ今37.3℃、平熱~ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず今日1日熱が出ない事を祈るのみです!!

ちょっと顔赤いのが気になるけど、今日はニコニコ笑顔がたくさんです♪


19日は珍しく1日家族でお家でゴロゴロ✩

寝かしつけてるみたいです。



いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です♪
↓押してもらえると励みになります(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ゼロゼロいうとります・・・

2016.08.31.22:58

こんばんは☆

かなりお久しぶりになりました。

咲太さん、熱も出ず過ごしています。

しかし‼
ここ2週間くらいはゼロゼロがかなり酷く(´д`|||)
舌が落ち込んでいるような呼吸も増えて、困っております。


何度吸引してもすぐ現れる。。
咳で出せるけれど、すぐゼロゼロゼロ・・・

本人はケロッとしてる時もあるけれど、しんどそうな時もあります。

食事も上手く飲み込めない事もあり、量が摂れない(*_*)

でも、少し体重は増えてました。ヨカッタ☆

今日の受診で相談してきました‼
嚥下能力が低下して誤嚥してる可能性もあるけれど、採血では特別問題なし。
何かの感染の可能性もあるので、とりあえず抗生剤を飲んで様子見することになりました。

それでもダメで、食事がなかなか摂りにくいなら、1日点滴やってみようって事になりました。

誤嚥性肺炎を起こしてもいけないので、食事も無理させずにやっていこうと思います。

あーーーこうなってくると、ついついもう食べられないのかなっていうふうに考えちゃう(>_<)
経管栄養に戻してすこぶる調子がよくなったお友達もいるし、食べれなくなる事がいけないことではないけど、出来てた事が出来なくなるのがショック。

とりあえず、お薬試してみて、お家での生活ももう一回考えてみようと思います‼



こんなにニコニコだもん。
笑顔でいられるのが一番♪♪


こちらはすこぶる元気‼
つかまり立ちしてます。




立ちたくて立ちたくて仕方ないみたいで笑

よく笑い、よく泣き、よく怒り、よく食べて健康優良児です☆



ランキング参加してます☆
↓押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

久々の眼科と日曜日のお出掛け♪

2015.11.02.18:43

こんばんは!

うちにはハロウィンという行事はありませんが、せっかくあるのでハロウィンイヴにドナルドで通園に(  ̄▽ ̄)
そのまま訪問リハビリもドナルドで。
先生、やりにくかったかな。。。

お尻が可愛かったな~笑


今日は眼科受診でした☆
半年に1回診てもらってますが、今回はつわりじゃなんじゃで約1年ぶりくらい。

部屋を暗くして光りをあてて追視してるか診たい先生の気持ちを察せず。
チカチカ光るのに喜んじゃってニコニコ笑顔で目が閉じる(笑)
今回はあまり追視しないけど、神経は傷んでないようなのでよしとしてもらいました(^_^;
気が向かないと追視しないのよね~
そんなもんかな☆
とりあえず出産後ってこともあるので、次回は来年夏に。
下がいたほうがいいよ~ってアドバイスしてくれてた先生に報告できてよかったです。
たくさんの障害を持つ子どもを見てきて、その兄弟も見てきた先生は一生懸命色んな話してくれました。

うちは咲太の将来の事やお兄ちゃんが思い障害を持つってどういうことなのかとかなーーんにも考えず、ただ子どもが二人以上いると楽しいだろうな~なんてお気楽に考えての事。
下の子の細かいケアもしながら、特別な事はせず毎日笑顔で明るくいれればいいのかな~なんて。
咲太の事を任せるとかは考えてないし、ここに来てくれたからには幸せにする事だけを考えたらいいような気もする。

全然分かってない部分もありますが、日々勉強しながらですね!
とりあえずは元気に育っておくれよ!


そして時系列は前後しますが、日曜日は咲太とひまわり号という(外出支援に当たるのかな?)ものに参加してきました♪
私が産まれる1年前から毎年気候のいい時期にしているようで、老人系の施設の方や障害系の施設の方が主な対象者のようで、その施設の職員やボランティアの方々によって外出しているようです。

友達の旦那さんも実行委員として計画してるので、今回こういうのがあるよ~って教えてくれて、たまたままだいけたらしくお誘いしてもらいました(^_^)
咲太パパは残念ながら行けず。
朝7時半から17時半くらいまでの長旅~
バスでしまなみのほうへ行ってきました♪

まずは平山郁夫美術館☆
咲太が一番喜んだのは、駐車場のジャリ道のガタガタ!笑
そして、なぜか2つの大きなデッサンと絵はガン見してました。

次はお昼ご飯を食べに大三島に☆
席が狭く、咲太と私とボランティアで着いてくれた友達はちょっと離れた所で頂きました♪
珍しく、泣かずにバギーでほぼ食べた!
空気読める~(*´ω`*)

そのまま大山祇神社に行ってきました☆

残念ながらジャリ道なし。
スーーっと進みました(笑)
ここの御神木は約2400歳の楠!
パワースポットです。
たくさん浴びてきました~
(椅子でご飯が食べれるようになりますように・・・←完全に本人は思ってない。)

そして、友達の旦那さんが何と安産御守りを買ってくれてて‼‼
何て優しさ~(;o;)ありがとう‼‼
早速母子手帳入れに仲間入りさせてもらいました☆

また、ここで初回から実行委員をされてるKさんから咲太にプレゼントが!

バリィさんのぬいぐるみキーホルダー☆
Kさんがこのひまわり号に毎回実行委員として参加されてるのは、初めに3歳の子どもさんと触れあってからだと言われてました。
反応がほとんどなかったけれど、最後に楽しかったか声を掛けるとニコッと笑ったそうです。
それがとても印象深くてこれを続けようと思ったと話してくれました。

ちょうど咲太と同い年くらいの子だったからか、小さい子が参加することが長年なかったからかものすごく歓迎してくれ、可愛がってくれました(*^^*)
咲太にも同じように楽しいかな~?って話かけてくれた時にものすごいニコニコ笑ったのも重なったのかな~
何かプレゼントしたいと言ってたよって聞いてホッコリさせてもらいました。
そして、旦那さんの小中の先輩のお父さんと知る・・・
世間狭すぎ。

帰り際に道の駅に寄り道☆
海と多々羅大橋を眺めてみました。

しあわせの鐘もしっかり鳴らしました!
ただ、思わぬデカイ音にビックリさせちゃった(^_^;)

到着した頃にはパパもちゃんと迎えに来てくれてて、またまたそこでも昔から本当によくお世話になった方が施設長として参加されてる事が判明‼‼
何だか繋がってるんだな~ってしみじみ思いました。

今回重心の方や年齢の近いお友達はいなかったけれど、咲太の存在もたくさんの方に知ってもらう事もできて大きなバスも初めてでいい経験になりました♪♪
咲太もほとんどグズらず、バスの中でも寝てくれてカーシートでも寝てくれて、いい子でした♪

また次の機会にも参加したいなと思います‼‼


長くなってしまいました~(>_<)
いつもありがとうございます‼‼
↓押してもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

園外保育と今日の色々

2015.10.28.22:34

こんばんは☆
だいぶ秋らしくなってきたものの、一気に朝晩寒くなってきてついてけない・・・
咲太のゼロゼロもまたヒートアップしてきております(T_T)


少し前の園外保育のことを。
午前中、2時間交流保育をしてからの参加。
お外でご飯から合流させてもらいました~
ご飯終わってからは遊具三昧‼‼

手始めにちょっくら乗っとくか‼‼

泣いちゃった・・・
ちょっと気持ちじゃなかったかな??

じゃあ、大好きなカタカタ系に☆

帽子の下、ニヤけてますよ(笑)

クルクル系も☆

一人で滑れたよ~
後頭部がはげるといけないので、先生が帽子被せてくれました(^_^;

そして先生とのブランコで一眠り。
暑かったけど楽しかったな~♪♪


今日は何故かバタバタと予定を入れしまいました。
午前中は療育センターの小児科とリハビリ。
小児科は6月に受診予定でしたか、つわり真っ只中(-""-;)
こんな時期になってしまった・・・
今回は4月に採血で調べた嚥下関係の結果を聞きました。
以前は高くなかったKL-6(間質性肺炎)の数値が高かったとのこと。
(小児は250以下のところ、咲太は398)
気になるので、またまた採血で調べてもらうことに。
数値が高いからといって、誤嚥してるとは限らないようですがちょっと心配です。
泣かずに採血できて、みんなに褒められてました(*´ω`*)

その後OT☆
しっかりマッサージ受けた後はタッチ

先生の準備中、チラチラこっちを見る咲太。
頑張りなさいや~

ネチネチする物持たせやがって・・・

とでも言ってるような顔。。。
でも手はネチネチしてない不思議なおもちゃ。

寝てやろうとしていたので、

チクチクするものをお見舞い。

最後は歩いてみました。

と言っても、力入れてちょっと動いたの1回・・・(  ̄▽ ̄)

今回は終わり~

とヤル気全くない咲太を感じた先生は、最後は座る部分上げてくれて、ビューーっと運んでくれました(笑)

まぁ頑張ったね(^_^;

そして、午後からはかかりつけで定期受診とインフル予防接種。
痛い痛いインフル予防接種(°Д°)
泣くかな~?ってちょっとだけ・・・ほんのちょっと楽しみにしてましたけどね
今回は何故か泣かず。
頑張ったね~って褒めながらちょっと残念に思ってしまいました。
受診は特に問題なしで☆
吸入薬が以前とは違うので気を付けないと。

何ともバタバタな1日でした。
疲れたーーー(*_*)


長いのにいらないオマケ☆
あんずと咲太。

あんずはしゃーーっと咲太を横切るし、多分よく顔は見たことない咲太。


よく見えました。

長々と失礼しました。

いつもありがとうございます‼‼
↓ぽちっとお願いします(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


咲太の背骨と股関節

2015.09.20.08:39

おはようございます☆
世間はシルバーウィークですが、ちゃぱる家は旦那さん休みなし‼
ということでほぼ実家にお友達とランチで過ごそうと思っております♪
咲太は相変わらずゼロゼロ~
ちょっと喉が赤く、何やら上顎に口内炎・・・??
最近食事が前より上手くとれずに、野菜ジュースやお薬が滲みるのか、悶絶しております(T_T)
むせる事も多くてドキドキ・・・
病院お休みだし・・・
熱ないし機嫌いいしなので様子見しようと思います。

金曜日は久々の整形受診でした☆
腕の動きは褒められ、触られても泣いたり暴れたりしない事も褒められてました(笑)
背骨と股関節のレントゲンも実施‼
毎回レントゲンも静か~に受け入れております(^_^;)

結果としては、背骨は若干右方向にS字カーブを描いてて、座るともう少しカーブがきつくなるようですが今のところ14度くらいだそうです。
コルセットを着けるまでもはないようで一安心☆

ただ、股関節はあ脱臼気味だそうで。
1年半前のレントゲン比べるだいぶ外側に出てました~(*_*;
骨盤の骨自体も絶壁のような形になってるので脱臼しやすいようで。。
脱臼前に手術っていう手もあるけれど、全身麻酔が必要でリスクが高い。
なので、ボトックスを考えてみることにしました☆
脱臼だけは避けたい‼
整形は半年後にまたレントゲンになりました。
忘れないようにしないと(-""-;)


分かりやすい咲太さん♪
とにかく外の明るさが大好きな咲太。
ただ、車の窓はちょっと暗め・・・


つまらなそうなので、窓を開けてみました☆


完全に目線と表情が変わったと思ったら

めっちゃ笑ったーーー‼
可愛いーーー‼
そして閉めるとまた初めの表情に戻って開けると同じように喜んでました。
気持ちと笑顔が合うようになってきたな~と嬉しくなりました(*´∀`)


いつもありがとうございます‼
↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR