今年の祭りとついでに私事を・・

2015.10.19.17:02

こんにちは☆

こちら、毎年恒例のお祭りがありまして。今年も参戦してきました!
いい天気すぎて暑かったくらいですが、咲太も楽しかった!と言ってる・・・事にしています(笑)

これからは写真三昧ですがお許しを~

前夜祭から盛り上がりました!
旦那さん、久々太鼓を思いっきり叩いたからか、3日後身体が痛いと嘆いておりました(  ̄▽ ̄)


このお祭り、珍しく全国区のテレビ、あ◯チャン!で取り上げられていて眠らない祭りと言われてました。
これ正解☆☆
さすがに咲太と私は普通に寝ました(  ̄▽ ̄)


毎年一緒に行ってくれてるお友達と♪♪
二人ともよく参加して頑張りました‼‼


通園のお友達と♪♪
ガン見‼‼


80台近くのたんじりが並びます。
提灯つけるととってもキレイ~
向かいの川では川入りという行事が行われます☆


今年は眠いとグズらず、泣かずに静かに寝てくれました。
エラかった‼‼


私の地元のお祭り☆
毎年旦那さんと二人で見に行ってます♪


最後はじぃじとばぁばと私が通った小学校でのかきくらべにお散歩がてら行ってきました☆
キラキラしてるからよく見てた~
ただ、何も始まらないうちに寝ちゃって・・・途中で帰りました(^_^;)

今年もみんな元気に参加できてよかったです‼‼
疲れたけど楽しかった~♪




そしてそして、私事でございますが、ただ今妊娠7ヶ月。
何と1月にこの咲太がお兄ちゃんになります‼‼

今回はつわりもキツくて、2ヶ月半は妊娠も喜べず通園と訪問看護と訪問リハビリ以外は全てお休みさせてもらいました(-""-;)
つわりもだいぶ楽になってからは、また外のリハビリも開始~
ただ、やっぱり疲れやすい。。
今回の祭りもちょっとやり過ぎたーーっと反省しております(  ̄▽ ̄)

女の子の名前をふと考えたり、洋服も女の子のが目についたりと、次は女の子か!?と気配がしておりましたが、やっぱりboyだったーー(^_^;)
咲太とほぼ近いであろう誕生日の為、服買わなくていいや~♪♪
女の子とは思えない力強さでボコボコ蹴ったり動いたりしてます☆☆

咲太はというと、ちょっと繊細な時期はありましたがお兄ちゃんになるとは知らず、呑気に過ごしております(笑)
お腹が大きくなったからか、大好きなコアラ抱っこがいつもと違うようで落ち着かないようです。
こっちもそろそろ厳しい(*_*;

今回の出産は咲太がヘルペス脳炎になった原因が産道感染の可能性がゼロではない部分から、帝王切開を希望しています。
手術なんてしたことないし、麻酔も歯の時しかしたことないから怖いことだらけですが、避けられるリスクは避けたい!
という思いです。

咲太を育てて色んな方と出会って、無事に元気に産まれるという事の奇跡を感じる事が多いからか、なかなか一人目の妊娠の時のようにお友達にもすぐには言えず、色々心配しながらですが何とかここまでこれました(*^^*)
助産師さんにも保健師さんも色んな方に言われますが、とにかく切迫早産にだけはならないようにしないと(>_<)
入院なんて事になると、咲太のお世話(病院受診や各リハビリの頻度や通園の事)を全て理解してくれてる人がいない‼‼
と取り扱い説明書を作成中です☆☆
ご飯やらお風呂やらはじぃじとばぁばに十分任せられるんですけどね~

難しいけどなるべく咲太のリズムを崩さないように、お腹のベイビーが無事大きく育つようにボチボチやろうと思います♪


いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お祭り三昧☆

2014.10.20.23:25

こんばんは☆
お久しぶりです。
ちゃぱる家、先週はお祭り週間だったのでグッタリです(  ̄▽ ̄)
咲太は元気に毎日やっております。

先週14日の夜から16日まではこちらのお祭りでした~♪♪
地元の方は小さい頃から参加しているお祭り、ものすごい熱気の2日間でした‼
咲太と私は3年目☆
少し慣れてきたように思います。

では、写真責め開始(笑)

お祭りは昨年同様しっかりきめて行きました~

前夜祭。
お昼寝がうまくいかず、ちょっと不機嫌・・・

そして、

撃沈(  ̄▽ ̄)チーン
太鼓や鐘の音、人の賑わいなんて何のその。
30分は爆睡してました☆
夜は毎年お邪魔させてもらってる旦那さんのお友達のお家でご飯♪♪
咲太も充電用ブレンダーが大活躍‼
買って損なしでした~(*´ω`*)

15日は近くの小学校にだんじりが集まったり、お花集めに散歩がてらついて行きました(*^^*)

天気が良すぎて・・・暑かったです。

夜は御輿を見ました☆

提灯何個ついてるんだろう・・・
驚くほど大きな木のタイヤがついてますが、これをみんなが引っ張って猛ダッシュするんです。
迫力満点でカッコいい♪

最終日は朝早くから行動しました。
ほぼ咲太をババスリングで抱っこ移動、お祭りなのでテンション上がって歩けるものの、重たくて重たくて(´д`|||)
抱っこの限界を近々感じました。。

昼過ぎからは川入り。

80台近くのだんじりが並びます。
夜はとってもキレイです(*´ω`*)

寝不足とお酒で睡魔に負けた人。

砂利で長いこと寝てました。
日除けに借りたお友達の子どもちゃんのプリキュアのお面。不気味。

後夜祭にも行ってきました☆

咲太の成長みっけ☆
大きくなりました。


祭り中、お昼寝がうまくできずにグズグズでしたが、咲太もたくさんの人に接してもらって楽しんでいました♪

今年のお祭りも元気に参加できてよかったです(*^^*)

こちらのお祭り好きの皆さんはもうすでにお祭りまであと何日と楽しみにしています(笑)

お祭り終わって頂きました(笑)

旦那さんの担いでるだんじりのはっぴ‼
ほとんど使ってなかったようで。
嬉しい~(о´∀`о)
来年は咲太と私にもダボシャツ(お祭りの服)を買ってくれるらしく、ここにも来年のお祭りが楽しみで仕方ない夫婦がいました(笑)

オマケ☆
私の地元のお祭り。

夜太鼓を旦那さんと見に行ってきました♪
豪華絢爛、迫力満点、勇壮華麗でごさいます。
今住んでる市の隣の市ですが、だんじりとはまた違う感じのお祭りです。
祭り期間が被ってるので、あまり行けなくなりましたが、いくつになってもやっぱりワクワクしちゃいます。


さぁ、今日から通常営業開始☆
お昼寝がっつりしてしまいましたが、また明日からも頑張りましょう‼




いつもありがとうございます☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

お祭り仕様と咲太の可能性

2014.10.09.23:24

こんばんは☆

またまた週末に台風が来る予定ですね(´д`|||)
それがこちらのお祭りもちょっとかぶってるという災難・・・
それよりどこも被害がないことを祈るのみです(>_<)


昨日は咲太の散髪をしてもらいました♪

本格的な感じに☆☆

どんな体勢でも静かに切られてました。

偉かった‼

仕上がりはこれ☆

セットはしてないのできまってはいませんが、今年のお祭り仕様の髪型です。


スッキリ~


今年もやっぱりツーブロックです。
直毛なのでなかなか癖付けが難しいですが、オシャレに横に流したいと思います(笑)


そして今日は医療センターの月1の集団療育を受けてきました♪

今月はコスモス畑のお散歩♪
もういい感じに咲いてました。


ランチはマックを買って、ペーストにしてもらい私と半分個しました(///∇///)

摂食の先生たちがいたので、色んな話を聞けました。
食べる時は足をしっかりつけて食べることが大事だと教えてもらったので、気をつけてまた頑張ろうと思います。

その後はセンターに帰って咲太はリハビリを受け、私はお母さんたちとコーヒータイムに☆☆

のんびりしてると摂食の先生が急いで呼びに(゜ロ゜)‼

ドタバタ走って行くと、リハビリ頑張ってる最中でしたが、自分で頭を持ち上げて耐えていたようです。(私が駆けつけるとすでに勝手に休憩中~笑)

姿勢はあぐらをかいた先生の上に同じ方向で座る。
足裏をしっかり地面に着けるように。
腕を伸ばして置ける場所を作る。
お腹で咲太の胸骨の部分を支え、姿勢を正しく保つ。
首は後ろに倒れないところで止める。

リハビリの先生曰く、首の筋肉をよく使っており、上げたり動かそうとしている。全身に力を入れてる時間もある。
思わぬ手をよく動かしていて、感じた様子ではこのまま同じように練習を続けていくと半年後にしっかりする可能性はあるよ~と。。


えーーーー!!!
ほ、本当ですかーーー!!!

盛り上がってしまいました(笑)

そして驚いたことは、首を正しい位置で支える(顎と頭後ろを指で支える)と、深呼吸ができ、ヨダレが垂れそうになるとちゃんと口を動かして吸えていました‼
こんなの初めてでびっくりしました。
いつも垂れ流しなのに・・・(^_^;笑

咲太はPTだけでも5人の先生に見てもらってますが、全員が同じやり方ではなく、厳しくの先生もいれば、優しくの先生もいます。
方向性が違うといけないかもしれませんが、色んな人に見てもらうことで色んな事が見えてきて、可能性も広がっていく気がします。
奇跡的にリハビリの先生みんなと気が合うのがありがたいものです。

このワクワク、ドキドキした気持ちを忘れずに家でも楽しみながら特訓しようと思います‼
どうしてもゴロンしてる時間が長くなってしまってるので、家事は後回し・・・( ̄▽ ̄)

何とも説明が多くてわかりずらくてすみません(>_<)


いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



お祭りーーー!

2013.10.18.12:10

こんにちは(*Ü*)*.¸¸♪"

お久しぶりでございます。

こちらのお祭りと実家のお祭り、今日もありますが、ちゃぱる一家では終了しましたー☆

今年は昨年以上に満喫できました♪

まずは、こちらのお祭り♪

だんじりです。
13日から16日まで参戦!
今年はちゃんとした服装を揃えたので、旦那さんも私もニヤニヤしながらのお祭りでした(笑)

咲太、初めてだんじりに乗ってみました♪

太鼓と金で伊勢音頭を奏でます。
旦那さん、幼児の頃から叩くのが上手ならしく、咲太も教えてもらいました。

助けて~(笑)


夜は提灯をつけてとっても綺麗です♡
お祭り期間、夜はとっても寒かった~((((;´・ω・`)))


こちらが完全なお祭りファッション♪
ダボシャツに腰巻、帯、足袋にハット。
きゃなり似合ってる♡(笑)
本人も嬉しそうでした♪
腰巻を巻くのは、だんじり=女の人なのでスカートのように巻いてます。
このお祭りの神様がいる神社には女の神様がいるからのようです☆
知らない事がいっぱいです。


このお祭り、最終日の最後に川入りというのがあります。
神様(金色キラキラの御神輿)が川を渡って神社に帰るんですが、それをだじりが阻止します。
お祭りをまだ終えたくないという事だそうです。
だんじりは80台以上あるんですが、川に入れるだんじりは決まっています。
旦那さんとこのだんじりは入れないので、じーーーっと見ました(o´∀`o)
迫力あってかっこよかったです。

これでこちらのお祭りは終了ーー!
旦那さん、今年は本当に楽しめたようでした♡♡
ほとんど一緒にいてくれたので、助かったし楽しかったです(((o(♡´▽`♡)o)))

そして昨日は実家のほうのお祭りに☆
お友達とかきくらべに行ってきましたー♪

太鼓台といいます。
金刺繍がとってもキレイ☆
迫力満点のお祭りです!


お友達親子と参戦!

お姉ちゃんにツンツンされて幸せだったね~(笑)

そのうち疲れて爆睡。。。

大きな太鼓の音も、人の声もお構いなしで寝てました。
大物!

夜は咲太を実家にお願いして旦那さんと夜太鼓へ~。

ゆっくりじっくりみるのは初めての旦那さん、とても楽しかったみたいです!
よかったよかった♪

今年の祭は半端なく疲れました~~
(´-ε-`;)
クタクタ(笑)
今日は化粧もせずに引きこもってやろうとゴロゴロします( ̄∀ ̄)

また月曜日からは通常営業、頑張ります!


いつもありがとうございます(*Ü*)*.¸¸♪"
↓ポチッとお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

こっちのお祭り

2013.05.03.23:49

今日は実家に帰って、のんび~り過ごしたちゃぱると咲太☆

こちら、何故か10月に3日間行われるお祭りの子どもの太鼓台を出すという習慣(?)があります。
何で??
秋じゃないけど•••

子ども太皷とは言え、デカイ☆
重い☆
咲太は、いつものポーカーフェイスで見ておりました( ̄□ ̄;)

こちらの秋祭り、とってもカッコいいものです☆
私も小さい時は、子ども太鼓台に乗って指揮をしたりとお祭りっ子(`・ω・)ゞ
子ども太皷は小学生までで、中学生になってからは各地で行われるお祭りをはしごして見に行ってました♪♪

大人太鼓台はとっても迫力があって、太鼓台をかいている人、指揮している人、祭マジックであり得ないくらい男前が増えます(笑)

夜はライトアップされてとっても綺麗なんです♡
昨年は咲太と旦那さんと夜太鼓を見に行きました。

一体どやって動くの??
みんな何してるの??
って感じですよね((((;´・ω・`)))

説明できませんが、なんせ豪華絢爛、迫力満点のお祭りです(笑)
太皷の音や笛の音、都はるみが歌うテーマソング、キンモクセイの香り、全てが地元人の祭り魂を奮い立たせる。
何だか怖いですよねー(笑)

ちなみに、旦那さんの地元のお祭りはだんじり☆

隣の市なんですけど、こちらの方のほうがお祭り好きの気がします。。

興味のある方はぜひ愛媛に´ ³`°) ♬*.:*¸¸

ちなみに、今日の咲太とあんず♪
ばぁばのiPadのピアノアプリでピアノを弾く咲太(無理矢理(笑))と、その音が不思議でたまらないあんず( ゚д゚)

首傾げる姿がたまらないーーー

外に出るとチキンハートのあんず。
今日は車酔い&おもらししました。
早くお外に慣れますように☆

ちなみにちなみに、母は咲太をばぁばとじぃじにお願いして、遠くに嫁いだ友達、ゆーかちゃんとカフェへ♡

いっぱい話したーーー
楽しかったーーー
何とかミルク、美味しかったーーー
ケーキ我慢できたーーー

また夏に遊んでねーーーヾ(*´∀`*)ノ゙

さぁ、明日も実家かなぁーー笑


いつもありがとうございます♪
ランキングに参加しています☆
よければ↓↓ポチッと押してもらえれば嬉しいです(((o(♡´▽`♡)o)))
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR