久々リハビリ写真と優太の優しさ

2017.03.09.23:11

今日は夕方訪問リハビリdayでした✩✩

通園から帰ってだったので、ちょっと眠いなか開始。


固いところをほぐしてもらいながら、ゼロゼロも多かったので腹臥位

かなーーり久々に頭上げました╰(*´︶`*)╯

母、急いでスマホで撮影会開始!!
その為か、長いこと頑張ってましたーー




ドヤ顔してみたりも・・・♡


褒めるとニコニコ(*´ω`*)



まぁ、最終的には静かに泣いてましたけどね~


久しぶりに咲太のやる気を見ましたーー笑

最後30分程度座るんですが、途中でしゃっくりからのゼロゼロ増量Σ(゚ロ゚;)
吸引して片付けてたら、優太の優しさが(*´`)


な、なんてこった・・・( ;o;)
親がしてる事を見てるんだろうけど、優しい。。。
その後顔パチパチ叩いたのは許す!!笑



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です╰(*´︶`*)╯
↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

奇異呼吸

2017.03.01.15:22

金曜まで家で安静にと言われた咲太さん。

しかし!
入院中ずっと横になってたので、身体はバキバキのはず。

ということで、昨日は通園のリハビリに行ってきました╰(*´︶`*)╯

もちろん、主治医の許可は得てます╰( º∀º )╯
元気だったので行きました!

1ヶ月に2回しか受けられないT先生のリハビリ。

触って速攻で「こりゃーー・・・」と苦笑い(^_^;)
ちょっと触るだけで緊張が入るような感じでした。
筋肉をほぐしてもらい、縮こまった緊張を元の位置に戻してもらいました✩✩
咲太、たくさん泣きましたが、頑張りました!

休憩挟んでの2R、久々です。
それだけしんどかったのね~

そして行ってすぐに呼吸がしんどそうだねと言われ、色々確認してもらったら、顎裏の筋肉がかなり固くなってたようですΣ(゚ロ゚;)

なんと!そこはノーマークだった!

確かに今回は食事も注入のみで頼まなかったなぁ。。
動かさない事が多かったからかもしれません(*_*)

そのせいで酷くはありませんが、奇異呼吸になってると言われました( ˙◊˙ )

何だそれ??

陥没呼吸と同じということですが、何らかの影響で気管が細くなって、吸う時に喉元と横隔膜が凹むらしいです。
ひどい時は胸も凹むらしい(゚o゚;
舌根沈下も影響している事もあるようです。

元々気管支は弱いし、赤ちゃんの時に挿管してると弱くなるって聞いたような聞いてないような。。

感染症になると気管支炎やら何かと悪化する咲太の呼吸関係。。
なるべく傷まないようにしたいとこではあります。


お疲れ様✩✩

身体が楽になったからか、帰って即お昼寝~
また家でのマッサージやら頑張るぞーー!!


いつもありがとうございます!
ランキング参加中です(*´罒`*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

大泣きリハ始め

2015.01.13.17:46

こんばんは☆

今年はブログの時間をきちんととろうと心に決めたちゃぱる。
年賀状に書いてくれた『時間は作るもの』。
これを実践しなければ‼‼


今日は午前中、お話があって保育所に。
色んな事を話しましたが、長くなるのでまた次回書きますφ(.. )

お昼から通園に☆☆
今年最初の通園でのPTがありました☆
眠けがあるなかでのリハビリとなりました(^_^;

いつも縮こまって内転してる筋肉をほぐして元に戻してもらってますが、今回はちょっと痛くても泣かずにやってる~‼
と思ってましたが、足が痛かったらしく(=_=)
ちょっとだけでも大泣きでした(;_;)
これを取り除かないと、刺激を入れても意味がないとのこと。
毎日きちんとほぐす、大事だなぁと実感しました☆

マッサージ後の本番、タッチはあまり泣かずに頑張れましたが、それから椅子に座って頭を上げる練習では、もうノンストップ大泣き(^_^;
頑張らなくてはいけないことが嫌みたいでしたが、それでも頭を上げて保ってました‼
先生が揺さぶっても何してもガクンと前に落ちない頭。
すごい‼本物だ~‼とお褒めの言葉を頂きました\(^o^)/ヤッターー
みんなに褒められても全く嬉しそうではない咲太でした。
ヤメテーー‼とはっきり言ってました(笑)

このままボチボチ頑張ろうと思います♪♪


疲れ切ってグッスリ。。
お疲れ様‼



いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

明けましたね☆☆

2015.01.07.18:02

こんばんは☆☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(о´∀`о)
昨年は大変お世話になりました☆
みなさんのお陰で1年頑張れました‼
また今年もよろしくお願いします(*^^*)

今年はちゃんとブログを書きます。。。

今年は旦那さんの仕事上、みんなが仕事初めにお出掛けしました☆
と言っても、咲太も通常生活開始☆☆
リハビリと病院受診に家族で行ってきました~(^_^;

受診では、手帳更新の為にサイズをはかってもらいましたが、細くなって伸びてるそうな。
もう少しお肉がつくといいのになぁ。。

今年初の滑り台☆

えぐれてるような恐怖の滑り台なのにも、全く滑らない(笑)
咲太も全然楽しそうではありませんでした(^_^;
暖かくなったら公園でいっぱい滑ろうね(*^^*)

療育センターでのリハ初めは、パパの邪魔も入りつつ、頑張ったような。。


また今年も家族で頑張って過ごしたいと思います(^^)v




いつもありがとうございます☆
↓ぽちっと押してもらえるも嬉しいです♪♪
今年はちょくちょく書けるように頑張ります(  ̄▽ ̄)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パパのマッサージ効果とタクティールケア

2014.08.29.18:08

こんばんは☆

すっかり週末と月末。
何となく~で1日1日過ぎていっています。
毎日天気も悪くて困ってしまいますね(>_<)


2週間前から火がついた、咲太パパによる自宅マッサージ~

その結果を今週火曜日に先生に見てもらいました(^_^)

先生もびっくりの良い感じ♪
最近、収縮した筋肉のほぐしで貴重な30分が終わっていたのですが、今回は先生が改めてマッサージしなくちゃいけない状態ではありませんでした‼
久々~

なので、タッチしたり、少し歩いたりをやりましたが、な、な、なんと‼
ほとんど泣かなかった~(*^▽^)/★*☆♪
ヤッターーー‼
むしろニコニコ、大きな声を出して頑張ってました。

最後は正座した先生の膝に座り、両足をしっかり床につけ、前傾姿勢にしてやると、一生懸命頭上げてました(///∇///)
結構な時間安定して。
先生曰く、もしかしたら・・・ってのもあり得るよ~・・・なんですと‼
不安定でも普通の椅子に座れるかもしれない日がくるかも・・・
想像できなかったことが、信頼する先生からの一言で少し妄想してしまったちゃぱるでした( ̄▽ ̄)
この日は、先生から初の100点、頂きました(///ω///)♪ワーイ

それを聞いた旦那さん、またまた火がついたのでした(笑)



そして、もうひとつ、先週土曜日にタクティールケアというマッサージ方法を教えてもらいに、とあるショッピングモールにばぁばと行ってきました‼

イベントの一つでしたが、摂食とリハに通ってる病院の先生が教えてくれました♪♪

最初にタクティールケアの先生に足だけではありましたがマッサージしてもらった咲太。

眠くてグズグズでしたが、気持ちよかったのかニコニコして、何回もあくび。
終わって少しすると寝てしまいました。

寝てる間、大人二人はタクティールケアの講演を聞きました♪

タクティールケアとは・・・

スウェーデン生まれ。
人の手で優しく包み込むように背中や手足に触れていくケア。
痛みや不安が緩和されたり、穏やかな気持ちになれる。
赤ちゃんから高齢者までどんな人にでもできる。

ものだということですほ

方法は簡単でした(^_^)

両手の指を閉じ、手のひらをまっすぐ伸ばしてやります。

背中は、
①中心からゆーーーっくり外側に向けてうずまきを書くようにマッサージ。
②上から下に向けて、左から右、右から左とさすっていく。
③おしりの上から両手で背骨を中心にハートを描くように肩までまる~まる~とマッサージ。
④②と同じ。
⑤①と同じ。

という風にやるそうです。(わかりにくい~(-""-;))

とにかくゆーーーっくり優しくすることが大事。
そして、最初には始めるよ~、最後にはありがとうってのも大事だそうです。

やってると私の手もポカポカしました。

朝やると1日すっきり過ごせ、寝る前にやるとぐっすり眠れるようです。

咲太に~というより私がやってもらいたい‼
と切に思いました( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます♪
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR