就学相談

2017.08.12.02:00

気づけば8月中旬ですね。

これはこの前の療育内容が阿波踊りを踊ろうって事で男踊りの格好を(*´罒`*)
よっ!男前!!笑
ま、何をする!!
って顔ですが。
この阿波踊りの時期でもあります。

また見に行きたいなぁ。。
行けないんだなぁ。。
残念(╥_╥)(╥_╥)



障害児の就園や就学の相談に乗ってくれるサポートセンターがありまして。

そこの担当者2名と通園先の先生2名、支援学校の小学部担当者1名と私で就学相談がありました!

最近の咲太の様子を関わってくれてる先生たちから話があって、家での様子も話して、サポートセンターの方も成長度合いにビックリしてくれて、小学部の先生からもおぉーーー!と声を聞いて(笑)

何だか、母はジーーーーーン(/ _ ; )と感動しちゃって。
危うく涙が出そうでした(^_^;)アブナイ

あんなに小さかった咲太もこの1年で背もグーーンと伸びて、弟が出来てから兄ちゃん感がアップして。
理解力も反応もすごく分かりやすくなってきました。
私と分離での療育時間が増えてから、かなり成長したように感じます。

いよいよ小学生かぁ・・・
何て、1人黄昏る。

私はとにかく忘れないように色々準備開始!

お友達が載せてた車椅子用のランドセルをチェックしよ(*´`)

そんで、
✩学校用の座位保持装置の申請
✩通学バス用のカーシートの申請
(基本てんかんあれば乗車出来ませんが、主治医の許可があればOK)
✩プレーリーくんの作成
(座る時間が増えるため、側弯予防の為)
✩バギーの修理
(幅はいいけど高さギリ&ヘッドレストがケバケバ笑)
✩カーシートの足置き申請
✩家用の座位保持装置の修理
(嫌がる&小さい)

ま、間に合うのか!!!

頑張ります٩(°̀ᗝ°́)و

咲太はここ最近吸引もなく、ご飯も通園先では(限定笑)ペースト食をぺろり&おやつもぺろりと、すこぶる調子がいいので、このまま過ごしたいなーーーー( ºωº )


✩✩写真✩✩
夏を感じた2人


怖がらなかった優太さん。
嬉しそうでした✩
ただ、これはお友達のお家へ~
私もカブトムシは大好きです!
裏側さえ見なければ大丈夫・・・


仲良し♡

優太、嬉しそう♪咲太、迷惑そう♪笑
でもニコニコしてました!


ペロペロキャンディーどうぞ✩
優太が舐めたやつΣ(゚ロ゚;)
少しだけ見ないふり・・・
咲太もすごい舌動かしてるから美味しいんだろう。。
でも、途中で優しいね~ありがとね~で終了!!
それはパパにもどうぞして舐めさせたのを咲太の口に入れようとしたから!!!笑


このまま2人仲良く過ごせますように✩✩



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です(*-`ω´-)9
↓どうぞ押してやってくださいな♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

特別支援学校の体験学習

2016.06.03.22:47

こんばんは☆

昨日は午前中、特別支援学校の幼児体験学習に行ってきました~
通園の先生も一緒に参戦!

到着して担当の先生に挨拶。

多目的室でゴロンしておもちゃやらで遊んでもらう。

気づくと寝た( ̄▽ ̄;)笑
大物感出てました。

この学校は昨年開校したんですが、元々あった高校の校舎をリフォームしてるので、高校の敷地内にあります。

部屋も広くて、トイレも近づくと電気ついた!

どこに行っても明るくて日当たり抜群で風も通るし景色もよかった~

高校とは渡り廊下で繋がっていて、こちらから鍵が開けられるようになってました。
時々希望の生徒さんたちが、お昼ご飯持って一緒に食べたり授業に参加したりの交流があるそうです。

また、近くには小学校と中学校もあり、いつでも遊びに来てねと言ってくれてるとのことでした。

見学後は小学部の音楽の授業に参加させてもらいました。
音に合わせてバギーを動かしてくれたり、歌に合わせて楽器を鳴らしたりとみんな楽しそうでした♪

小学部のお友達を見てみると、バギーを使わない子もいれば、バギーに座っていても体幹はしっかりしてる子、自分の意思を手や表情で伝えられる子ばかりで。
咲太はそれも難しい。
今は~なのかそうじゃないのかわからないけど、何かしら伝えられるようにならないと‼と思いました。

就学は再来年ですが、早めに見ておいてよかった~(о´∀`о)
来年の体験学習は旦那さんも参加してもらおうと思います‼


発作ーーーーー
強めの発作が多くなってきて、かなり緊張が入るし、足をバタバタする発作なので受診を早めてもらいました(*_*;

この時期発作が増えたりゼロゼロする子は多いけど。。
イーケプラの血中濃度が正常範囲に入ってないので、とりあえず増やして様子見☆☆
ゼロゼロもまた増えたけど、この前の採血結果でアレルギーの数直が前よりかなり高くなってた(;゜0゜)
これも関係あるのかもねーとのこと。
あんまり落ち着かないなら調べてもらおうかな。

体調崩しやすい時期でもあるので気を付けよう。。


関係ないけど。
久々リハビリで静かに泣いた人。

写真撮ったらもっと泣いた・・・


このお方は自由奔放です。


お気に入り☆

にいちゃんより気に入ってます。


ランキング参加してます☆
↓押してもらえると嬉しいです(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の就学について☆

2013.06.27.15:26

こんにちは♪♪

月曜日の午前中に、通園のOB、OG、現役のお母さんたちが集まって、サロンが開かれました♪♪

内容は就学について。

1番上は高校生のお母さんから小学校1年生のお母さんが色んな事を教えてくださいました。

脳性麻痺の子どもを持つお母さんのお話を聞く事ってほとんど無いので、たくさんお話ができました(*Ü*)*.¸¸♪"
(サロンでも少なく、通園にもいないんです(;_;))

脳性麻痺の子どもが行ける学校は特別支援学校は1箇所、普通学校の特別学級も1箇所あるみたいです。
特別支援学校は1時間かかる所にあって、近くまで送迎バスはあるけど、なかなか乗れない状態で、てんかん発作があれば親が送迎しなければいけないんですよね~
これ、キツイ( ̄□ ̄;)

なので、週3回、1回2時間の訪問学校を利用されている方も多いみたいです。
支援学校の隣に療育センターがあって、そこで生活しながら学校に通う事もできるけど•••
まだ小さい内に離れて生活するのは、ちゃぱる家的にはできない(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
できるだけお家生活しながらだと、体力つくまでは訪問学校かなぁ~

まだ少し時間はあるので、色々話聞いたり、見学したりと咲太に1番いい環境でいられるようにしたいなぁと思います(`・ω・)ゞ

お母さんのお話で印象に残ったお話☆
色んな選択肢がある中で、何を1番に考えるかで決めたらいいこと。
でも、私は子どもが主役になれる学校を選んだんです。
って。
なるほど~
勉強になります(_ _)


そしてそして、この辺りには、障害を持つ子どもの通園がなく、重症心身障害児が通える特別支援学校がありません。
児者へのサービスもかなり少ない状態です。
そこで、要望提出したり話し合いをしたり等の活動を以前からしている保護者の会があるんです。
何か役に立てるかなぁと思い、参加させてもらうようにしました(`・ω・)ゞ
当人達が必要な支援が受けられ、安心して在宅生活が送れるようになればいいなぁと思います。

なかなか難しいのかなぁ•••。

とりあえず、近いところで、咲太が保育園か幼稚園に行けて、色んな刺激を受けられるといいなぁと思います☆
そろそろ動こうかな~


いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です(`・ω・´)ノ
↓ポチッとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR