
--.--.--.--:--


着いてそうそうの粗相と装具完成✩

2017.03.09.17:32

下書きのまま眠ってたので、ダブル投稿です(-_-;)

月曜は療育センターにてリハビリと装具診でした✩

ちょっと遅刻気味に到着し、車から下ろした時に、「やっとるな・・・」とチーン(*﹏*๑)
とりあえずダーーッシュで坂を登り、受付して先生に来たよー!アピール✩✩
しかし!
大事になってる事間違いなし!
だったので、とりあえずおトイレでお片付けさせて頂きました(u_u)
本人はスッキリしたのかニヤニヤ✩✩
それならよしとしよう。。。

リハビリではしっかりほぐしてもらい、肩が当たるようになったカーシートを直してもらいました!
最近バギーに座位保持に直してもらい、大きくなったと実感中です。

そして、午後からは整形で装具診。
3回目で完成チェックでした✩
出来上がり~✩✩


旦那さんの意見尊重した結果の赤と黄色。
整形の先生に、
「咲太くんは地味な物ないね~笑」
と言われました(^_^;)

早速夜立位で着用✩

服の上からがいいのか、そうじゃないのがいいのか旦那さんのチェックの為左右違います。

しっかり両足首90°のまま立てました✩
足裏は土踏まずの部分が1番赤くなってますが、本人は痛さとかは無さそうです。
このまま様子見していこうと思います!



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してもらえると励みになります╰(*´︶`*)╯
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パーカッション✩✩

2017.02.23.11:19

入院生活4日目。

熱はまだまだ完全に下がらず。
下がったかな~と思うと上がる→坐薬という流れになっています。


それに加え、喘息が強い!ゴロゴロも多い!
酸素は0.5ℓでずっといけてますが、起きてる時は呼吸がとてもしんどそうです(╥_╥)
吸引は看護師さんを呼んで引いてもらうんですが、何なら自分でちゃちゃっと引きたい。。。

今日からステロイド開始です。
1日3回。

白血球は範囲内になり、CPRが高くなっているのでこれから落ち着いてくるはず・・・

抗生物質にステロイド、頑張っておくれーー!


さて、昨日からパーカッションを使用しています。
訪問看護さんにも来てもらい、みんなで教えてもらいました。
看護師さんですら在宅用を初めて見る方が多いらしく、訪問看護先でもパーカッションは初だそうです。

そんなパーカッションがこちら↓

カフアシストに比べると何てアナログな。。。
そしてものすごく重い(゚o゚;
何だか角々しい見た目です。

音もすごいし、何せ組み立てる部品もカフより断然多い!!
でもいい仕事してくれそうです(^-^)

使い方としては・・・
赤いつまみの下にある黒いつまみを回して圧を変えていきます✩
弱くて細かい圧→中間→強くて大きな圧→中間→弱くて細かい圧
を各30秒ほど行い吸引。
これを2セットします✩

弱くて細かい圧を5分ほど当てておくのもよいらしく
カフより呼吸のしやすさはあるようです!
また、吸入しながら出来るのがいい!
酸素も繋げば送れます(*´ω`*)

咲太さんはというと、体調が悪いのもあり、チューブやら酸素のチューブやらも当たるしで、パーカッション中はずっと泣いてます(^_^;)
でも結構いい咳出てる✩
っていっても吸引中(-_-;)
パーカッション中に咳が出るとよさそうです。

パーカッションとは仲良くしようね(*´罒`*)

早く落ち着きますように!




いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してください╰(*´︶`*)╯
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

カフアシスト

2016.12.14.17:46

点滴も酸素も徐々に減ってきている咲太さん。
とにかく色んなものが顔にまとわりついてるのが嫌な様子です。
起きてる時酸素いらないなら外してもらおう♪


昨日からカフアシスト導入しています✩

主治医と今回の担当医師と看護師と私に囲まれ、動かないようにちょっと押さえてやられたもんだから、怒ってました(^_^;)
それに苦手な吸引も。。

みなさんご存知のものとは思いますがちょっと書いておこうと思いま✩

カフアシストとは・・・
排痰介助、咳介助をしてくれる機械です。

口と鼻を覆うマスクを付け、
空気を吸う→空気吐く→休憩
を5回繰り返します。
その後吸引。
それを3セットしています。
空気を吸う時に
自然の咳を補強して、咳の代用になるようです。
圧のある呼吸を強制的にさせてる感じ。

効果としては、
✩陽圧、陰圧に瞬時(0.1秒)でシフトすることで生じる気道の流量で、気道内分泌物を除去するのを助ける。

✩咳が弱くなっている時、短時間で疲労や痛みが少なく効果的に排痰できるので、肺炎や無気肺になったり、気管挿管になるのを防ぐ。

✩誤嚥による期間内異物の除去やのために
気管支内視鏡を使う必要が減り、誤嚥性肺炎を防ぐ。

✩在宅人工呼吸において介助者でも使え、機会による咳介助の併用により、緊急入院の頻度が減る。

✩フェイスマスクと機会による咳介助を用いた適切なな呼吸リハにより、非侵襲陽的圧換気療法から気管切開への移行を遅らせる。

✩ICUやリカバリールームで、気管挿管を通しての排痰にも効果があり、抜管(非侵襲的陽圧換気療法への移行を含む)を助ける。

✩気管切開チューブを通しての排痰にも有用で、通常の吸引のみより苦痛が少なく、1度に多量の痰を吸引でき、吸引の頻度が減り、肺炎になりにくい。

✩鼻汁貯留による鼻閉時に、鼻をかむことの代わりになり、上気道を空気の通り道として確保し、非侵襲的陽圧換気療法の効果を維持できる。

と書いてあります。

完全に鼻と口を覆わなくちゃいけないけれど、今酸素チューブと経鼻チューブが入ってるので空気が漏れる事も。。

確かにカフアシストで結構引けた!

今回の入院、なかなか看護師さんがチューブを入れるのに苦戦する方が多く、上手く吸えない事も(T ^ T)
何だかチューブが入る事がかなり過敏になっちゃって、力入れるからキュッと鼻とか口とか閉めてる雰囲気もあります(^_^;)

この強制的な機械に慣れてもらいスッキリ排痰できるようになればいいな~と思います✩✩



いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です。
↓ポチッと押してください(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

吸引器バッグを作る☆

2016.05.03.23:07

こんばんは☆

こちら、朝から雨と風がすごい~(*_*;
眠れるかな。。。

さて、この前新たに購入したパワースマイル。
専門のカバンはあるけれど、高い~(T_T)

ということで、ミシンでカタカタ作りました‼




入れたらこんな感じに☆


ちゃんと入った~(*´ω`*)
ポケットやら、上にちゃんとチャックとかつけたかったけど、まだまだ初心者のため、ただの袋ですが(  ̄▽ ̄)
とりあえず内側はビニール素材にしてみました!
持ち歩く時には、上にタオルでもかぶせときます~笑

布が結構余ったし、何作ろうかワクワクしております♪


☆優太の成長☆
メリーのぬいぐるみを捕まえ、口に持ってくように!


いや~日に日に成長してるような気がします。

そして、今日は実家の地元の子ども太鼓が出ていたので、ちょっくら覗く。

太鼓の音も泣かずにガン見!

明日、明後日と旦那さんがお休みなので、ちょこちょこ行ってきまーす☆

いつもありがとうございます!
↓ランキング参加してます☆押してくださーい(о´∀`о)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

パーカッションを知る。

2015.05.21.09:19

こんばんは☆

火曜日は2回目の交流保育でしたが、その前にリハビリを入れてしまい、可哀想に眠かったようでグズグズしつつ頑張ってくれました(^_^;
その後通園に行き、ご飯食べてのんびりさせてもらいましたが、終わってからその場でパーカッションの説明会がありました☆

私がパーカッションを知ったのは少し前。通園のリハビリの先生から聞きました。
これって知ってて当たり前な物なのかどうかもよくわからず。。。

知ってたら申し訳ないんですが、聞いた事を書こうと思います(^_^)


本名(?)は、人工呼吸器IPV(肺内パーカッションベンチレーター)
人工呼吸器といっても、1日1~3回、1回5~15分使用するようです。
肺(肺気管支、肺胞)を治す為の人工呼吸器のようです。

どういう機械なのかというと、肺、肺胞の中に速い空気が連続して入り、肺胞レベルで反転し、戻る空気を作り出します。
そうすると、
☆無気肺の改善
☆排痰効果
☆ガス交換機能の改善
☆ネプライザーを利用した肺炎などの治 療効果
等があり、肺活量が増えて呼吸が楽になったり、酸素の導入量が減ったりするようです。
中には気管切開の必要性が無くなった方もいるようです。
ただ、効かないこともあるようですが、悪くなることはないと言われてました。

いつもの呼吸とは違って、強制的に陽圧が肺に入るので違和感はあるんですが、肺を元気にする為に少しの我慢も必要ですと言われてました。

実際、体験させてもらったんですが、慣れるまでは息を吐くことを普通にするのに戸惑うこともありましたが、1分弱使用しただけでものすごい呼吸がしやすくなって、酸素がたくさん肺に入るのを実感しました‼‼
子どもに使用するには医師の処方が必要なので、咲太は体験できませんでした(T_T)ザンネン

ただ、一緒に持って来てくださってた、やわらか高反発マットレス(床ずれ予防マットレス)でお友達と爆睡できたのはよかったようです(  ̄▽ ̄)
マットレス探してたので、これいい‼‼
同じく説明会に来ていたお母さんたちほとんど買う予定だそうです☆


日曜日、お友達のお家にお友達と咲太と行ってきました☆
2歳のYくんが、咲太におもちゃを貸してくれたり、てんとう虫を貸してくれたり、絵本を読んでくれたりしました♪

(余所見してますが、ちゃんと聞いてます(笑)

そして、かなりの接近戦‼‼

ほっぺにたくさんのチュウを頂きました(о´∀`о)
メンズ同士だけど、たくさんの愛情ありがとう‼‼
そして、お友達に揉まれる体験、ありがとう(笑)
帰ってからも「しょうたくんは?」って探してくれたみたいで・・・
可愛すぎる~(*´ω`*)


いつもありがとうございます☆
↓ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
