3歳の咲太

2015.02.18.16:19

こんにちは♪♪

気づけば前の記事から1ヶ月・・・
久々もいいところですね~(*_*)
咲太も私も元気に過ごしています!

1月に3歳になった咲太さん。
ちょっとお兄ちゃんになった気がします。(気のせいではないはず!)

☆背がまた伸びた。

☆自分がいる場所に誰もいなくなると、声を出して呼ぶ。

☆何か気に入らなくてヒ~ヒ~唸ってる時に、顔を見せて話しかけると抱っこだと思って喜ぶ。
→しかし、抱っこではない事が多い(笑)

☆お風呂入るよ~と服を脱がす間嬉しそうにする。

☆嫌なことがあって怒ってても、抱っこ1つで切り替えができる。

☆家、実家、通園以外の場所で母がその場から離れると、キョロキョロしたり声を出して探してるらしい。
(母がいない場所なので見たくても見られない)

☆笑顔のタイミングが合ってきた。
→話しかけた時とか、好きなことをしてもらった後とか、お友達と触れ合った時とか。

☆叱られたと分かると泣きそうになる。
→基本叱られるべき事なんてないだろうに・・・ごめんよm(__)m


と、まとまりのない内容ですが、ちょっとした成長が見られるようになった気がします。
通園でも、「選ぶ」ということをなるべくしています。
本人の本心は分かりませんが、反応がいい物にしたりしてます。
それが継続されて、反応したほうになるんだなって分かってくれるとコミュニケーションがとりやすくなってくると思います(*^^*)
頑張るぞ~‼


先週の木曜日は療育相談でホットケーキ作りをしました♪♪
咲太も卵割ったり、記事混ぜたり、プレートに記事を落としたりとお手伝いをしました(^^)v

可愛くデコレーションしました~
何のためらいもなく頂きました(о´∀`о)
咲太は、ホットケーキと果物の缶詰の残り汁と生クリームでペーストに‼
甘すぎるんじゃないかな~と思ったけど、食べてみると果物の味がして意外と美味しかった~🎵

その療育相談には、前の主治医も参加するんですが、前にリハビリの先生に教えてもらった排痰促進機械(?)パーカッションを色々教えてもらいました‼
皆さんはご存知ですか??
勉強不足か私は初めて知りました(^_^;
今度説明会が行われるようなので、勉強したいと思います!


いつもありがとうございます☆☆
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の発作とお昼寝時間

2014.09.18.23:48

こんばんは☆

過ごしやすい時期になっていますが、皆さん体調は崩していませんでしょうか?
朝晩の冷えにやられないようにしたいものです。。。

最近のちゃぱる家のブームは夜のウォーキング☆☆
ちょっとヒヤッとするので咲太は暖かくしてバギーで行くんですが、ものすごくご機嫌にダイエットに付き合ってくれてます(笑)
風邪引かさないように気をつけないと。。。


さてさて、最近の咲太さんですが。

発作に波が現れました。
前に比べると落ち着いてきてるんですが、少なければ1回。多ければ4、5
回くらい。
この前は朝30分内に3回‼
ただ、泣いたりグズッたりがないので気持ち的に楽ではあります。
そして発作は笑い発作のみになりました。
季節の変わり目だからでしょうか??
このまま悪化しないといいなぁと思います。


そしてもうひとつ。お昼寝事情です。
少し前までは、お昼寝をしっかり2時間はしておりました。

しかし‼
ここ数日長くても1時間くらいで起きちゃって、抱っこしてんや~の嵐( ̄▽ ̄)
家事してちょっと座ったらもうダメ(笑)
あ~~~私のリラックスタイムが。。。
と、白目で毎日夕方過ごしております。
どうしたんだろう。。。

今日なんてめちゃくちゃ眠かったのにまさかの20分昼寝!
それから訪問リハビリ受けましたが、一生懸命受けとりました。

いい顔してました(笑)

まぁ、夕方ぐったりですが、夜早く眠れるようになっているので、このままこの調子でいけるといいなぁと思っております☆☆



いつもありがとうございます‼
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


遅い夏準備と子どもの成長

2014.08.01.09:24

おはようございます(^_^)

かなりお久しぶりになってました。。。
夏の暑さにやられ、疲れちゃっておりました。
悲しいかな食欲は衰えず(  ̄▽ ̄)
体力低下を嫌というほど感じて夏を過ごしています。
咲太は変わらず元気にしています!


さてさて、咲太の夏を乗り切るグッズを購入しました☆

みなさんご存知SOYO☆
遅っ!!笑
夏半分過ぎちゃいました。
枕にしてるのは、大事な大事なお友達が作ってくれたアイスノンケース(о´∀`о)
まいにちお昼寝に愛用中です。
ありがとう!!
あと、椅子用のSOYOみたいなのもバギーとかカーシートで使えないかなぁと思って購入しました☆
この夏蒸れ知らずで乗りきれたらいいなぁと思います。


先週の土曜日、高校時代のお友達のお家に行ってきました♪♪
かなり久々で、前に会ったのは・・・いつ??
息子ちゃんのKちゃんがまだ自分で動けない時期でした。

久々に会ったKちゃん、掴まり歩きしてる~!!
それで大興奮~(笑)
さらにニコニコ笑顔にやられました(//∇//)

あと2日で1歳じゃけど、手離しで足出せんのよ~なんて話してたところ、何と!
一歩歩いた~!!!
大人二人盛り上がる。
もう一回離してみると、また歩いた!!
大拍手~(笑)
何だか我が子のような感覚で感動してしまいました(*´ω`*)

元気な子どもの成長過程を見ていく経験がない私。
前は同い年の子が歩き出した姿とか、お母さんの元にヨチヨチ行く姿とか、お手て繋いでお散歩してたり、抱っこして~って手をあげたりするのを見て、切なくなることもありました。

でも、子どもの成長過程を知ることも必要なんだなって思えてからは特別そんな気持ちは持たなくなってきました。

むしろ、その瞬間が見れてとっても幸せな気持ちにさせてもらえました♪♪

咲太は咲太のペースで成長してるのは感じているし、お友達にもそれを感じてもらえていたので嬉しかったです(о´∀`о)

頑張ろう!って気持ちになれました。

さぁさぁ、今日も1日頑張ります(^^)v



おまけ☆
お洒落に寝る咲太です。


咲太の枕、ちゃんとしたの使ってないんですが、皆さんどんな枕使ってますか?
何かいいのないかな~と捜索中です☆



いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

出来はじめてきたこと。

2014.07.14.18:11

こんばんは☆

もう暑くて暑くて(-""-;)
クーラー様々になっています。
クーラーつけないと咲太があっちっち・・・


土日、今回はゆっくり過ごしました。
土曜日は実家で朝から夜までゴーロゴロ☆
疲れるくらいゴーロゴロ☆
咲太もじぃじ、ばぁばに抱っこ三昧で幸せな1日でした♪

最近のあんずさん、咲太を抱っこしたり一緒にゴロンしてると、絶対間に入ってきます。
咲太にヤキモチやいてます。
犬なのにーーーーー可愛いやつ(//∇//)
咲太はその際、踏まれたり振ったシッポの攻撃を受けたり、オシリを顔に押し付けられたりと散々(笑)

日曜日は私のお友達のお家に、旦那さん、咲太とお家見学に(*^^*)
二階見学中、咲太には「すぐ戻ってくるからねっ!」と伝え、一階でゴロンしてましたが(放ったらかし!)、戻るとお昼寝してました(笑)

頭から光を浴びて、何だか天使のような可愛さ←親バカ
木のいい香りに癒されて気持ち良さそうに寝ていました。


さてさて。
昔、あるSNSでお友達になったママのブログを最近発見!!してからちょくちょく見せてもらってますが、土曜日のブログ内容にめちゃめちゃ感動した私。
自分からなかなか発することがなかったのに、リハビリでキーボードを間違いなく押したって。
ちゃんと目線も手元に置いて、不随運動ではなく自分の意思で。

長い間、近況を知らなかったけど、あの手この手で努力してきたママに、少しずつでもちゃんと成長してる息子ちゃん。
ママの気持ちを想像するだけで泣けてきました。

咲太は認知力は少しあっても、それを身体に伝えるまでの線がめちゃくちゃ少ない感じがします。
大脳のダメージが広い部分に広がってるってのが根本的なものなんだとは思います。
触ってる物見ないし、見せても触れない。
あっという間に違う視線になります(  ̄▽ ̄)
自分から発するのは、グズって抱っこ~と、嫌~と(笑)


それでも最近あ!これは!ってのがあるんです。

通園には多くて週4日、少なくても3日くらいは行っています。
もう場所と先生はよくわかってるように感じます。

で、帰り際には先生が「しょーちゃん、バイバ~イ!!」
と手を振ってくれるんですが、いつも私が咲太の手をとってバイバ~イって振っていました。

今年の冬くらいから、その時に左手をブランケットからピョコッと出していたのは気づいていました。
よく手を出したがってたのでそれなんだろうな~って。

でもでもでも!!
ブランケットかけなくなっても、先生のバイバ~イで左手を少しあげるんです!
右手はあげない。
不随運動ではない動き。
咲太の脳波、右側は脳波が弱いし、どっちかっていうと右手のほうが動いてるし。
でも私がよくあげてた左手だけあげてる。

先生たちと絶対バイバイしよるよねーー!?って大興奮して褒めまくって、帰りにウルウルしてしまった母。

咲太が病気になってから、ダメージは深刻でも希望は持ってようって思っていました。
でも、今は希望よりは、なるべく緊張が強くならないように、発作でしんどい思いしないように、楽しく暮らせるんだったいいや。
って気持ちが強くなってたんです。
きっと旦那さんのほうがずっと希望は持ってくれてるように感じます。
(だって、咲太が生まれたての小鹿のように歩き出して大泣きした夢を見て、実際起きたら涙流れてたってくらいです。
ありがたいことです。)

でも、きっと咲太は伝えたい事ややりたい事があるはず!
気長に訓練してくと、出来るようになるんだ!って背中を押された帰り道だったように思います。

ただ今、通園の帰り際のワクワクが止まらない咲太母なのでした♪♪




いつもありがとうございます(*^^*)
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(o^-^o)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

咲太の成長、また一つ☆

2014.02.12.23:25

こんばんは☆

本日珍しく2回目のブログ☆
嬉しい事がありました(●´ω`●)•*¨*•.¸¸♬

とりあえず、今日のことを。。

今日は午前中、ゆーっくり家で過ごして、お昼に摂食指導に☆
しっかり朝寝してからじゃないと、ご飯をグズグズして食べられないので、朝寝させるんですが、最近すぐ起きます(°_°)
なので、13時前くらいからウトウト。。
全部は食べられませんでしたが、7割バギーに座って食べました♡
頑張った!
最長40分で止めるようにしています。

終わってから、大好きな人のお家に赤ちゃんに会いに行ってきましたー!

まだ産まれて1ヶ月たってません。

小さい♡
動きが面白い♡
軽い♡
全てに癒されましたー(o^^o)
咲太はこの頃には、もう病気になって入院してたので、
こんな動きするんだー!とか
こんな表情するんだー!とか不思議でした~
勉強になりました(*^^*)


そしてそして、咲太の成長について。

いつもお風呂から出て、身体が柔らかくなってる時に、パパと立位練習をしてます。

立位練習の準備が終わると私のお風呂タイム☆

今日は咲太がタッチしてる前を、あれ忘れた~とかこれ置いておこ~とかウロウロしてて、何となく咲太のほうを見ると、こっち見てる。

右から左に行くと•••こっち見てる??

左から右に行くと•••こっち見てる!!

なんとなんと!!

目で後追いしてくれてるーーー(≧∀≦)♡

何度も試してみたけど、ちゃんと見てくれてる!

派手な色の服着てないし、ピカピカしてないけど、見てる!

咲太の正面で、頑張れ~って声掛けると一生懸命頭上げてこっち見ようとしてるーー(;_;)


嬉しい~~~~!!

ちゃんと見てくれてるんだ~(/ _ ; )
ママってわかってくれてるんだ~

こんなの初めてでした。

あまりに嬉しすぎて、思わずお風呂で嬉し泣きしてしまいました(笑)

通園でもママ達のティータイムに行っても特別寂しい様子もなく、ばぁばと
じぃじのお家にお泊りしてもほとんどいつもと変わらない咲太。
グズってても誰かしらが抱っこしてくれると落ち着いてたし•••
特別私じゃなくても大丈夫なのかな~って思う事もありました。

でも、そうじゃないんだな~と。

自信になります。
嬉しすぎます。

子どもの成長って、もっと頑張ろうと思えるパワーをくれるんだなーと実感しました!
頑張るぞー(`・ω・´)ノ オーッ!!



いつもありがとうございます♪
↓ポチッと押して頂けると幸せです(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**☆
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR