初めての小児外科受診

2017.04.17.16:24

連投です!
書ける時に・・・

昨年の10月頃から開始した経管栄養。
経管も入れっぱないにしても抜く人が1人おり・・・
なるべく使わない時は外しておきたかったのもあり、毎回チューブを入れています。

注入に頼る事も多く、また以前の嚥下検査で常に誤嚥している事もあり。
入院や体調崩して呼吸状態が悪い時もチューブ入れっぱなしだけでストレスだろうし、また就学前って事もあり。
色んな人に意見聞いたり、咲太パパとも相談して胃ろう造設をしようと決めました!!

かかりつけ病院には小児外科の先生がいないので、咲太がヘルペス脳炎を発症して急変した時にお世話になった病院にお願いする事に。

懐かしい~と思う事は全くなく。
なぜなら建て替えたから!笑
キレイで広いけど、迷う~(;・∀・)

担当のT先生に初めまして。
めちゃくちゃ優しい先生で、咲太への声掛けも素晴らしく優しい!
待ってても声掛けてくれるし、何とも安心しました。

この日は透視検査ってのもやって、チューブを胃の手前まで通して、造影剤を入れて簡単な逆流検査。
あとはお腹の中の状態を確認してくれました。

結果、逆流はゼロではないけれど。。
胃の手前の食道に溜めるクセがあるようで( ºωº )
逆流がひどいと誤嚥性肺炎が起こるけれど、それは今までにもなかったので、とりあずは。。
胃ろうにしても食べられる時は無理ない程度に経口摂取させたいし、なるべく長く口から食べる機能を持続させたいのも狙いなので、1泊の逆流検査はどうするかはまた相談しておいてくれるそうです✩

胃の位置ですが、何と!
胃の前に腸がある事が発覚Σ(゚ロ゚;)
し、知らなかったし言われた事もなかった!!
なので開腹手術が決定(*_*)
内視鏡だと思ってたのでびっくり。。。
なるべく負担がかからないようにと思ってたけど・・・
開腹手術の術後の痛みが分かるだけに申し訳ない気持ちにもなりましたが、6月に手術の予約をしました!!
5月末には術前検査と麻酔科の先生も交えての手術の内容説明をしてもらいます。
これには旦那さんも一緒に聞いてもらう予定です✩

と、バタバタと1日で決めてきましたが、とにかく私がやる事は、咲太の体調管理!!
元気に手術まで生活出来るように頑張らないと。
そして、咲太にも説明して納得してもらわないと。


昼に受診が終わったので、そのまま院内レストランでお昼ご飯✩✩
咲太は眠くて到底食べられそうになかったので、注入~

ニコニコなのはこの写真だけで、後は大きな声で抱っこして~( ;o;)アピール!!
母は急いでチャンポンをすすりました(笑)
そんなチャンポンですが、単品じゃなくセットを押してしまい、その量に白目になりそうでした。

さすがに食べられなかった・・・


いつもありがとうございます!
ランキング参加中です✩
↓ポチっと押してもらえると嬉しいです(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

優太、保育園児になる

2017.04.17.16:10

久々のブログ。
日々バタバタしておりまして。
時間が出来たらボーーーっとしております。

咲太は緊張が強いものの、吸引する事もなく、すこぶる調子よく過ごしています(*´`)
それがまた心配。。


優太さん、保育園に入園しました✩
1日が入園式╰(*´︶`*)╯
私も初の入園式♪♪
咲太は両親にお願いしました。
一緒に行ってもよかったんですけど、なんせ寒くて寒くて(|| ゚Д゚)
式の途中で、笑い発作の大きな笑い声が響き渡るのも怖いし、感染症も怖いしで断念!

優太さん、泣くこともなく騒ぐこともなく大人しく参加出来ました~╰(*´︶`*)╯


一張羅✩短パンのはずなのに・・・笑

か、かわいすぎる・・・!!笑

3日から慣らし保育してますが、まだまだ泣いてます(^_^;)
5日には早すぎる保育園児の洗練!!
溶連菌もらいまして。
咲太もそのままお迎えに~(╥_╥)
こういう時に咲太が行ける場所があるとありがたいんですけどねぇ。。
重症化しちゃうから伝染らないようにしたいんですけどねぇ。

10日からはまた元気に大泣きで通う(笑)
歩いて行ってるんですが、保育園に着いても泣かない。
しかし!部屋から先生がお迎えに来てくれるともうみるみる表情が変わって大泣き~
母は咲太さんが待ってるので、お願いしまーす!!で帰宅✩
ご飯食べて帰ってくるんですけど、11時40分にお迎えに~
再会したら大泣きしますが、抱っこするとケロッと泣き止むようになりました(^-^)
先生とは泣かずにバイバイたっち✩✩
初めの頃は帰っても泣いてましたが、少し分かってきたようです。
来週からはお昼寝に挑戦する予定です!
大丈夫かなーー(^_^;)

人見知りらしい人見知りもあんまりなく、軽い感じではあったので、もしや保育園行っても泣かないタイプなのかな~と思ってましたが。。
泣いてくれました~笑
親子の絆、ありました(笑)

ですが、もうそろそろ保育園に慣れてくれてもいいんだよ~と念を送りながら送迎しています。




どう?似合ってる??
後ろがおもちゃだらけなのでキラキラ~

一丁前のペンの持ち方!!笑

最近の流行り✩
○開けて欲しい事以外でも何でも「あけけ」←あけて
可愛い♡笑

○好きなご飯だと「うまっ!!」
「おいしい」と教えてますが「うまっ!!」笑

○いないいないばぁが好き♡あ、自分でやるほうです。顔を強く覆うので、鼻が潰れて鼻声(笑)
こっちがびっくりするまでやり続けます。
びっくりしてもやり続けます。

○どんな動物も「ワンワン」

○「えっとーー」って言いながら母のカバンをあさる!!

○「ピッピ」と言いながら体温計で遊ぶ。
今日はへその温度をはかってたーー笑




いつもありがとうございます♪
ランキング参加中です✩
↓ポチっとお願いします(*˘︶˘*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

優太→母→咲太

2017.03.22.10:57

題の通りに発熱しまして(-_-;)

鼻水小僧で咳してた優太さん。
前日の夜、横にさせようとするとすぐ起き泣く!
夜泣きでほとんど眠れず。
17日の朝、発熱で病院へ。
2時間半待ちに何度も寝落ちそうになりながら我慢我慢・・・(╥_╥)
インフルはマイナス。
眠れないのは入院の基準にはなるけど、うちには吸入、吸引、サチュレーションモニター、酸素はあるので咳止めに痰を出しやすくする薬をもらって帰りました✩✩
検査結果出るまでに初めての吸入吸引。
いや~~~こりゃ大変(*_*)
大暴れの大泣きの大汗。
3人がかりで吸引も頑張りました!!

帰ってからは吸入は機嫌とりながらしたので慣れました♪

吸引はとにかく手が出ないように上着やらタオルで巻いてやってます。
気持ちいいくらい引ける~(*´罒`*)
しかし、ご飯をあまり食べなくなっております。
でもイチゴとかバナナとかヨーグルトとかは食べる。。
喉痛いのかな。。
でも元気だからなーー
まだまだ様子見です。


そんな優太さんの咳を浴びてた+寝不足+疲れで17、18と微熱だった私。
インフルの時よりしんどかったーー!
微熱侮れず!
今やすっかり元気です✩


そして、恐れていた咲太さん。

20日は通園に行ってたんですが、午後からグズグズはしていたようで。
お迎えに着いたと同時に電話!
はい熱ーーー
39.2℃Σ(゚ロ゚;)
熱以外落ち着いてたので、とりあえず帰って座薬、吸入吸引、冷えピタ、アイスノン、チューブ入れてポカリ注入!!
寝た!!


注入は問題なし。
Spo2よし。
酸素いらず。
呼吸よし。
ゼロゼロちょっと多い。

37.4まで下がったけれど、寝る前には38.5℃。
咲太が寝てからとりあえず入院準備に勤しみました(^_^;)
4時半しんどそうな声でパパが起き、身体があっつあつでお漏らしも~
急いで座薬と冷えピタ交換パジャマ交換。
落ち着いてまた寝る。

朝37.4℃で顔色もよかったけれど、座薬切れたらまた上がりそうだったので病院へ!!
またまた2時間待ち( ºωº )
咲太は抱っこでほぼ寝てました( ˘ω˘ )。○
インフル(-)
溶連菌(-)
酸素100!!元気な時よりよし!笑
胸の音もいいのでジスロマックもらって終了~!
入院ならずでよかったけれど、お昼を実家でさせてもらって帰りにみるみる顔が赤くなり・・・
帰ったら40.7(ºωº;≡;ºωº )ワーワーワー!!!
急いで座薬とポカリとアイスノンと冷えピタと(|| ゚Д゚)
高熱怖い!
でも酸素も呼吸もよし!
夕方から5時間昼寝しましたーー(^_^;)
お風呂前に37.9で表情も酸素もよかったのでお風呂に✩✩
ご機嫌だったようです♪
夜も普通に寝た・・・
高熱すごい体力使ってるんだな~
夜中も起きず、朝起きて36.9℃でしたε-(´∀`*)ホッ
ただ今37.3℃、平熱~ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず今日1日熱が出ない事を祈るのみです!!

ちょっと顔赤いのが気になるけど、今日はニコニコ笑顔がたくさんです♪


19日は珍しく1日家族でお家でゴロゴロ✩

寝かしつけてるみたいです。



いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です♪
↓押してもらえると励みになります(*´罒`*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日で最後✩

2017.03.10.17:30

めっきり春めいてきました❀✿
まだ風と日陰は寒いけど、もうそろそろいい季節になりそうですね~


今日は通園1つ最後の日。

今年度1年通園させてもらいました。

保育園に入れなくて、下の子も産まれるしで困ってた時、咲太の相談支援専門員さんが受け入れてくれると言ってくれました。

新しく出来た通園施設。

重心専門の施設ではありませんでしたが、まだ誰も受け入れていない時から気持ちよく受け入れてくれました。

きっとほとんどの先生方は重心の子どもの支援は初めてだったと思います。

しかし、たくさん話しかけてくれて接してくれていました。

その中で、お世話になった担当のT先生は看護師の資格を持ってる先生だったので、吸引はしてもらえました。

このT先生、実は入園出来なかった保育園の看護師さんだった方で、咲太が交流保育していた時に主に関わってくれていた方で✩

本当は病院勤務に戻ろうとしていたところ、新しく通園施設が出来てこちらにどうかという話があったようで、その時に咲太が通うと聞いて、こちらに来てくれたようです。

重心の子どもたちとたくさん関わった事がある先生だからこそ、親としては安心してお願いできました。

分離してもらって、咲太にもお友達も出来て、年下のお友達ばかりだったけど、おもちゃ持ってきてくれたり、妹ちゃんの名前は呼ばないのに咲太には「しょーちゃん」って呼んでくれるお友達も出来ました✩✩

地元の施設だし、とてもよくしてくれてたのに何故今年度で辞めるのかというと。

担当してくれてたT先生が産休と育休に入られるので吸引と食事が出来る先生が居なくなり、午前中か午後がのみの利用になるからです。

再来年度就学の咲太、日数は少ないにしても、2時間半だけの通園となると後は家にいる事になります。
リハビリも利用日に入れれるとは限らない。
そうなると、通園大好き咲太さんにとって退屈な日が出来てしまう。

色々悩みましたが、来年度からは今まで利用していた2つの園でやっていこうということにしました✩✩

最後って寂しいけれど、あと1年なるべく通園にいけるように頑張ろうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 



初めての一緒お風呂✩✩
もっと早くにしてあげればよかった~
気づかなかった親・・・
ごめんよ~


いつもありがとうございます✩
ランキング参加中です(^-^)
↓ポチっと押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

久々リハビリ写真と優太の優しさ

2017.03.09.23:11

今日は夕方訪問リハビリdayでした✩✩

通園から帰ってだったので、ちょっと眠いなか開始。


固いところをほぐしてもらいながら、ゼロゼロも多かったので腹臥位

かなーーり久々に頭上げました╰(*´︶`*)╯

母、急いでスマホで撮影会開始!!
その為か、長いこと頑張ってましたーー




ドヤ顔してみたりも・・・♡


褒めるとニコニコ(*´ω`*)



まぁ、最終的には静かに泣いてましたけどね~


久しぶりに咲太のやる気を見ましたーー笑

最後30分程度座るんですが、途中でしゃっくりからのゼロゼロ増量Σ(゚ロ゚;)
吸引して片付けてたら、優太の優しさが(*´`)


な、なんてこった・・・( ;o;)
親がしてる事を見てるんだろうけど、優しい。。。
その後顔パチパチ叩いたのは許す!!笑



いつもありがとうございます!
ランキング参加中です╰(*´︶`*)╯
↓ポチっと押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃぱる

Author:ちゃぱる
初めまして‼
ちゃぱると申します。
よろしくお願いします(*Ü*)*.¸¸♪"

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR